1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(自宅葬)

自分たちではどんな会社か判断できなかったので|板橋区内の自宅葬:サポート相談事例5(一般葬・会社経営者・無宗教)

  • 事前の相談:ご長女
  • 事前からのご相談:28日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:故人様の奥様
  • 会葬者約90名

サポート相談事例5:板橋区内の自宅 (一般葬・会社経営者・無宗教・

  • ご相談対応
  • 松本明子

 葬儀社は色々なタイプがあり、たくさんある葬儀社の中からご要望に合うような葬儀社を選ぶことは簡単なことではないように思います。

 このご相談では、自宅での一般葬をご希望になっていました。

 ご自宅での葬儀であることに加え、多くの方をお迎えする一般葬ということで、ご自宅での葬儀対応に慣れていて柔軟な対応ができる葬儀社をお選びいただくことが必要でした。

 近年、都内では自宅での葬儀をする方が少なくなり、自宅葬の経験がない葬儀社もあり、ご家族が自宅葬を希望されても、斎場での葬儀を強く勧めることもあるようです。

 葬儀社を選ぶ際には、ご要望を出来る限り叶えられるように、一緒に考えてくれるところを選んで頂ければと思います。

ご相談者:ご長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 お父様が入退院を繰り返すようになられた頃にフォームからご相談いただきました。
ご本人の希望から、自宅で葬儀を行いたい、会社を経営していたので、会社関係の方やご近隣の方にもお越しいただく一般葬にしたい、とうのが主なご要望でした。
ご自宅でのご葬儀で、多くの会葬者が見込まれるということで、自宅葬の経験があり、尚且つ、対応力がある担当者がいる葬儀社をお選びいただくといい、という事をお伝えし、メールとお電話で何度かのやり取りを行いました。
センターとの面談 お父様のご容態が少し心配になったとのご連絡をいただき、早めに色々決めておきたいということで、面談でのご相談を行う事になりました。
ご家族のお考えをまとめられるよう、ご相談者であるご長女と、お母様、ご長男の3名とで、それぞれのお考えやご要望を伺い、事前に葬儀社に聞いておいた方がよいことや、葬儀社を選ぶ際のご検討材料にするために、どこに気を付けたらいいか、などのアドバイスをさせていただきました。
また、自宅葬ということで、各葬儀社に実際に自宅を見てもらったうえで提案して頂けば、より現実的な見積りをもらうことができることなどをお伝えしました。
葬儀社紹介 センターとの面談の当日、3社の葬儀社をご紹介させて頂きました。自宅葬の経験があり、対応力のある葬儀社です。
葬儀社との面談概算見積書提出 それぞれの葬儀社の担当者に自宅に来て頂き、詳細な御相談が行われました。
ご自宅のご様子から、3社とも自宅での葬儀は可能であると判断、自宅葬での概算見積りの提出となりました。
葬儀社決定 どの社にご依頼するかご家族で検討し、ご逝去の段階でご依頼になる葬儀社へ連絡、ご依頼となりました。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 お亡くなりになった当日から数回のヒアリングを経て、数日後に内容の決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
97日前 初回コンタクト フォームからのご相談
81日前 センターとの面案 葬儀社紹介 ご家族と対面でのご相談、ご要望を持ち帰り、同日、メールにて葬儀社3社をご紹介。
78日前 葬儀社との面談概算見積書作成 ご自宅にて各社の担当者と面談、ご自宅を見ていただいたうえで、それに伴う概算見積書の作成、提出
葬儀社決定 面談を経て1社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去される。
同日 葬儀社決定 葬儀社をお決めになり、その社へ連絡、ご依頼になる。
同日 搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置。
打ち合わせ 詳細の内容について、詰めた打ち合わせを行う。(打ち合わせは数日かかりました)
3日後 本見積書提出 詳細内容が決まり、本見積書の提出
4日後 湯灌納棺葬儀準備 通夜当日に、湯灌納棺が行われ、その後、祭壇飾りなどの葬儀準備が行われました。
4/5日後 ご葬儀 ご自宅にて通夜・告別式、戸田葬祭場、特別室にてご火葬

施行内容(一般葬・会社経営者/無宗教/板橋区内の自宅)

喪主 ご相談は主にご長女の方とのやり取りでしたが、喪主は故人様の奥様がおつとめになりました。 喪主:故人様の奥様
規模/会葬者数 ご親族も多く、また、ご近所の方や会社関係の方もお越しになる一般葬でのご葬儀となりました。一般葬:ご家族・ご親族40名・一般会葬者約50名
宗教 菩提寺がないため、ご相談当初より無宗教のお別れの会のようなかたちでのご葬儀を望まれていました。無宗教
斎場 故人様が望まれていたご自宅でのご葬儀となりました。板橋区内の自宅
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかった総額です。お料理は美味しいものを召し上がっていただきたいとおっしゃっていました。戸田葬祭場でのご火葬は特別室をお選びになりました。 約140万円
板橋区内での自宅葬 「ご自宅で、尚且つ無宗教のスタイルだったので御家族の多大なるご尽力と近隣の方のご協力があったのでとても良いお葬式になりました」と担当者から報告をいただいています。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
・良かった点は、自宅葬ということで細かな提案を色々してくださったこと。(お客さんの導線やくつばこなどの準備など。)
こちらの糸や希望を実現させようと一緒に考えてくださったこと。
・悪かった点は、芳名帳が一般用のもので、会社関係の方か知り合いかなどの関係がわからなくなったこと。遺体を長く家で安置していたが、告別式までに腐敗が進み、当日出棺の時までにひどい臭いになったこと。事前にドライアイスをふやすなど対策をするか、消臭対策をするべきだった。湯灌をするために凍らせなかったようだが、アドバイスが必要だった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
提案が具体的だったこと。価格が明確だったこと(他社も明確でした。)
葬儀屋さんの考えをおしつけることはあまりなかったこと。(他社はあった。)
規模的に、社長さんの人柄的に安心できたこと。さいごまで担当して下さるというお話だったので。(実際は葬儀告別式の日だけ社長さんはいなかったけど、もう一人の担当の方もとてもよかった。
斎場について
(火葬場:戸田葬祭場について)システム化されていてキレイでよかった。1つ上のおかまにしたが、他の人とかぶらずよいお別れができました。
斎場選択理由について
近かったので。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
父が入退院をくりかえしはじめたころ。
早めに色々考えておいた方がよいと思ったので。
当センターを利用した理由について
葬儀社はたくさんありすぎて、自分達ではどんな会社か判断できなかったので。
特に今回は自宅葬でありながら、比較的大人数をお呼びする会を希望していたので、相談させていただきました。
当センターを利用した感想について
とても丁寧にお話を聞いて下さり、私たちの希望や考え方のアドバスも参考になりました。何もわからず不安だったものを少しずつなくしていただきました。
紹介いただいた数社もどこもとてもよかったと思います。
お勧めの理由について
やはり、安心した葬儀社えらびをしてほしいので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい