1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例13

「危篤状態とはいえ回復の可能性のあるなか葬儀の事前相談に誠心誠意の対応をしていただいた。紹介は、一社だけだったのでよほど自信があるのだろうと思ったが期待に違わない運営進行をしていただき、満足している。」

  • 事前の相談:故人様のご友人
  • 代々幡斎場
  • こぢんまり葬
  • 会葬者30名
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

「入院している知人が危篤状態にあり、その方の奥様から葬儀について任されて調べているところです。」と、お電話でご相談をいただきました。

ご相談者とご対象者は公私共に親交が深かったご様子で、ご相談は、ご相談者とセンターとのやり取りである程度内容を絞り、ご相談者が奥様に確認、報告しながら決めていくという流れで進みました。

ご相談者にとってもご家族と同じくらい、さぞお辛い状況だったかと思います。

 ご相談では、ご危篤状態であることや、奥様への確認、報告なども伴うご相談であることから、まず、その時点での状況・ご要望に一番合うであろう葬儀社を一社ご紹介させていただき、見積書を取り寄せました。

見積もりを受け取られたご相談者は翌日、奥様の所へ見積書を持参し、ご検討、葬儀社との面談も行われ、万一の際にはその社へご依頼になることを決めたと報告をいただきました。

ご葬儀後にご協力いただいたアンケートに、対応した葬儀社について「奥様をはじめ我々みな100点満点の評価でした。」とありました。

ご相談者もほっとされたことと思いますし、私もとても安心いたしました。

ご相談者:故人様のご友人(故人様は80代、喪主は奥様)

初回コンタクト時 入院している知人が危篤状態であり、その奥様から葬儀を任され、葬儀社を探していると、お電話でご相談いただきました。
インターネットで葬儀社を調べていたが、善し悪しがよくわからない、初めてのことなので・・とのことでしたので、ご希望されている葬儀についての説明などをさせていただき、その時点でわかっているご要望などをお伺いしました。
葬儀社紹介 概算見積書送信 まずは、ご要望に一番合うであろう一社をご紹介し、何かあればまたほかのご紹介も可能であることをお伝えしたうえで、一社から見積もりを取り寄せ、ご紹介と併せてご相談者へファックスで送信いたしました。
葬儀社比較・検討 葬儀社とのコンタクト ご相談者が見積書とセンターからの説明書をもって奥様に報告、相談をされました。
その後、ご相談者はご紹介社の担当者と直接面談を行い、詳細の説明をお受けになりました。
御面談の後、ご相談者からもお電話で担当者とお会いになったこと、信頼できる担当者のようですとご連絡をいただきました。
葬儀社決定 ご検討され、ご紹介葬儀社に依頼することをお決めになり、ご相談者が葬儀社へ連絡。
搬送納棺・ご安置 寝台車が病院へお迎えに上がり、代々幡斎場へ搬送、代々幡斎場にて納棺・ご安置となりました。
本見積書提出 翌日、ご自宅にて詳細の打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
16日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社のご紹介 概算見積書提出 葬儀社のご紹介と共に概算見積書、センターからの説明書をファックスで送信。
14日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接担当者へ連絡し、ご面談。
葬儀社決定 奥様とご相談し、その社に依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 昼ごろ、病院にてご逝去される。
同日 搬送納棺・ご安置 代々幡斎場へ搬送、納棺・ご安置
1日後 本見積書の提出 ご自宅にて葬儀打ち合わせ、本見積書の提出。
7/8日後 ご葬儀 代々幡斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/代々幡斎場)

規模/会葬者数 故人様は人望があったため、多くの方のご参列も考えられる状況でいらしたそうですが、ご本人の遺志により、近親者のみでのご葬儀となりました。
当初より、お知らせする方をリストアップしてあり、それ以外の方へは事後通知状をお送りしたとのことです。
通夜:家族親族10名、一般会葬者20名
告別式:ご家族親族7名、一般会葬者10名
斎場 ご高齢の方が多いとのことで、火葬場が併設され、移動の負担が少ない代々幡斎場にお決めになりました。代々幡斎場
宗教 葬儀社よりご紹介の僧侶にご依頼になりました。普通戒名をいただいています。仏式:曹洞宗
葬儀費用 ご紹介僧侶への謝礼を除く、葬儀にかかった総額です。供花・お香典はご辞退のため、返礼品は含まれておりません。 約120万円
生花祭壇 奥様のご希望により、シンプルですっきりした生花祭壇が飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
物事に対する真摯な気持、まごころが溢れている。葬儀の手順が細かく伝えられ、タイムスケジュール、訃報、事後通知状等をすぐ用意してくれたので動きやすかった。何度も足を運ばれ奥様は誠意を感じ深く信頼していた。香典・供花をお断りしたいとの大きな看板は分かりやすく良かった。奥様をはじめ我々みな100点満点の評価でした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
インターネットで葬儀社を調べていたら「あさがお葬儀社紹介センター」さんを知り、「〇〇〇(葬儀社名)」さんを紹介していただきました。
斎場について
施設が明るくきれいである。静かな雰囲気で落ち着きがある。
式場の職員の方々は丁寧で感じが良い。
斎場選択理由について
年配の参列者が多いので移動の負担が少ない。
当センターをお知りになった経緯について
2/12の晩、葬儀の準備を依頼され、2/13の朝、インターネットで葬儀社を調べても善し悪しがわからず困惑していたところ、たまたま「NPO法人」の文字が目にとまり電話したことが切っ掛けです。
当センターを利用した理由について
「NPO法人」は営利をそれほど追い求めないのでは、またこちらの要望を真摯によくきいてもらえるのではというイメージと期待を持っていたから。電話口のご担当者も丁寧な説明とこちらの気持ちをくみとった静かな口調と物腰で信頼できた。
当センターを利用した感想について
危篤状態とはいえ回復の可能性のあるなか葬儀の事前相談に誠心誠意の対応をしていただいた。紹介は〇〇〇さん(葬儀社名)一社だけだったのでよほど自信があるのだろうと思ったが期待に違わない運営進行をしていただき、満足している。
お勧めの理由について
人生において葬儀は避けて通れない一大行事であるが、できれば避けたい気持が人情である。1の「ぜひ勧めたい」は葬儀を期待する印象があったので2の「機会があれば」にしました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ