1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例5

代々幡斎場/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • 松山悦子

故人様、奥様共々九州福岡出身で菩提寺も福岡とのお話でしたので、ご住職に遠路お越しいただくのは難しい状況なのでは、伺いを立ててご指示を仰ぐか、こちらでご準備をする必要になるかもしれないとご相談者に申し上げていた矢先、丁度ご住職が上京中とのことでご葬儀にお越しいただけることが判明し、九州からお見えになられたご親族の方々は偶然とは言え、菩提寺のご住職直々の読経にご満足されたご様子でしたと担当者から報告をいただきました。 しかしながら、遠く離れた菩提寺については、お子様たちにとって別な問題も浮上してくるようです。

東京近郊にお住まいのお子様達にとりましては九州までのお墓参りは少々遠すぎるので、お墓を東京近郊に移したいご意向のようですが、お母様はやはりふるさと九州の菩提寺へのご希望が強く、これからのお話し合いによっては分骨も視野に入れる必要もでてくるかもしれません。

ご葬儀は粛々と和やかな内に無事執り行なわれましたと担当者はおっしゃいましたが、故郷を持つ親と都会で生まれ育った子供達の間の温度差はこれからさらに現実味を増し、ご葬儀はこれで終わりではなく、ある意味ここからが出発点とも感じられました。

ご相談者:ご長男 (お父様は70代前半)

初回コンタクト時 お父様が先程杉並区の病院で亡くなられたので、葬儀社のご紹介をお願いしたいとのお電話を朝8時過ぎにご長男の方からいただきました。 ご両親がお住まいのご自宅が改装中で、ご相談者とご兄弟も東京近郊にお住まいのため、ご自宅以外に搬送をお願いし、まだ確定ではないが、ご家族とご親族だけでお見送りしたいご意向をしめされました。
斎場に関しては堀ノ内斎場がご両親のご自宅近くにあり、ご葬儀で伺った経験があるのでとの提案が出されました。
また、葬儀社さんへのご連絡はご相談者の方からされたいとのご希望でしたので、ご紹介先の葬儀社さんにはお聞きしたご相談内容を当方が先に報告し、5分後のご連絡をお願いいたしました。
葬儀社紹介 事後のご相談でしたので、杉並区内で家族葬を得意とし、アンケートでの評価も高い、ご相談の内容に見合う賛同葬儀社さんを一社ご紹介いたしました。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト ご検討いただいて間もなく葬儀社さんの方へ、ご相談者から ご葬儀をお願いしたい旨ご連絡が行きました。
お電話のみのコンタクトになり、お迎えに伺う前に、搬送先を決める必要がありましたので、提案された堀ノ内斎場と代々幡斎場に問い合わせた結果、代々幡斎場の方が1日早いご葬儀が可能なことが判明し、ご安置から代々幡斎場に決まりました。
搬送ご安置

担当者は病院にお迎えに伺い、故人様は予約された代々幡斎場の霊安室に搬送され、こちらでご葬儀までの4日間のご安置になりました。

本見積書提出

代々幡斎場霊安室にご安置の後、葬儀社さんのオフィスにてご相談者、ご兄弟、お母様を交えての詳細な打合せをもとに本見積りが作成されました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 杉並区の病院にてご逝去。
同日 初回コンタクト 朝、電話にて杉並区内の葬儀社のご紹介を希望される。
葬儀社紹介 家族葬を得意とする区内の葬儀社1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者から直接葬儀社さんにご葬儀依頼のご連絡がいき、病院からの搬送を依頼される。
搬送ご安置 担当者が病院に出向き、代々幡斎場の霊安室に搬送、ご安置となる。
本見積書作成 ご安置後、詳細な本見積りを作成。
4日後 ご葬儀 代々幡斎場にて、通夜、葬儀・告別式、火葬

施行内容(家族葬/仏式/代々幡斎場)

規模/会葬者数 ご相談者はご家族・ご親族だけの質素なご葬儀を希望されましたが、九州から遠路、ご親族もお見えになり、ご実家の菩提寺のご住職にも読経をお願いできましたので、同じ九州出身のお母様は一安心されたご様子とのことでした。家族葬: 通夜、葬儀・告別式共、家族・親族19名
宗教 菩提寺は九州・福岡ですが、菩提寺にご連絡を入れると丁度この時季ご住職が東京にいらっしゃることが判明し、急遽お願いされたとのことです。 仏式 日蓮宗
斎場 当初、ご両親のご自宅近くの堀ノ内斎場をご希望でしたが、堀ノ内斎場と同様にこの近辺の方がご利用する代々幡斎場の予約状況をお調べした結果、代々幡斎場の方が1日前に取れることが判明し、ご相談の結果、こちらに決まりました。 堀ノ内斎場同様に火葬場併設の斎場で、出棺後の移動がありませんので、ご高齢者が多い場合等、特にご要望が多く、今回も4日ほどお待ちいたしました。式場はイス席40名程の雪の間を使用。 代々幡斎場
葬儀費用 お布施を除く全費用です。全体的に費用を抑え、家族葬用のベイシックなプランをご希望されましたので、お食事代、返礼品代等もプランに準じた形になりました。約99万円
代々幡斎場での生花祭壇 家族葬用の生花祭壇。供花が少ない場合には、札を立てずに花を華麗にアレンジして祭壇を引き立てます。

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ