1. 府中市の葬儀社、斎場
  2. 多磨葬祭場
  3. サポート相談事例10

「こちらの事情をくんで頂き、色々とお骨折り頂きました」|多磨葬祭場:葬儀サポート相談事例10(直葬・葬祭扶助)

  • ご相談者:弟
  • 事前からのご相談:2日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:弟
  • 会葬者1名

サポート相談事例10:多磨葬祭場 (

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 生活保護を受けていらっしゃるお兄様が国分寺の病院にて危篤状態に陥りましたが、連休に入り福祉事務所と連絡が取れず、どうしたらよいのか途方に暮れているとの御相談をいただきました。

ご自身も半年ほど前まで生活保護を受けていたが、現在は基礎年金が下りて生活保護が削られ、ご自身の生活で手いっぱいですので、お兄様の御葬儀まで引き受けられない状態とのこと。

お兄様は国分寺にお住まいですが、ご自身は東京の下町にお住まいで、普段の交流もなく、お兄様担当地区の民生委員の方もケースワーカーの方も存じない状態。
当センターの賛同社の中に国分寺市で民生委員をされている方がおり、ご相談者の事情をお話ししたところ、ご連絡頂ければ御相談をお引き受けできるとの事で、早速に御紹介させて頂きました。

直接ご連絡を取られたご相談者からは、葬祭扶助での御葬儀について詳しい御相談することができ、お兄様は連休中に御逝去されましたが、御相談された民生委員の方と地区のケースワーカーの方のお骨折りで、無事葬祭扶助での御葬儀を終えることが出来ましたとの報告を頂きました。

連休等でお休みが続く場合等、その間福祉事務所の担当者とは連絡がとれませんので、連休明けか地区の民生委員やケースワーカーに御相談されることになりますが、緊急を要する場合は各地区の福祉事務所の警備室にご連絡いただき、警備室担当者の指示を仰ぐ形になります。通常警備室担当者とケースワーカーの方々との連携は取れているので、ご安心頂きたいとのことです。

ご相談者:弟(お兄様は50代)

初回コンタクト時 生活保護受給者のお兄様が危篤状態に陥りましたが、連休の為福祉事務所と葬祭扶助の御相談が出来ず、大変お困りの御様子とのお電話を頂きました。 ご相談者は江東区にお住まいですが、お兄様のお住まいは国分寺と離れており、地区の民生委員の方もケースワーカーの方もご存じないためどの様にしたらよいか途方に暮れている状態とのこと。
葬儀社紹介 センターの賛同社に国分寺地区で民生委員をされている方がおりましたので、センターから事情を説明した後、直接ご相談者からご連絡されて、相談に乗って頂くことになりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 賛同社の担当者から詳しい説明を受けたご相談者は、安心され、お兄様の万が一の際はご紹介した賛同社にお願いするご意向を示されたとの由。
搬送 ご安置 弟様は御逝去の際の立会いに間に合わず、病院では身元不明扱いとなり、ご遺体は一旦小金井警察に搬送されましたが、弟様と連絡が取れ、火葬場併設の多摩葬祭場・日華斎場霊安室への搬送となりました。
本見積書提出 霊安室搬送後、葬祭扶助での本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 弟様より危篤状態のお兄様の御相談を頂く。
2日前 葬儀社のご紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

お兄様のお住まいの国分寺市で葬祭扶助に詳しい賛同社を御紹介。

弟様より賛同社に連絡され、直接御相談して決める。
ご逝去 ご逝去時点 国分寺の病院にてご逝去。
当日 搬送 ご安置 検死の為小金井警察を経て多磨葬祭場の霊安室へ搬送。
本見積書の提出 霊安室に搬送後、本見積り作成。
5日後 ご葬儀 多摩火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/葬祭扶助/多磨葬祭場・日華斎場)

喪主 弟様が喪主をおつとめになりました。
規模/会葬者数

葬祭扶助の範囲内での御葬儀でしたので、火葬のみのご葬儀になりました

直葬・葬祭扶助:家族1名

斎場

お兄様の御住所が国分寺市内でしたので、最寄りの多磨葬祭場火葬場にての直葬となりました。ご遺骨は弟様がお引き受けになりました。多磨葬祭場

葬儀費用 葬祭扶助の範囲内での葬儀総費用です。20万6000円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
色々困った事、分からない事など親身になって助言や対応の方法を教えて頂きました。感謝してもしきれません。大変助かりました。(不安を取り除いてくれました)
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがお葬儀社紹介センターの問い合わせで電話対応された方の紹介(こちらの事情をくんで頂き、色々とお骨折り頂きました)ですが、複数社比較しようと思いましたが、止めて決定しました。
斎場について
職員の皆様の対応は、親切、礼儀正しく満足です。悪かった点はありません。
斎場選択理由について
(ご担当者)様にはお骨折りしていただいたため。
当センターをお知りになった経緯について
休日中に兄が亡くなった場合、どうしていいか分からずネットで検索した所、この様な紹介センターを知りました。
当センターを利用した理由について
電話に出た方に諸事情を話した所「条件に合う葬儀社を探します」と答えられ、30分位色々と探して頂き、本当に条件に合う葬儀社を紹介してもらった為。
当センターを利用した感想について
親身に話を聞いて頂き本当に良い葬儀社を紹介してもらい大変助かりました。悪かった点はありません
お勧めの理由について
絶対にぜひ勧めたいです。分からない事を聞いても、確認し回答してもらえるし、親切だと思いました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ