1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例8

家族葬/仏式/代々幡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

今回は甥御様に当たる方からのご相談でした。

と申しましても、ご相談者から直接故人様との繋がりをお尋ねしたのではなく、ご葬儀後の担当者からの報告で知り、ご親族の場合、ともすると、船頭多くして・・・ではありませんが、あちこちから口をだされ、様々なご意見が噴出して、ぎくしゃくされることが多い中、皆様のご協力にほっといたしました。

九州にいらっしゃる叔母様のご長男に代わり、ご葬儀に関する全ての打ち合わせを、東京在住の甥御様が、一手に引き受け、担当されたご様子で、葬儀社さんの担当者も、喪主様とお会いされたのは、ご葬儀当日だったとのこと。

勿論、喪主様と甥御様の間では、頻繁にやり取りされた上で、全面的におまかせされて、窓口を一本化されたご様子と伺っています。

葬儀社の担当者からも「スムーズに執り行われたというのが、印象的なご葬儀でしたね」と、報告いただいております。

ご葬儀後、ご喪家にお送りした、葬儀社さんの請求書に、遺影写真の追加が記載されており、不思議に思い、担当者に伺ったところ、通常の遺影写真とご焼香台に飾られた小さな写真は、喪主様が九州にお持ち帰りになりましたので、叔母様の写真を手元に置きたいとのご相談者からのご注文で追加いたしましたとの報告がありました

甥御様ご一家にとっての叔母様の存在は、家族の一員以上だったのではと思われます。

ご相談者:甥 (叔母様は80代)

初回コンタクト時 夜、20時過ぎ、当センターのホームページをご覧になられたとのことで、代々幡斎場にて20名程の家族葬の場合、戒名無しの読経代を含めて幾ら位になるかとのお問い合わせの電話をいただきました。
代々幡斎場に精通している賛同葬儀社さんのおおよその価格帯(式場費、火葬代、骨壺代から心付けまで代々幡斎場にお支払する金額と家族葬セット代、搬送・ご安置代、御食事代、返礼品代,お布施代等)を申し上げたところ、複数社の見積りを、明日の早い時間までにFAXにてお送り願えないか、とのご要望をいただきました。
これからの時間ですと、見積りをお取りする葬儀社さんの都合もありますので、問い合わせて、折り返しご連絡することにいたしました。
葬儀社紹介 ご相談者のご要望に合うと思われる賛同社2社に、これからの遅い時間での見積りをお願いしたところ、本日中に送って頂けるとのことで、ご相談者にご連絡し、明朝には当センターの見積説明書と共にお送りする旨、お伝えいたしました。
概算見積書提出葬儀社決定 明朝FAXにて見積りをお送りしたところ、ご相談者は病院に待機中なので、奥様がこれから病院にお持ちするとのこと。 暫くして、ご相談者から1社ご指名をいただき、万が一の時はよろしくとのご連絡を受け、早速に、ご指名の社にはその旨、報告いたしました。
葬儀社とのコンタクト ご指名いただいて間もなく、ご逝去の報が、お電話にて直接ご相談者から葬儀社さんに入り、担当者との今後の打ち合わせが始まりました。このお電話がご相談者にとって葬儀社さんとの最初のコンタクトになります。
搬送ご安置

ご逝去の報を受け、ご希望の代々幡斎場を予約し、4日後の葬儀・告別式が決まり、ご遺体は文京区の病院から代々幡斎場に搬送され、霊安室にて通夜当日までのご安置となりました。

本見積書提出 代々幡斎場霊安室にご安置後、九州在住の喪主様から一任されているご相談者との打ち合わせが行われ、本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 代々幡斎場を想定した家族葬での費用の問合せの後、見積りを希望。ご相談者は甥御様。
概算見積書作成 夜遅く、代々幡斎場を想定し、家族・親族20名での概算見積書を2社に依頼する。
数時間前 葬儀社紹介 家族葬の見積りをお取りした2社をご紹介し、当センターの見積説明書とともに、早朝FAXにて送付。
葬儀社決定 FAX送付後、ご相談者から葬儀社をお決めになられたとのご報告を受け、葬儀社の担当者に連絡する。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送ご安置 病院から代々幡斎場に搬送されて、通夜当日まで霊安室にてご安置。
本見積書作成 九州在住の喪主様から一任された甥御様が、見積り作成に立ち会う。
4/5日後 ご葬儀 代々幡斎場にて通夜、葬儀・告別式、火葬を執り行う。

施行内容(家族葬/仏式/代々幡斎場)

規模/会葬者数 概算の見積りをお送りして、数時間後にご逝去という慌ただしい中でしたが、九州在住の喪主様から一任された甥御様のご相談者は、代々幡斎場を想定し、できるだけ費用を抑え、質素にとのご要望で、見積りに提示された2種類の家族葬プランの中からベーシックな方を選ばれました。 生花祭壇も写真をご覧になり、叔母様のイメージに合った明るく流動感のある形を選ばれたとのこと。 概算の見積りどおりをご希望され、当初お身内だけなので香典返しは49日にお返しされるとのお話しでしたが、即日返しにされたのが唯一の変更でした。 家族葬 通夜 ご家族・ご親族20名 葬儀・告別式 ご家族・ご親族15名
宗教 菩提寺が九州の為、葬儀社がご紹介したご導師に読経をお願いしました。戒名は菩提寺に納骨の際につけられるとの由。 仏式:浄土宗
斎場 ご相談者がご親族のご葬儀で利用されたことがあり、叔母様のご自宅からも近く、ご親戚の方々もお見えになりやすく便利とのことで、当初から代々幡斎場でのご葬儀がご希望でした。 火葬場併設の民営斎場で、出棺後の移動がなく、利便性が良いため、常に混み合っており、今回も式場をお取りできたのが4日後になりましたが、ご安置に関しては霊安室に冷凍庫、普通庫合わせて24基ありますので、スムーズにお取りできるとのことです。 代々幡斎場
葬儀費用 供花代を除いた、葬儀総費用(お布施代含む)です。約135万円
生花祭壇 叔母様のイメージに合わせて、流動感溢れた生花祭壇になりました。

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ