1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 多磨葬祭場
  6. サポート相談事例5

多磨葬祭場・日華斎場/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

このご相談では、菩提寺が無く、お身内の方のご負担などを考慮して、ご相談当初より一日葬でのご葬儀をご希望されていました。

一日葬の場合でも、式場の使用料は2日間分がかかることが多く、この場合、費用面での負担は通夜料理の分が軽減されるくらいですので、家族葬などの一般会葬者の参列が無い葬儀の場合には費用面では影響が少ない場合が多いのですが、ご会葬に来られるお身内の身体的なご負担は大きく軽減されることがあります。

ご高齢の方が多い場合や遠方から来られる方が多い場合、また、小さなお子様を連れてこなくてはならない場合など、状況は様々ですが、一日葬を希望される方からのご相談では、費用の面よりもご会葬に来られるお身内のご負担を軽減することを重視されている方が多いように思います。

ご相談者:息子様(お母様は80代)

初回コンタクト時 ご入院中のお母様が心配な状況でのお電話でのご相談。 ご自宅から近い斎場にてご家族・ご親族のみでの一日葬、また、宗教者は葬儀社からのご紹介を希望されていました。
葬儀社紹介 ご相談者のご自宅から近く、家族葬を得意としている葬儀社1社をお電話にてご紹介。 葬儀社へはご自身が直接コンタクトをとられる事を希望されました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 数日後、ご紹介社へ直接お電話にてコンタクトを取られ、詳細のご相談をされたうえで概算見積書の作成をご依頼し、万一の際にはその社へ依頼することをお決めになりました。
概算見積書提出 ご相談者からの依頼を受けて、ご要望に従った概算見積書を送付。センターにも同じものが届き、確認を致しました。
概算見積書提出 数日後、ご相談者より葬儀社へ、ご親族の交通の便なども考慮した多磨葬祭場・日華斎場で行なった場合の見積もり作成を依頼依頼され、提出、ご検討いただきました。
搬送 ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、同社の安置書にてご安置。
本見積書提出 翌日、詳細の内容決定及び本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
16日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介 ご相談者のご自宅付近にある葬儀社を1社ご紹介。
13日前 葬儀社とのコンタクト ご自身で直接ご紹介社へ電話にてコンタクトをお取りになる。
12日前 葬儀社決定概算見積書作成 その社へ依頼することをお決めになり、概算見積書の作成を依頼。
10日前 概算見積書作成 ご要望により、斎場を変えた場合での概算見積も作成し、ご検討いただく。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、自社安置所にてご葬儀の日までご安置。
1日後 本見積書作成 多磨葬祭場・日華斎場でのご葬儀で行なうことになり、詳細の打ち合わせ及び本見積書の提出。
6日後 ご葬儀 日華斎場にて一日葬、多磨葬祭場にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/多磨葬祭場・日華斎場)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族のご負担を考慮して、ご相談当初より一日葬を望まれていました。一日葬:ご家族・ご親族13名
宗教 菩提寺がなく、葬儀社紹介のご僧侶に依頼されました。 仏式:臨済宗
斎場 ご相談者のご自宅付近ではなく、故人様のご自宅、また、多くのお身内の方がお住まいになられている地域の斎場にお決めになりました。 多磨葬祭場・日華斎場
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者への謝礼も含む全ての費用です 約127万円

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ