1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 府中の森市民聖苑
  6. サポート相談事例3

府中の森市民聖苑/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お父様の病状悪化に伴い、万が一を鑑みてご葬儀の準備の為、インターネットでご相談者の地元の府中の森市民聖苑をお調べしていく中で、当センターの存在をお知りになり、早速のご連絡をいただきました。

インターネット上には様々な情報が入り乱れる中、当センターの主旨がご要望に合致されてのご連絡とのこと。

ご相談者はすでに病院に泊まり込みの状態で、予断を許さない状況でしたので、本来ならばご要望をお尋ねして、センターの賛同葬儀社さんから見積りをお取りし、ご説明申し上げるところですが、見積りをお手に取ることが難しいとのことで、ご要望に合うと思われる賛同社を2社ご紹介し、ご相談者の方から直接担当者とお話し合いをしていただくことになりました。

夜遅く電話で担当者と話し合われ、翌明け方には、社をお決めになられましたが、間もなくご逝去の報をいただく結果になってしまいました。

刻一刻と状況が変化する中、お決めいただくことになりましたがご葬儀後のアンケートでは「限られた時間、限られた情報の中で、決断を迫られた時、第3者のアドバイスはとても役に立った」とののお言葉をいただき、当センターが掲げている存在意義の一端を果たすことができたのではと、ほっと安堵いたしました。

また、ご遺体の引き取りからご葬儀すべてを取り仕切っていただいた担当者には終始安心してお任せすることができたと高い評価をいただきました。

大式場での白木祭壇にプラスされるお花は必要以上に大きくされる必要はないこと、また後飾りの設置場所を決める必要もなく、あるもので代用されて構わないことなどご相談者の目線に立ったスアドバイにご満足されたご様子です。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 多摩の病院に入院中のお父様が危篤状態なので、万が一を考慮して、お住まいのお近くにある府中の森市民聖苑でのご葬儀を執り行っていただける葬儀社のご紹介をとのお電話を頂いたのが、夜9時近くでした。
搬送はご自宅以外をご希望され、ご親族あわせてご会葬者は50名程とのこと。
お伺いしたご要望をもとに見積りをお取りし、お送りできる旨申し上げましたが、すでに病院に泊まり込み、メールが見られない状態なので、ご紹介いただける葬儀社さんに直接ご連絡をされて、お話をお伺いしたいとのご要望をいただきました。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト ご相談者からは府中の森市民聖苑をご指名いただきましたので、ご要望に合い聖苑葬儀取扱店に加盟しているセンターの賛同葬儀社さん2社をご紹介し、両社の特徴等を申し上げ、一方両社にはご相談者からご連絡が行く旨伝え、ご対応をお願いしておきました。
まもなく、ご相談者からご紹介した2社にご連絡が行き、概算での葬儀費用等をおたずねになられたとのことです。
葬儀社決定 翌朝早く、ご相談者から2社の内、ご自宅にも近く、電話でお話された担当者の対応ぶりに、お任せできそうだとご判断されて決められたとのご報告を頂いています。
搬送 ご安置 葬儀社さんを決められて数時間後、お父様のご逝去の報がご相談者から直接葬儀社さんに入り、担当者が病院にお迎えに上がりました。
お父様は葬儀社さんの自社霊安室に搬送され、通夜当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、ご家族がお集まりになり、菩提寺にご連絡され、ご意向をお伺いして打ち合わせに入りました。
2日・3日後に府中の森市民聖苑でのご葬儀、また通夜当日、ご出発前の13時よりご家族様立ち会いのもと、霊安室にて納棺の儀を執り行うことをお決めになり、本見積りの内容もほとんど打ち合わせ当日に決められたとのことです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 危篤状態のお父様の万が一を鑑みて、府中の森市民聖苑にて執り行っていただける葬儀社さんの紹介をご希望。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 府中の森市民聖苑での聖苑葬儀に加盟している2社をご紹介。ご相談者から両社にご連絡され、葬儀費用等を伺う。
数時間前 葬儀社決定 電話での担当者の応対ぶりを評価され、また、ご自宅からも近かった為。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 訃報を受けて担当者が病院に出向き、自社霊安室に搬送し、ご安置される。
本見積書作成 ご安置後、菩提寺のご意向を伺い、本見積りを作成。
2/3日後 ご葬儀 府中の森市民聖苑にて通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付す。

施行内容(一般葬/仏式/府中の森市民聖苑)

規模/会葬者数 ご葬儀は府中の森市民聖苑の式場や常設祭壇を使用し、一定額で行える聖苑葬儀を府中市と協定されている葬儀社さんでの施行となりました。
日にち優先で、空きのあるイス140席の第三式場を使用いたしましたが、イス席をゆったりレイアウトして、違和感なくご利用いただいたとのことです。
通夜当日、葬儀社さんの自社霊安室から府中の森市民聖苑に向かう前に、霊安室にて納棺の儀を執り行いました。当初ご親族の中には納棺に立会いを希望される方もいらっしゃいましたが、霊安室が狭かった為に、ご家族のみのご参加になりました。皆様の手で旅支度をされ、ご家族のよい思い出となられたご様子です。 一般葬 通夜:ご家族・ご親族 25名様、一般ご会葬者30名様。 葬儀・告別式:ご家族・ご親族25名様、一般ご会葬者 10名様。
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願いいたしました。仏式:曹洞宗
斎場 府中市民専用の火葬場併設の斎場で、常設の祭壇(仏式、神式、キリスト教式等)が無料で借りられます。
府中在住のご相談者(喪主)からのご要望で、こちらでのご葬儀になりました。
理由としてご自宅から近く、リーズナブルな価格で借りられる点を挙げられ、実際にご使用されてのご感想でも、「立派な施設で、市民として利用できるのであれば、利用しない手はないのでは」とおっしゃっていらっしゃいます。
聖苑の小式場は常に混み合っており、数日から1週間程待たされますが、大式場の第3式場に2日、3日目の空きがありましたので、日にちを優先されて、こちらでのご葬儀になりました。 府中の森市民聖苑
葬儀費用 葬儀総費用代のうち、通夜と告別式のお食事は聖苑指定の料理屋さんになり、お食事代は料理屋さんの方に直接ご喪家がお支払する形になりますので、葬儀総費用から省いています。 供花12基分は含まれています。 約127万円
多磨葬祭場での生花祭壇 大式場の第3式場に常設されている白木祭壇に白とブルーの生花を飾り、見栄えのある祭壇になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
病院への遺体引き取りから葬儀まで全て○○様(担当者名)が対応くださり、不明点の質問にも丁寧に説明して頂き、安心してお任せすることが出来ました。商売のためにオプションの追加を勧められるのではと思っておりましたが、「これで十分」「これは必要ない」と、正直に言っていただきとても助かりました。霊安室が広くはないので、納棺に親戚を呼べませんでしたが、その代わり家族だけで納棺のお見送りができ、それはそれでよかったと思います。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおさんから2社ご紹介いただき、両方に電話してみましたが、もう一社の方は事務的な受け応えだったのに対して、○○様(担当者名)は、ご自分からはあまりお話しをされず、こちらからの問いに対してひとつずつ説明してくださり、お任せしてもよさそうだと思いました。
斎場について
対応はお役所的で???なこともありましたが、葬儀社さんから予じめ注意事項のようにうかがっておりましたし、○○様(担当者名)がフォローしてくださったので、何も問題ありませんでした。
あれだけ立派な施設を市民葬として利用できるなら、利用しない手はないと思います。
斎場選択理由について
自宅に近いことと、費用がリーズナブルであること。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
病院に泊った晩に、スマホでネットを調べました。府中市民聖苑の聖苑葬儀取り扱い店を調べているうちにあさがおさんのWebページにいきあたりました。
当センターを利用した理由について
Webページを拝見して、24時間受付けであること、紹介料が掛からないこと、NPO法人であり、特定の業者さんだけを紹介していないこと、良くない業者さんについてはそのように教えてくれそうなことから電話させていただきました。
当センターを利用した感想について
府中の森市民聖苑を利用したい旨お伝えしたところ、2社をご紹介頂きました。
それぞれの会社の特徴を丁寧に説明くださり、2社とも良くご存じのようで、短い時間の会話だけでしたが、ご説明内容が信頼できると感じました。
お勧めの理由について
人生初めての経験であり、かつ、限られた時間と限られた情報の中で葬儀社を決める必要に迫られたときに、第三者のアドバイスはとても役立ちます。相談員の松山様の真摯なご対応も安心してご相談することができました。ぜひ利用されることを勧めます。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

府中の森市民聖苑とサポート相談事例

府中の森市民聖苑の斎場説明は 府中の森市民聖苑 へ