1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 多磨葬祭場
  6. サポート相談事例3

多磨葬祭場/無宗教/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

お義父様のご容態が悪化し、お医者様から準備を言われたが「初めてのことなので何からどうやって手をつけて良いのか・・・」 困惑したお声の主は当センターのホームページをご覧になり、ご自宅近辺の斎場をピックアップされてご相談されましたが、金額が常にネックになっていらっしゃるご様子でした。

最初の見積りをお取りになられた時から時間がありましたら担当者とのご面談をお勧めいたしましたが、ご容態が切迫しており、お仕事がお忙しいとのことで、担当者とは電話でのやりとりを頻繁にされ、「一つひとつ具体的なご相談に乗っていただき、安心してお見送りできました」とのご報告をいただきました。

直葬に決められた場合の菩提寺へのご相談の仕方、ご予算内でどのようなご葬儀のやり方があるのか、また火葬場の予約がご希望日までに取れない場合の対処法など、ご相談者のお気持を汲みながら、担当者は丁寧に様々な事例をもって回答され、そのことがご相談者の信頼を得た要因となったようです。

ご相談者:娘婿(義父様は80歳)

初回コンタクト時  夜8時過ぎに、お義父様の容態が悪化し、本日病院で今月がめどとお医者さんから言われ、万が一を考慮して西東京市近辺の良い葬儀社さんをご紹介願いたいとのお電話をいただきました。
当センターのホームページをご覧になり、田無の近くの総持寺大日堂斎場、又は徳雲寺分院金剛寺あたりを想定した見積りをご希望されました。ご要望として近親者のみ10名様以内ですので通夜、精進落としともお食事無しでできるだけ質素に、病院から一旦ご自宅に搬送していただきたいが、ご近所との関係もあり、長い間は無理とのこと。また、お仕事の関係で平日のご葬儀は難しいとのお話でした。西東京市近辺の斎場に精通し、小規模なご葬儀を得意とする葬儀社さん2社をご紹介。
葬儀社紹介 西東京市近辺の斎場に精通し、小規模なご葬儀を得意とする葬儀社さん2社をご紹介。
概算見積書提出  切迫した状況でしたので、至急2社に概算見積りお願いし、翌朝センターの見積説明書と共にFAXにて送付いたしました。2社共小平サポートセンターと徳雲寺分院金剛寺を想定した見積りになりました。
葬儀社とのコンタクト 当初両社の担当者との面談をご希望されましたが、ご連絡されたのは1社のみになりました。電話でのご相談では1日葬にした場合のご予算をお尋ねになりましたが、担当者はお送りした見積りにはお食事代や返礼品代が加わっていないので、金額に差はなく、むしろ慌しくなる旨ご説明をして、ご相談の結果、火葬式の見積りを再度葬儀社さんから直接お送りすることになりました。
葬儀社決定 分かりやすく説明していただき、対応がよかったのでお電話でお話しされた葬儀社さんに決められた旨ご相談者からご報告をいただきました。さらに葬儀社さんを決めるにあたり、センターへのご寄付の心配までされていらっしゃいましたので、ご葬儀が終ってご満足いただいてからで結構ですと申し上げておきました。
搬送 ご安置 見積りをお送りした翌日の昼ご逝去され、搬送のご依頼はご相談者が葬儀社さんへ直接ご連絡されましたが、搬送先は多磨葬祭場に変更になりました。当初一旦ご自宅に搬送をご希望されていらっしゃいましたが、搬送料金が2度かかってしまうために病院から直接多磨葬祭場の霊安室に搬送され、こちらでのご安置になりました。
本見積書提出 再見積りでの火葬式プランに、ご希望の日程の関係で、火葬が特別室に変更になり、お別れ花が4基加わったかたちでの本見積りになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト お電話でのご相談。
1日前 葬儀社紹介 西東京市近辺の斎場に精通している2社をご紹介。
概算見積書作成 2社から家族葬の概算見積りを取り、センターの見積説明書と共にFAXにて送付。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 1社に連絡をされ、火葬式の見積りを再度お取りし、その時の対応ぶりで葬儀社決定。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 ご相談者から直接葬儀社さんに連絡をされ、多磨葬祭場に搬送、ご安置となる。
本見積書作成 ご安置後、詳細な本見積作成
2日後 ご葬儀 特別室にて火葬。

施行内容(直葬/無宗教/多磨葬祭場)

規模/会葬者数 金曜日にご逝去され、ご相談者のお仕事の都合上、日曜日までにご葬儀を終らせたいご意向でしたが、その間多磨火葬場は特別室しか空きがなく、都内の火葬場も視野に入れましたが、搬送代を考慮すると費用にあまり違いがないため、ご了解を得て通常のワンランク上の特別室での火葬となりました。 直葬、8名
宗教 当初のお見積りの段階では菩提寺もあり仏式とのことでしたが、ご相談の結果、家族葬から火葬のみの直葬に変更となり、一旦は菩提寺との了解も取りましたが、ご喪家のご要望で無宗教の形になりました。 無宗教
斎場 西東京市在住の方がよくお使いになる、多磨葬祭場の特別室にて最後のお別れのお花入れをされ、故人様は荼毘に付されました。
多磨葬祭場は日華斎場に併設された火葬場で、多磨霊園の隣に位置し、民営の火葬場ですので、地域を選ばずご利用可能ですが、公営斎場を持たない、多摩地区を中心に広範囲の方がご利用されますので、時季により火葬のみでも数日待たされる場合があります。 多磨葬祭場(火葬)
葬儀費用 葬儀総費用の内、火葬式基本料金は約17万円です。 約35万円
多磨葬祭場 多磨葬祭場火葬棟正面玄関からはエントランスホールを経て特別殯室、特別室と続きます。今回は特別室をご利用。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親切で料金も明確でしたので。本当に良かったです。
葬儀社選択の理由について
初めてお電話させて頂いたときから対応が良く見積もりのFAXも早かったです。とにかく分かりやすく教えてくださいました。
当センターを利用した感想について
インターネットに書かれている通り、親切な葬儀社様を紹介して頂き助かりました。ありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ