1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 多磨葬祭場
  6. サポート相談事例8

「相談した時から、ずいぶん時間がたってしまいましたが、 おかげさまで無事に済みましたことをご報告いたします。」|多磨葬祭場:葬儀サポート相談事例8(直葬・仏式)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:1854日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者3名

サポート相談事例8:多磨葬祭場 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 センターの「ご相談フォーム」からご相談をいただき、葬儀社をご紹介してから約5年後のご葬儀となりました。

 ご葬儀を終えてすぐにいただいたメールには、「5年ほど前に、メールでご相談させていただきました、〇〇と申します。・・・5年前とはプランを変えてお願いしたのですが、気持ちよく対応してくださり、感謝 しております。」と書かれていました。

 ご相談当初はご家族・ご親族のみでの一日葬を希望されていましたが、時間の流れの中で状況も変わり、ご家族のみでお見送りする直葬の葬儀となりました。

 当時にご紹介した葬儀社は今でもスタッフの変動がなく、良心的なところも変わりない対応をしてくれる社でしたが、葬儀社によっては担当者が変わっていたり、会社が無くなってしまっていたり、利用しようとしていた会館の使用条件が変わっていたり、また、逆に最初のご紹介時にはなかった賛同葬儀社が加わり、選択肢が増えるなど、ご自身の状況だけでなく、世の中の状況も変化している場合があります。

 最初にご相談いただいてから時間が経っているようでしたら、何かの折に、見直しのご相談をしていただくことをお勧めします。

ご相談者:長女(お母様は80代、喪主はご長女)

初回コンタクト時 「緊急を要する事ではありませんが、」と、お母様がご入院されたタイミングにご相談フォームよりご相談を頂きました。
この時点でのご要望は、ご家族・ご親族のみでの一日葬で、菩提寺は無く、葬儀社よりご紹介のご僧侶から法名を頂きたい、ということでした。
概算見積書提出葬儀社紹介 フォームにお書きいただいた内容に加え、更に詳しいご要望を伺うために、何度かメールでのやりとりを行いました。
メールでお知らせいただいた情報をもとに、センターで概算見積書のお取り寄せをし、葬儀社のご紹介とあわせてメールでお送りしました。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト それから5年後、ご紹介した2社のうちの1社に連絡をし、葬儀のご依頼となります。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、安置所へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、葬儀打ち合わせが行われ、ご要望を一日葬から直葬に変更し、それを踏まえた本見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1854日前 初回コンタクト メールフォームからのご相談
概算見積書作成葬儀社紹介 2社からの見積もりおよび紹介。
ご逝去 ご逝去時点 西東京市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご紹介2社のうちの1社へご依頼。
搬送 ご安置本見積書の提出 寝台車が病院へお迎えにあがり、葬儀社が提携している安置所にご安置、葬儀打ち合わせが行われ、一日葬から直葬に変更。本見積書の提出。
2日後 ご葬儀 多磨葬祭場にてご火葬。

施行内容(直葬/仏式/多磨葬祭場・日華斎場)

喪主 ご相談者であるご長女が喪主をおつとめになりました。ご長女
規模/会葬者数 相談当初はご親族も含む一日葬を希望していましたが、状況の変化により、ご家族のみでの直葬に変更になりました。直葬:ご家族のみ3名
宗教 お父様のご葬儀の時に、浄土真宗のご僧侶から法名を頂いたとのことで、ご相談当初よりお母様の時にも同じようにしたいと希望されていました。 仏式:浄土真宗
斎場 以前も利用したことがあるとのことで、多磨葬祭場でのご火葬となりました。 多磨葬祭場
葬儀費用 お布施(法名)や火葬料などを含む、葬儀にかかった総額です。 約45万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても誠実に対応していただき、安心できました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
ベテランで、どのような状況でも臨機応変に対応できる、とのご紹介でしたので。
斎場について
対応がていねいでよかったです。
斎場選択理由について
以前利用したこともあり、いいと思いました。
当センターをお知りになった経緯について
病院でいつ何があってもおかしくないと言われ、どうすればいいのかわからずに、とにかく葬儀について調べました。
当センターを利用した理由について
NPO法人でニュートラルな立場であるところが信頼できると思いました。
当センターを利用した感想について
メールでとてもていねいにわかりやすく対応していただき、感謝しております。
お勧めの理由について
できれば前もって葬儀社を検討しておくと安心していられるから。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ