1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 府中の森市民聖苑
  6. サポート相談事例2

府中の森市民聖苑 > 施行例(仏式葬儀)

仏式による一般葬
通夜の会葬者64名
よりよい葬儀にするために、府中の森市民聖苑に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

府中の森市民聖苑での葬儀施行例

市民聖苑での葬儀費用例 平成24年3月会葬者64名ほどの通夜に立ち会いました。
依頼者の方は府中の森市民聖苑で聖苑葬儀を第1希望とし、当センター以外にも数社聖苑葬儀指定店から見積りをお取りになられたようですが、最終的に当センターが推薦いたしました指定店以外の葬儀社さんに決められました。
依頼者はそれぞれの社の担当者と面談され、ベテランできめこまやかな対応ぶりを評価されていた当センター推薦の葬儀社さんにお決めになりました。

聖苑は人気度が高いと伺っておりますが、今回もご葬儀まで10日待ちという状況でした。
御遺体は2日間ご自宅で過ごされ、その後2日間民営の安置所に保管され、聖苑の冷凍庫が空いたのは5日目からになりました。

当初ご相談の段階ではご家族ご親族中心の30名様弱の家族葬と伺っておりましたが、葬儀社の担当者が詳しくお話を伺っているうちにもう少しふえる予感が感じられたとのこと。
お清め等の事前に増えた場合の打ち合わせも済ませておき、余らせてもいけない、少なすぎてもいけない、どのあたりで追加注文をするか、会葬者数と時間を考慮しながら、その判断を的確にできるのもベテランのなせる技です。
さらに、こちらはお清め所になる会葬者控室が他の斎場に比べ少し手狭なので、大勢の方々があまりゆっくりできにくいという条件もかみ合わせ通夜当日担当者は決めていったようです。

市民聖苑での焼香風景 一方、喪主の仕事関係にはご家族ご親族を中心に内々でご葬儀をする旨お伝えしてあったのですが、強くご辞退するとまで徹底したお知らせはされなかったようで、やはりお仕事の関係でお見えになる方も多く、ご喪家では香典も辞退されておりましたが、ご列席の方々は皆様ご用意されていらっしゃったご様子でした。
お身内だけでお見送りを希望される場合、その理由と喪主の方のお気持を明確にして、一般のご会葬希望者を納得させる必要性は今後さらに増えてくるのではと痛感いたしました。
お好きだった青色のお花に囲まれ、皆様をお迎えされた故人様の御意志はいかがだったでしょうか。

葬儀費用概略:約102万円(お布施を除く)

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】経験豊富で適切なアドバイスをいただきました。必要ないものや高価すぎるという意見をはっきり言って下さり、誠意を感じました。直接関係49日方法までアドバイスをいただき助かりました。さんの人柄に尽きると思います。
【当センターについて】府中の森市民聖苑で行うことは決めていましたが、HPに記載されている業者が多数あり、どこでお願いするか決めかねたため、ネット検索して知りました。ご紹介いただいた2社ともに、直接面談の結果、いずれも信頼できる業者さんだと思いました。見積もりもチェックしていただいている点に安心感があります。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

府中の森市民聖苑とサポート相談事例

府中の森市民聖苑の斎場説明は 府中の森市民聖苑 へ