1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例4

代々幡斎場/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年3月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

一番最初は電話でしたが、その後はメールでのやり取りが主になりました。ご相談者は大手の会社にお勤めで、仕事の合間をぬってのやり取りでしたので、メールでのやり取りが合っていたと思います。また、2社から概算見積もりの段階では、両方の葬儀社さんと電話でもコンタクトし、両社と直接面談する予定でしたが、最初の社との直接面談で詳細説明を受け、納得・安心され、その社に依頼する運びとなりました(もう1社と直接面談の時間の都合をつけるのが難しいという状況もあったかもしれません)。1社だけ直接面談して決めてしまうご相談者も少なくありません。

ご相談者:義理の息子 (義母は80代後半)

初回コンタクト時 義母がホスピスに入院中で、1,2週間ぐらいではないかと医者から言われている、という状況の中でのご相談でした。妻と2人だけで見送ることにしたい、お布施を抜いて100万円ぐらい、ご自宅に安置し、その後目黒近辺の斎場で式をしたいという内容です。いちおう納骨する寺があるが、そこで戒名をもらう必要はないということです。戒名は院・大姉にしたい。
葬儀社紹介概算見積書提出 初回コンタクトの後、メールでのやり取りになりましたが、このやり取りを通して、ご自宅安置でお二人による式ですので、自宅葬も選択肢にされてはとお勧めしましたが、やはり斎場を利用する方向で考えることになりました。斎場は、自宅の位置からして、代々幡斎場を第一候補とし、桐ケ谷斎場を第二候補です。また、分業制のような社ではなく、一人の担当者がつくほうがいい。そして、3社の候補の中から2社から見積もりを取ることになりました。
葬儀社とのコンタクト 見積りをとった2社とは、電話コンタクトし、直接面談の方向になりました。ただ、実際に会ったのは、1社のみです。直接面談した社とは、その場で再見積もりが作成されました。 火葬には特別室を利用することなどに変更になりました。
葬儀社決定

直接面談した社にお決めになりました。

本見積書提出 概算見積もり通りですが、ドライアイスを3回追加を想定していたのが、1回追加だけですんだので、見積よりも少なくなりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
22日前 初回コンタクト お電話でのお問い合わせ

ご要望の詳細について整理と確認

同日 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社2社のご紹介と併せて、事前のお見積りを提出

紹介社と概算見積もりの検討

17日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社と直接ご面談。再見積もり。
葬儀社決定 面談後、依頼する葬儀社を決定
ご逝去 ご逝去時点 夜。葬儀社へ直接連絡
翌日 搬送ご安置 ご自宅に搬送、ご安置。
本見積書作成 日程の決定および本見積書提出
3日後 ご葬儀 一日葬・火葬

施行内容(一日葬/仏式/代々幡斎場)

規模/会葬者数 故人の娘と娘婿お二人だけの式でした。一日葬:2人
宗教 いちおう納骨する寺があるが、そこで戒名をもらう必要はないということで、葬儀社紹介のお寺さんが読経・戒名を付けました。仏式
斎場 代々幡斎場を第一候補とし、桐ケ谷斎場を第二候補として、その時の待ち日数などの状況に応じて決定するということになりました。少人数向きの代々幡斎場の竹の間を利用しました。代々幡斎場の竹の間
葬儀費用 予算については当初、お布施を除いて100万円ぐらいという感じでした。葬儀社さんと直接面談し、代々幡斎場の竹の間、火葬は特別室、お布施は院・大姉を想定した見積もりを作成した時には、お布施を含めても100万円強になっていました。飲食返礼品はありません。約108万円
葬儀費用 少人数向きの、代々幡斎場の竹の間で執り行われました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】自ら葬儀社を選んだのは初めての経験だったのですが、始めから終わりまで満足のいく対応をしていただきました。
【葬儀社選択理由について】あさがおさんに一番に推薦していただいて、事前に伺ったところいい印象だったので。
【斎場について】桜の季節だったことも加わり、とてもきれいな印象を持ちました。
【斎場選択理由について】自宅から近い斎場だったので。
【当センターを利用した理由について】ご紹介いただきありがとうございました。問い合せに対してとても満足のいく受け応えをしていただけたので。
【当センターをお勧めする理由について】これからの時代の葬儀事情を考えた時、あさがおさんのような葬儀選びのコンシェルジュ的な存在がとても役に立つと思うので。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ