1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例6

直葬/代々幡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

事前相談の場合、センターではご紹介した社の担当者と直接お会いしていただくことをお勧めしていますが、時間が無い場合やお気持ちの上でそこまでの準備はしたくないなどで、センターからのご紹介でお決めになる方もいらっしゃいます。

この度のご相談者も、ご生前のうちから全てを決めてしまうことに抵抗感があったため、費用がどれくらいかかるかという資料程度の概算見積書と、センターからの説明のみで依頼する社をお決めになり、事前に葬儀社とはコンタクトをとらず、万一の事が起きた時にすぐに電話ができるようにと携帯電話に葬儀社の電話番号を登録しておくだけにしておくことをお選びになりました。

ご相談者:姪 (叔父様は80代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 ご入院されているお身内の方が心配な状況でのお電話でのご相談。
ご自身でもインターネットで数社をピックアップしたが、評判などについては良くわからず、判断が難しいことから、センターへご相談したとのこと。 ピックアップした中にセンターの賛同葬儀社が含まれており、ご要望の詳細をお聞きしたところ、候補に挙げられていた社がとても適していることが判明し、太鼓判を押すようなかたちでのご紹介となる。
概算見積書提出 お聞きしたご要望についての概算見積書を取り寄せ、センターからの説明書と一緒にファックスにて送信。
葬儀社決定 見積りと説明書をご覧いただき、万一の際にはその社へ連絡する旨をお決めになられたとの連絡をいただく。
葬儀社とのコンタクト 最初のご相談から4カ月ほど経った頃、ご相談者が直接葬儀社へご逝去及び搬送依頼の連絡をされました。
搬送ご安置 本見積書提出 代々幡斎場の安置所へ搬送し、ご安置。  ご安置が整った後、詳細の打ち合わせ及び本見積書作成。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
106日前 初回コンタクト葬儀社紹介 ご高齢のお身内の方が心配な状況の中、お電話でのご相談。 ご自身で数社をピックアップしていたが、ネット上だけでは判断がつかず、センターへご相談。 ピックアップしていた中にセンターの賛同葬儀社があり、ご要望の葬儀に関してお勧めできる社であったことから、その社の評判等をお伝えしご紹介。
105日前 概算見積書作成 その社より見積書を取り寄せ、センターの説明書と一緒にファックスにて送信。
葬儀社決定 ご確認後、万一の際にはその社へ依頼する旨のご連絡を頂く。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 葬儀社へ直接連絡をとり、搬送を依頼。
代々幡斎場の安置室にご安置。
本見積書作成 ご安置が整った後、詳細の打ち合わせ及び本見積書作成。
2日後 ご葬儀 代々幡斎場にて火葬

施行内容(直葬/代々幡斎場)

規模/会葬者数 お身内が少ないとのことで、シンプルなご葬儀として直葬をご希望されていましたが、お花などを追加してお別れをされました。直葬: ご親族様6名
斎場 以前にも利用したことああるとのことで、ご相談当初より、代々幡斎場をお考えになられていました。代々幡斎場
葬儀費用 お別れ花の追加及び、遺影写真なども作られました。約31万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
最初に電話した時の対応が感じの良いものでした。言葉づかい、声の質、間の取り方など、穏やかで過剰なところがなく、落ち着かせてくれました。「火葬のみ」を選ぶ事には逡巡もありましたが、葬儀が終わった後で、罪悪感も後悔も感じずにいられることを感謝しています。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)(インターネットで調べ2件の紹介センターに問い合わせしましたが、あさがおさんのほうが情報が新しく正確だと思ったので)紹介葬儀社さんは、あさがおさんの一推しでした。
斎場について
知人の葬儀で何度か行っていたので、施設は清潔・緑が多いなど様子はわかっており安心でした。火葬のみで、部屋はとれなかったので、どんな場所で待機することになるのかが少し不安でしたが、ティール―ムに席が用意されており給仕の方からもきちんとごあいさつがあって予想外の心づかいをうれしく思いました。
斎場の選択理由について
参列者の交通の便を考えて。
当センターを利用した理由について
1枚目に間違えて記入しました。追加情報として、紹介センターについても、たくさんあって迷っていたところ、口コミサイトで優良紹介所として三件の名が挙げられていました(一件は対応範囲外)。あさがおさんは、その中の1社でした。
当センターを利用した感想について
電話の応対、すぐに送られてきたFAXの文面、ともに大変丁寧でわかりやすく、見積り内容とともに心からほっとしました。両親の葬儀の際は無知ゆえの準備不足で、病院出入り業者に頼みましたが、霊安室での交渉が商売そのもので、傍で見ていて非常に不愉快でした。死者を悼む心ない業者が淘汰されていくことを願っています。
お勧め理由について
葬儀のことは、なかなか他人が口出ししにくいものですが、不安を抱いている人がいれば勧めます。自分の子供たちには今から伝えておきます。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ