1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 府中市の葬儀社、斎場
  4. 多磨葬祭場
  5. サポート相談事例9

「葬儀社さんの決め手は納得のいく内容と誠実さだと思います。ご相談出来て、心強かったです。」|多磨葬祭場:葬儀サポート相談事例9(一日葬・無宗教葬)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:66日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者10名

サポート相談事例9:多磨葬祭場 (

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 最初のご相談から1ヶ月後、お母様はお医者様の見立てをはるかに超えてよく頑張ってくれておりますとのご報告が入りました。

 ご逝去の報を頂いたのはそれから1ヶ月余り後でした。
 当初、入院中のお母様の万が一を考慮し、10年前に亡くされたお父様の際お世話になった葬儀社さんにご相談されたとのことですが、当時に比べお値段も値上がりし、社の対応にも疑問を持たれ、ネットでお調べになり、当センターにご相談いただいたとのこと。

 改めてご要望等お伺いし、多磨葬祭場に精通し、面倒見が良く、リーズナブルなお値段で対応して頂けるセンターの賛同社3社から見積りをお取りし、お送りした後、お見積りの他に担当者と合う・合わないということもございますので、ご面談も併せてお願いしたところ、早速に各社の担当者とお会いされ、ご相談の結果、見積りの組み合わせの自由度が高い社にお決めになられたとの由。

 納得のいく内容と誠実な対応を決め手にと各社担当者とご面談されましたが、内容的には3社共甲乙つけがたく、他の2社もお知り合いの方々に自信を持ってお勧めしたいとのご報告をいただきました。

 お決めになられた後は、出来るだけお母様のお傍にて看護に専念して頂くよう改めて申し上げ、ご逝去の報をいただいたのは当初のご相談から約2ヶ月後でした。

ご相談者:長女(お母様は80代)

初回コンタクト時 入院中のお母様の件で余命1週間から1ヶ月と病院から言われ、事前相談サポート相談フォームより御相談を頂く。 万が一の際は無宗教葬にて、ご参列の方々もご高齢なので、御家族・ご親族のみの1日葬をご希望との由。
概算見積書提出葬儀社紹介 多磨葬祭場での家族葬をご希望頂きましたので、多磨葬祭場に精通し、リーズナブルな価格でのご葬儀を得意とする賛同社3社より見積りをお取りし、センターから3社のご紹介と各社の見積りに説明を加え、お送り致しました。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト

見積りを検討された後、3社の担当者と直接ご連絡をお取になり、夫々の担当者とお会いされて、ご相談された結果、見積りの自由度が高い1社に絞られたとのご報告を頂きました。ご相談者には引き続き、センターも対応する旨申し上げておきました。

搬送 ご安置 お決めになられた葬儀社さんに夜遅くご逝去の報が入り、深夜の搬送になりましたが、葬儀社さん指定の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置された日の午後、本見積りの内容が決定されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
66日前 初回コンタクト ご相談フォームより事前相談を頂く。1日葬を希望。
64日前 葬儀社のご紹介概算見積書作成 賛同社3社より多磨葬祭場を想定した見積りをお取りし、送付。
60日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 各社の見積り検討後ご紹介した3社の担当者それぞれと面談、1社に決定との連絡を頂く。
ご逝去 ご逝去時点 深夜、病院にてご逝去。
翌日 搬送 ご安置 ご逝去後、深夜病院から安置所に搬送・ご安置。
本見積書の提出 ご安置後、本見積りを作成。
7日後 ご葬儀 多磨葬祭場にて一日葬。告別式後、多磨火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/無宗教葬/多磨葬祭場・日華斎場)

喪主 ご相談者であるご長女が喪主をおつとめになりました。ご長女
規模/会葬者数

お父様の時と同様に無宗教葬の告別式は、お母様のお好きだった歌が流れる中、ご要望の白とピンクの生花祭壇での献花となりました。

A4サイズの遺影と手作りの会葬礼状はご喪家の方でご用意され、当初即日返しを予定されていましたがご高齢の方が多いので、お荷物にならないように、会葬礼状とミニタオルに変更され、お返しは後日改めてお送りすることとなりました。家族葬:家族親族10名
宗教 お寺との付き合いもなく、お父様のご葬儀の際と同様にとのご要望で、お母様も無宗教葬をお選びになりました。無宗教葬
斎場

ご高齢の方が多く、一つ所で終わらせたいとのご希望で、火葬場併設の多磨葬祭場が第1候補に選ばれました。

一般的に音に対しての制限が多い式場の中、多磨葬祭場では楽器の持ち込み以外でしたら、設備が整っており、通常の音楽を流すことは可能とのことです。多磨葬祭場
葬儀費用 式場費、1日葬パック、料理代、供花4基、献花代、搬送代等を含めた葬儀総費用です。約80万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
大変きめ細かく対応して頂きました。費用も安く、大変満足です。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
同じような内容なら3社共ほぼ同額になると思いましたが、〇〇〇さん(葬儀社名)は自由度が高く、費用にメリハリをつけることができたからです。
斎場について
満足でした。
斎場選択理由について
1ヶ所ですべて済ませられること。
当センターをお知りになった経緯について
父の時の葬儀社に頼むつもりでしたが、いろいろ雑な感じで、費用も高かったので、あれこれ検索するうちに辿りつきました。
当センターを利用した理由について
サイトの中身(内容・口コミ等)がとてもよかったから。
当センターを利用した感想について
ここまで細かく丁寧で且つ良心的に対応して頂けるとは思いませんでした。大変感謝しています。
もっと知られるべきと思います。ご相談できて、本当に心強かったです。
お勧めの理由について
いろいろなタイプの葬儀全てに精通し、対応が素晴らしいので。
(自分のブログでも紹介させて頂いています。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ