1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例39

「依頼者の話をしっかり聞いて希望したことを具体的にていねいに説明してくれて満足できる送り出しができました。」|かわさき南部斎苑:葬儀サポート相談事例39(直葬)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:2日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者2名

サポート相談事例39:かわさき南部斎苑 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 医師から余命1か月との宣告を受け、葬儀の事前相談を、とセンターへお電話をいただきました。

 「姉弟の二人で、火葬のみで見送ってほしい」と、お母様の希望を聞いたのでその通りの葬儀を行ってあげたいというお気持ちや、葬儀や葬儀社について不安に思っていることなどを伺い、どこの葬儀社がこのご相談者にとって良いだろうかを考えながらご相談に対応させて頂きました。

 直葬での葬儀は、お迎え⇒安置⇒火葬と、お葬式の中でも一番シンプルなもので、表面的にはどこの葬儀社でも同じことをしているように見えるかもしれませんが、葬儀について決める事項が少なく、流れがシンプルな分、葬儀社や担当者の対応は、葬儀の印象としてダイレクトに残るのではないかと思います。

 小規模な葬儀が増えている中で、葬儀社を選ぶ一つの要素として、葬儀の規模に関係なく丁寧な対応をしてくれるという所に依頼する、という事も大切な事だと思います。

 ご葬儀を終えて少し落ち着かれた頃、ご相談者から無事に葬儀を終えた旨のお電話をいただきました。

 その朝、お母様が夢に出てきたとのこと。「とても穏やかな顔をしていたので、母も満足してくれたと思います。」とご報告をいただき、とても安心いたしました。

ご相談者:ご長女(お母様は70代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院にご入院されているお母様の余命が一か月位と医師から宣告され、お電話でセンターへご相談されました。
ご葬儀については、お母様より、子供達だけで送る火葬のみの直葬、また、ご遺骨は散骨することを希望されていたとのことで、お母様の希望通りの葬儀にしてあげたいとのことでした。
葬儀社紹介概算見積書の提出 色々とお話しをさせて頂き、まず、1社をご紹介させて頂きました。、その社から概算の見積書を取り寄せ、その葬儀社がどのような社なのかなどの説明書と併せてご相談者へメールに添付してお送りしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 見積りをお送りした翌日、ご容態が急変され、ご逝去。センターからご紹介させて頂いた葬儀社へ直接ご依頼になりました。
搬送ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の霊安室へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 明け方の搬送だったため、一旦お帰りになり、少し時間をおいてから葬儀打ち合わせ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 夜、お電話での事前相談。
1日前 葬儀社のご紹介 概算見積書の提出 見積書をセンターで取り寄せ、説明書と共にメールで送信
ご逝去 ご逝去時点 明け方、川崎市内の病院でご逝去される
同日 葬儀社決定葬儀社とのコンタクト センターからご紹介の葬儀社へ依頼される。
搬送ご安置 寝台車がお迎えに上がり、同社の霊安室にてご安置。
葬儀打ち合わせ本見積書の提出 ご安置の後、詳細の打ち合わせ、本見積書の作成
4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にてご火葬。

施行内容(直葬/かわさき南部斎苑)

喪主 ご相談者であるご長女が喪主をおつとめになりました。ご長女
規模/会葬者数 ご相談当初のご要望通り、火葬のみでのご葬儀となりました。
直葬: 2名様
斎場 ご自宅から近いかわさき南部斎苑でのご火葬となりました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 火葬料なども含む、葬儀にかかった総額です。約18万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
依頼者の話をしっかり聞いて希望したことを具体的にていねいに説明してくれて満足できる送り出しができました。
説明は簡潔でわかりやすかったです。故人を大切に扱ってくださった事をとても感謝しています。
斎場について
きれいで、職員の方の対応もていねいで良かったです。
斎場選択理由について
公の式場で安価であるとともに、自宅から近かったため。
当センターをお知りになった経緯について
余命宣告を受け、事前に葬儀社を決めておいた方が良いと本で読み、すぐにインターネットで調べました。
当センターを利用した理由について
インターネットで川崎の葬儀社について調べたところ、NPOであること、川崎市と関わりがあるということで安心しました。
葬儀でのトラブル、口コミが具体的に書かれていて、どのように対応したらよいかわかりやすかったことが決め手になりました。
当センターを利用した感想について
夜9時頃に電話したにもかかわらず、優しく相手に寄り添うように話を聞いてくれました。しっかり希望を聞いた上で葬儀社を紹介してくれ、葬儀社の方と話を進めていくためのアドバイス、その後のていねいなメール、いきとどいた対応はすばらしいと思いました。
お勧めの理由について
誰にでも別れはおとずれます。しかし別れはとつぜんにやってきてパニックになることが多いです。そんな時に相手に寄り添う対応をしていただけるのは安心で頼りになるからです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ