1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例10

一日葬/無宗教/代々幡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談当初はメールでのやりとりでしたが、途中の段階でお電話をいただき、ご相談者やお父様のお気持ちなどを詳しくお話し頂き、アドバイスをさせて頂きました。

このご相談では、お父様のお気持ちを一番尊重したいというご家族の想いがあり、それがかなえられるかと言うところを大変ご心配されていました。

色々とお話しを伺いながら、今までも様々な難しいご葬儀に対応し、ご家族から高い評価を頂いている葬儀社の話しをしたところ、「そういう葬儀社がよかったんです!」と。

すぐにその社をご紹介という流れになりました。

メールなどの文章ではどうしても事務的な表現になりやすく、お気持ちなどがうまく伝えられないことなどもあるかと思います。

また、直接会話をさせていただくことにより、ご安心頂けることなどもあると思います。

センターではご相談者の状況に応じて、メールでもお電話でも対応させていただいています。

ご葬儀後にご協力頂いたアンケートには、「困っている事、悩んでいる事に対し、適切に対応・返答してくださった」と担当者を頼りにされていたご様子がかかれており、ご紹介させていただいて本当に良かったと思いました。

ご相談者:次女様 (お父様は70代)

初回コンタクト時 ご自宅にて療養されているお父様が心配な状況のなか、ご相談フォームよりお問い合わせを頂きました。
ご要望についてはお父様のお気持ちを尊重し、出来る限りそれに合わせた葬儀にしたいというものでした。
葬儀はご家族のみで行い、ご親戚や会社関係の方、ご友人などには49日以降に連絡をする、菩提寺はあるが、葬儀ではお経をいただかずに無宗教のようなかたちで行ないたいということが主なご要望でした。
葬儀社紹介 何往復かのメールでのやり取りを行なった後、ご相談者よりお電話を頂きました。
メールでのやり取りの中で、ご相談者が特に心配されていることなどを直接お話しいただき、アドバイスなどをさせて頂いたうえで、ご相談者のご要望に合うであろう、対応力の高い葬儀社をそのままお電話でご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターから、担当者へご紹介させて頂いたことと、ご相談者からのご要望を予め伝えておき、ご相談者がその後直接その社へお電話でご相談をされました。 担当者からのアドバイスなどをご参考にされたようです。
万が一の際には連絡しますと伝えられたとのこと。
ご安置 葬儀社へ直接ご逝去の連絡をされました。 ご自宅でのお看取りでしたので、そのままご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、詳細の打ち合わせを行ないました。 変更点なども含めて、本見積書は2日後に提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト ご相談フォームからのお問い合わせ
6日前 葬儀社紹介 メールでのやり取りの後、直接頂いたお電話でご紹介
2日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接担当社へお電話でご連絡。 その社へご依頼になることをお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
同日 ご安置 担当者がご自宅へ伺い、ご安置の準備を整え、 その後、内容についての打ち合わせ。
2日後 本見積書作成 詳細が決まった時点で本見積書の提出
6日後 ご葬儀 代々幡斎場にて告別式のみの一日葬、ご火葬

施行内容(一日葬/無宗教/代々幡斎場)

規模/会葬者数 ご葬儀では、お父様のご希望だったとおり、スライドなどを見ながらご家族だけでゆっくりとお過ごしになりました。 一日葬にされたのは、小さなお子様がいらっしゃるなどの理由から、ご家族のご希望です。 一日葬:ご家族のみ8名
宗教 菩提寺がありましたが、お父様のご遺志を尊重したいという強いお気持ちがあり、菩提寺のご住職とお話合いをされ、ご許可を頂きました。 後日、ご納骨の際には菩提寺にてきちんとお経をあげて頂くことになっています。 無宗教
斎場 ご相談当初より、火葬場併設の式場をご希望されていました。 代々幡斎場に決まったのは、予約の時点で一番早くご葬儀が行なえる式場だったからとのことです。 代々幡斎場
葬儀費用 葬儀にかかった全ての費用です。 ご家族のみでしたので、お料理や返礼品などはご利用になりませんでした。 約89万円
生花祭壇 ご家族のご希望は、シンプルな家族葬用で小さな祭壇でも良いとのこと、また、お花の色はクリスマスのイメージでということで、赤いバラ、白、緑を使用した生花祭壇となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
・こちらの困っていること、なやんでいることに対し、適切に対応・返答して下さった。
・お墓のことについても、葬儀後にフォローしていただいている。
斎場について
良かった点:きれい、採光が多く気分がよかった。
斎場選択理由について
○○さん(担当者名)のすいせんあり。
当センターをお知りになった経緯について
ネットでけんさくしており、たまたまみつけた。
かきこみを見て、よいのではと思いtelした。
当センターを利用した理由について
・NPOである点。
・寄附で運営している点。
・書き込みを見て、信頼できそうと思った(書き込みと相談員のコメントがつじつまが合っていた)
当センターを利用した感想について
松本さんに最初ご対応いただきました。
ていねいかつ親切に色々とおしえて頂き、安心感がもてました。
お勧めの理由について
よかったから。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ