1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例3

代々幡斎場(渋谷区)/仏式/葬儀)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2012年10月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「経験、知識がないので準備をしておきたい。 苦労した母なので、簡素でも心のこもった式にしたい。」と最初のメールフォームには書かれておりました。また次のやりとりには、「雑誌や、TVで話題になっていたこともあり事前に資料を集めています。限られた時間の中で一連の行事、手続きをきちんと進められて、母親の見送りをしっかりできるよう、サポートいただける葬儀屋さんを探しています。」とも記されておりました。

初回ご相談者:息子さん

初回コンタクト時

お母様が末期がんの状況でのメールフォームからの相談でした。最初から、斎場や、会葬者数など、具体的に記述されておりました。
こちらからの確認と内容を整理メールのやり取りの中で、「特に変わった趣向(音楽演奏とか個人の紹介パネルとか)は不要と思っています。親族がゆっくりと落ち着いた故人との別れの時間を持てればありがたいと思います。」とのご希望でした。

葬儀社紹介概算見積書提出 数回のメールでのやりとりで、センターからの質問にとても詳しくご回答いただきました。「経験のない私どもに適切なアドバイスを頂けそうな葬儀社に決めたい」といことで、整理した内容を踏まえて、葬儀社2社のご紹介に合わせてお見積りの提出をいたしました。
葬儀社とのコンタクト お見積り提出後、すぐに「じっくり資料を見せていただきます。また、ご連絡します。」というメールをいただいたのち、まず、そのうち1社と直接面談をされました。 この面談で、葬儀社の担当者から生花祭壇の説明とサンプルを見て、白木祭壇から変更されました。
葬儀社決定 1社目の面談でご安心され、2社目との面談はせず、1社目でお決めになりました。事前に葬儀社を決めておきたいとのご要望でした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
51日前 初回コンタクト メールでのご相談

ご要望の詳細について整理と確認

44日前 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社2社のご紹介と併せて、事前のお見積りを提出

紹介社と概算見積もりの検討

31日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社と直接ご面談
葬儀社決定 面談後、依頼する葬儀社を決定
ご逝去 ご逝去時点 葬儀社へ直接連絡
同日 ご安置 ご自宅に2日間、その後、斎場の霊安室に移られました。
本見積書作成 日程の決定および本見積書提出
4/5日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/代々幡斎場)

規模/会葬者数 当初のご希望どおり、「特に変わった趣向は不要」ゆっくりと落ち着いた故人との別れ」になりました。会葬者は、親族、地元、友人(母親、父親)が主で、子供の会社関係の会葬は遠慮という形になりました。一般葬:80人
宗教 「祖父母の葬儀の際も葬儀屋さんに紹介」で、特定のお寺に決まっているわけではないということで、葬儀社より紹介のご僧侶にお経をあげていただきました。仏式
斎場 「古くからなじみのある地元の斎場、ということです。母親自身もたくさんの人をここで見送ってきましたのでここがいいと考えています。」と最初のご相談時点からの要望でした。代々幡斎場
葬儀費用 「サービスと価格はバランスの問題」ですが、優先順位としますと、「場所、サービス、価格」という感じででした。約147万円(即日返し含む、お布施を除く)

立会い記録(代々幡斎場での仏式の葬儀事例)

代々幡斎場での葬儀

平成24年10月会葬者40名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。 依頼者は事前相談の当初からなじみのある地元の斎場として、代々幡斎場をご指名になっていらっしゃいました。

こちらの式場は火葬場が併設されておりますので、出棺後の移動がないことから人気が高く、ご葬儀まで4日間ほどお待ちいただくことになりましが、地元のお知り合いの方々が最後のお別れにと多数駆けつけていらっしゃいました。

代々幡斎場での葬儀 中にはご高齢にもかかわらず通夜、葬儀・告別式と両日お見えになられ、日ごろのお付き合いの深さや故人様のお人柄が偲ばれるご葬儀になりました。
故人様は長らく病院に入院されていらっしゃいましたが、ご希望でご自宅にお戻りになられ、ご家族の皆様と水入らずの時間をお過ごしになられたのもつかの間、5日目に急変され帰らぬ人となってしまわれました。

ご逝去後、メイクの専門家にお化粧を施していただき、2日間ほどご自宅で過ごされた後、斎場の霊安室の方に移られました。式場ではご葬儀の前、お知り合いの方々が三々五々柩の周りにお集まりになり、綺麗にお化粧されお元気な頃を彷彿させたお顔とご対面をされ、皆様一様にほっとされたご様子でお声を掛けていらっしゃいました。 代々幡斎場での葬儀

祭壇は当初のご相談では白木祭壇をご希望されていらっしゃいましたが、当日は白とピンクを基調とした柔らかな雰囲気の生花祭壇が皆様をお迎えしておりました。これはご相談者が祭壇イコール白木祭壇のことと思っていらしたようで、葬儀社の担当者と事前に会われご相談した際に、祭壇写真のサンプルを見て変更されたとのことです。
祭壇にお供えした好物のお菓子を、精進落としの際にお配りし、「働き者でがんばりやのお母様を偲びながら皆様でお召し上がりいただいた」との報告を担当者から受けております。

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】葬儀につていは、特に変わった特別なかざり等のない普通の式をお願いしました。希望通り落ち着いた式を行っていただきました。担当者にも適切にアドバイス頂き安心してお願いしました。あさがおさんからの紹介件数も多く、評判も良いという事でしたので、お会いしての印象も良かったです。
【斎場について】以前より親しみのある地元の斎場だから。通夜・葬儀の会場がもう少し広いと良いと思う。
【当センターについて】葬儀社さんを探していた所、地域や要望にそった葬儀社を紹介いただけるNPO法人というのが良かった。施主の希望に合わせて、その分野で実績があり評判の良い業者を紹介して頂けるというのがありがたい。紹介して頂いたのは2社でしたが、全社の担当者と話をする訳にもいかず、結果的には良かったと思います。葬儀の際には、現場を確認頂き、我々にとっても安心感のあるご対応と思いました。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ