1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(自宅葬)

板橋区内の自宅/仏式/家族葬

自宅にて仏式による家族葬
よい葬儀にするために、自宅での葬儀に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

板橋区内の自宅での家族葬の事例、ご相談対応の流れ

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 有賀知道

最初の電話は、お亡くなり直後の病院からでした。動揺された中でのお電話でしたので、まず、落ち着いてもらうように心がけて対応いたしました。自宅が近くなので、すぐにもどり着替えを取りに行くという事でしたが、慌てる必要はないので、宗教や人数、斎場の希望など、現時点でいいのでわかる範囲で確認してもらうようにお伝えしました。

再度、ご自宅からお電話をいただき、自宅で家族を中心に、菩提寺はないが仏式でというご希望をいただきました。それを受けて、主に自宅葬をしっかりとできる3社を口頭で伝え、各社の概略を説明いたしました。それぞれ違う特徴を持つような社を選びました。1社目はオーソドックスに地域で実績のあるところ、2社目は費用が他よりも抑えられるところ、3社目は女性スタッフが多く活躍しているところ、という具合です。

自宅葬の祭壇

3社に優先順位をつけて、1番目の社から、ご相談者に連絡してもらうような流れになりました。1番目の社との電話でのやりとりで、ご安心され、その社が病院にお迎えにあがりました。ご自宅に安置後、詳しい打ち合わせになりました。

事前相談はなく、ご対象者がお亡くなり後の病院から、当センターに連絡してこられたのは、新聞の記事などで当センターの活動を知っておられたことが大きかったようです。

葬儀費用概略:約94万5千円(お布施を除く)