1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 府中の森市民聖苑
  6. サポート相談事例6

府中の森市民聖苑/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お父様の万が一を鑑みてご葬儀の準備を始められ、当初大手の葬儀社さんから見積りをお取りになりましたが、予想以上の金額でご予算オーバーでしたので、他を検討中に当センターのホームページをお目に止めていただき、ご連絡されたとのご報告を伺いました。

ご相談者は府中市の方で、多磨葬儀場又は府中の森聖苑にて、派手にならず普通のご葬儀をご希望とのことでしたので、府中の森聖苑では市民の為に一定額で執り行える聖苑葬儀がある旨ご説明し、府中市と聖苑葬儀の提携をしている当センターの賛同社から見積りをお取りして、ご検討いただくことにいたしました。

ご相談者は内1社との面談をご希望になり、ご都合の良い日に担当者と直接お会いされて、丁寧な説明にご納得されたご様子で、面談されたその日のうちにお決めになられた旨のご報告をいただきました。

最初のご面談での担当者の対応ぶりに、ご安心されたご様子が伺われ、ご葬儀の際も担当者とのコミュニケーションが上手く取れたご報告をいただいております。

また、担当者からはご葬儀後も引き続き、お位牌、高額返礼品の手配や49日の法事にもご安心いただけるように顔を出して、ご葬儀後のお付き合いも持続しているとの報告がありました。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 当センターのご相談フォームに病院に入院中のお父様の万が一を鑑みてご相談をいただきました。
ご相談者が府中市民とのことで、府中の森市民聖苑もしくは多磨葬祭場にてのごく一般的なご葬儀を御希望とのことでした。会葬者数はお母様のご葬儀の時を参考にされ、ご家族御親族20名〜30名、一般ご会葬者を50名として複数社からの概算見積りをご希望になりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 メールでのやり取りの中で、費用面は基本のところを抑えたいとのご要望でしたので、府中市と提携し一定額で執り行うことができる聖苑葬儀指定店をご紹介し、ご紹介した社から聖苑葬儀を想定した概算見積りをお取りして、センターの見積説明書と共にお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 複数社の見積りをご検討後、ご相談者は1社をご指名になり、連絡を取って社にお伺いし、担当者から府中の森聖苑についての説明をお受けになり、ご葬儀についての質疑応答をされて、ご納得のご様子で、担当者と面談された日に、ほぼお決めになられた旨ご連絡を頂きました。
搬送 ご安置 ご相談者はお決めになられた賛同社へ直接ご逝去の報をお伝えし、ご連絡を受けた担当者はご指定の時間に病院にお迎えにあがり、お父様のご自宅への搬送となりました。 翌々日ご自宅にて納棺後、府中の森市民聖苑へ移動され、ご葬儀当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご自宅にご安置後、打ち合わせに入り、当日内容を決定して本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
17日前 初回コンタクト センターのご相談フォームよりメールでのご相談。
15日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 府中の森市民聖苑の聖苑葬儀を想定して、複数社から見積りをお取りし説明書と共に送付。
12日前 葬儀社とのコンタクト ご希望の1社と面談をされ、説明を受ける。
葬儀社決定 その日のうちに面談された社に決める。
ご逝去 ご逝去時点

病院にてご逝去

同日 搬送 ご安置 病院よりご自宅に搬送ご安置となる。 2日後府中の森市民聖苑霊安室に移動。
本見積書作成 ご自宅にご安置後、本見積りを作成。

4/5日後

ご葬儀 府中の森市民聖苑にて通夜、葬儀・告別式後荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/府中の森市民聖苑)

規模/会葬者数

当初、お母様のご葬儀の際を参考にして、会葬者数を想定し、礼状も多めにご用意致しましたが、ご親族の方やお知り合いの方々もご高齢となり、最後のお別れにお見えにならなかった方も多く、当初の予定よりはご会葬者数が少なめのこぢんまり葬となりました。。こぢんまり葬 通夜:御家族御親族20名様、一般ご会葬者30名様。 葬儀・告別式:御家族・御親族20名様

宗教 葬儀社からご紹介されたご住職に戒名を付けていただき、読経をお願いいたしました。戒名はお母様が大姉でしたので、釣り合いを取って、居士を頂きました。 仏式 天台宗
斎場 当初多摩葬儀場または府中の森聖苑をご希望でしたが、ご相談者が府中市民であり、府中の森聖苑の方が基本的な金額を抑えることが可能であればとのことで、府中の森市民聖苑にお決めになり、こちらの第3式場でのご葬儀となりました。
第3式場はイス140席ほどの市民聖苑の中では一番大きな式場ですが、他の式場に比べますと比較的早めにご予約が可能となります。 府中の森聖苑第3式場
葬儀費用 府中の森聖苑では料理屋さんが指定され、ご喪家側の直接支払いになりますので、お食事代と供花を除いた葬儀総費用です。 約113万円
府中の森市民聖苑の常設白木祭壇 府中の森聖苑常設の白木祭壇を御希望され、写真周りに生花をあしらいました。
こちらの式場をご利用の際は、費用が抑えられることから、ほとんどの方が各式場の常設祭壇をご利用されるようです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
迅速で丁寧な対応
いろいろと力になってくださいました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
最初の見積りがわかりやすかったため、お会いして決めました。
斎場について
1ヶ所ですべて行なえたので便利
2階の式場利用だったので、1階から入った方はエレベーターに気づかず、階段利用だった。(案内が階段の入口にあった)
斎場選択理由について
基本料金が決まっていたため
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
葬儀社からの見積りが欲しかったが、直接業者へ連絡しずらかったので。
当センターを利用した理由について
事例があり、担当者のコメントもあったため。
当センターを利用した感想について
様々な質問に丁寧に対応していただき不安が解消されました。
担当して頂いた松山様、ありがとうございました。
お勧めの理由について
良かったから!!
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

府中の森市民聖苑とサポート相談事例

府中の森市民聖苑の斎場説明は 府中の森市民聖苑 へ