1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(自宅葬)

「フットワークがよく、自宅での葬儀に関して、私と一緒になってどうしたらいいのか、知恵を絞ってくれる葬儀社をご紹介頂きましたことを有難く思っております。」

  • 事前の相談:ご長男
  • 板橋区内の自宅
  • 一日葬
  • 会葬者14名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例4:板橋区内の自宅 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 首都圏では自宅で葬儀を行う事がとても少なくなりましたが、このご相談では、当初は斎場も視野に入れていましたが、ご自宅から送り出してあげたいというご家族のお気持ちが強く、自宅葬という形でのご葬儀となりました。

  自宅での葬儀は、斎場と違って、片づけや近隣のことなど、気を使わなければならないことが多いため、ご自宅で葬儀をすることが可能な方でも斎場を使うことが多い現状です。

 自宅葬はご家族のご協力と葬儀社の担当者の対応力が求められるご葬儀ですが、自宅での葬儀の経験がない葬儀社もありますので、ご満足のいく葬儀を行うためには自宅葬の経験があり、なおかつ提案力がある葬儀社を選ぶことが重要になります。

 ご葬儀後、ご依頼者から「フットワークがよく、自宅での葬儀に関して、私と一緒になってどうしたらいいのか、知恵を絞ってくれる 葬儀社をご紹介頂きましたことを有難く思っております。」とのご連絡をいただきました。

 また、葬儀社の担当者からも、「自宅葬が減ってきているのでとても印象は深く残っております。」とのご報告をいただいています。

ご相談者:ご長男(お父様は90代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様のことで、医師から余命を知らされた時点にフォームからご相談いただきました。
この時点でのご要望は、ご家族・ご親族のみでの家族葬で、斎場はできるだけ近い所か、可能であればご自宅も視野に入れたいというお気持ちがありました。
また、葬儀社については「サービスの質」を重視され、物事が滞りなく進んでほしいとご希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 メールやお電話で数日間、複数回のやり取りの後、ご要望が整理された時点で葬儀社2社をご紹介をさせていただき、まずは近隣の斎場を使った場合の概算見積書を提出いたしました。
葬儀社との面談 ご自宅での葬儀もご検討されていた為、葬儀社に自宅を見ていただくことを含めて、ご自宅にて担当者とご面談をされました。
葬儀社決定 ご面談を経て、自宅で葬儀を行う事になり、事前の段階でご依頼になる葬儀社をお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社へ連絡し、担当者が病院へお迎えにあがりました。
ご安置はご自宅です。
本見積書提出 葬儀打ち合わせにより、詳細の決定、本見積書の提出となりました
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
176日前 初回コンタクト フォームからのご相談
168日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 ご要望に合うであろう2社から概算見積書を取り寄せ、メールで送信
153日前 葬儀社との面談再見積書作成 ご自宅にて各社の担当者と面談、併せて自宅で葬儀ができるかを確認していただき、自宅を想定した見積書の提出。
葬儀社決定 面談を経て1社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置。
本見積書作成 詳細の内容決定、本見積書の提出。
5日後 葬儀準備納棺 ご自宅の飾り及びご葬儀の準備、ご納棺。
6日後 ご葬儀 ご自宅での一日葬、落合斎場にてご火葬

施行内容(一日葬/仏式/板橋区内の自宅)

喪主 ご葬儀について詳細の取り決めなどはご長男が行いましたが、喪主は故人様の奥様がおつとめになりました。 喪主:故人様の奥様
規模/会葬者数 ご相談当初からご家族・ご親族のみでの一日葬を希望されていました。 一日葬:14名
宗教 菩提寺がなかったため、葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼になりました。仏式:臨済宗
斎場 近隣の斎場、またはご自宅での葬儀を希望されており、葬儀社の担当者に自宅での葬儀が可能かの確認を事前に行いました。ご自宅でも可能ということになり、自宅葬となりました。板橋区内の自宅
葬儀費用 お布施、供花を除く、葬儀にかかった総額です。 約80万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 1F、2Fのご自宅のスペースをフルに使い、思い出コーナーや生花を分けて飾ったりなど、自宅葬ならではのご葬儀となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
こちらの立場(自宅で行ないたい)をご理解いただき、プランニングしてくださったので、ありがたかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
若い感性があり、柔軟に対応してくれると思ったから。
斎場について
きれいなところでよかったと思いました。
斎場選択理由について
(火葬場;落合斎場)戸田よりも都心で自宅からも近い。現地解散しやすい。
当センターをお知りになった経緯について
平成29年の初頃、適正価格のセレモニー会社をネットで検索していたら、偶然、HPを拝見することとなりました。
当センターを利用した理由について
HPを拝見して、ご紹介の手順など、信頼できる紹介センターであると確信したから。
当センターを利用した感想について
メールでの質問に丁寧にお答え下さり、また、電話でもきちんと対応くださり、大変助かりました。
お勧めの理由について
葬儀のことなので、こちらから誰かに話すというより、誰かに相談されたら「ぜひ勧めたい」という気持ちで2にマルをしました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい