1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 西東京市の葬儀社、斎場
  5. モアサポートむさし野
  6. サポート相談事例1

ご納得のいくご葬儀ができたことへの感謝のお言葉が綴られていました。|モアサポートむさし野:葬儀サポート相談事例1(家族葬・仏式)

  • ご相談者:ご長男の奥様
  • 事前からのご相談:7日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者10名

サポート相談事例1:モアサポートむさし野 (家族葬・仏式

  • ご相談対応
  • 松山悦子

「納得のいく葬儀を、希望していた早めの日程とで行えそうで、心より感謝しております」。

義父様のご逝去から数時間後、ご葬儀の準備を前にして慌ただしい中、ご相談者からのメッセージが届きました。

 ●九州での義母様のご葬儀の際と同様に、ご逝去からご葬儀までずっと付き添いたい。

 ●ご葬儀は翌々日までに、遅くとも3日後までに終わらせたい。

 当初、ご予算を抑えたうえで、上記二つが一番の条件とのご相談 をいただきました。

 センターのご相談フォームのご質問にお答え頂いた中には、同時にご相談者からも万が一の際はこのようなご葬儀をされたいとのご希望も列記されていました。

 二つの条件は地方と東京都内でのご葬儀の違いが一番顕著に表れるところですので、地域のことに詳しい賛同社各社に問い合わせ、ご要望に見合う提案をされた賛同社をご紹介させていただきました。

 事前に面談されたご相談者は、迅速な対応をされた担当者にお決めになり、担当者の提案で難しいと思われた当初のご要望もクリアすることができ、段取りに優先順位をつけ、機敏に対応している担当者に、お任せしますと即答される程の信頼感をお持ちいただけた御様子です。

 老人ホームでの看取りを決められたご相談者に、こちらのホームのことをご存知の担当者から、1晩付き添いが可能なはずですので、まずはホームにご相談されるよう提案がなされ、ホームの許可を頂いて、ご主人の一晩付き添いが可能になり、付き添いのご要望もかないましたので、ご相談者、ご主人共仕事の関係もあり、さらに日にち最優先へと絞られていきました。

 ご希望の多磨葬祭場での火葬場は混み合い、ご希望の日は特別賓館しか空きがありませんでしたが、ご相談者からの信頼を得て、お任せしますとの即答をいただき、推薦するご自宅近くの家族葬用式場をいち早く押さえ、こちらもご希望の日にちに間に合わせることができました。

 費用面でも全体的に抑えられ、無事ご納得のいくご葬儀を執り行うことができたご様子です。

ご相談者:ご長男の奥様 (義父様は90代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームより、メールでの事前相談を頂く。 老人ホームに入居中の義父様の容態が思わしくなく、余命1〜3ヵ月程とのこと。病院に入院するのではなく、このままホームでの看取りをご希望。ご主人のたってのご要望で、万が一の際はご遺体に付き添ってすごせることが第1希望。九州の懇意にしている浄土真宗のお寺から生前に戒名をいただく予定ですので、こちらではご住職に読経のみをお願いしたいとのこと。ご家族ご親族とご近所の方、ホームのスタッフの方のみのこぢんまりしたご葬儀をご希望。
最終決定はご主人ですが、ご葬儀についてはご相談者が担当 される予定とのこと。
当初はメールでのご相談でしたが、当方からの問い合わせ後、お電話での対応をさせていただきました。
葬儀社紹介 お電話の際に、東京でのご葬儀日程やご安置に関する式場の具体的な説明等と賛同社のご紹介をさせて頂きました。
東京でのご葬儀ではご葬儀までの日数が掛かり、ご逝去から通夜までの昼夜の付き添いは難しく、センターの賛同社に問い合わせてご要望が可能な社、3社程をピックアップし、ご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 ご相談者のご要望で、ご紹介した3社と直接ご連絡をお取りになり、内2社とメールでのやり取りをされた後、概算の見積りをお取りになりました。
葬儀社決定 見積りをお取りになり、面談をされて、2社共甲乙付け難い状況とのことでしたが、より迅速な対応をしていただいた社にお決めになられたとのこと。
搬送 ご安置 ご逝去された夜、老人ホームの許可を頂いたご長男様は、ホームにて1晩付き添われ、ご遺体は翌日斎場のモアサポートむさし野へ搬送、こちらでのご安置となりました。
納棺は通夜当日に行われ、ご家族は納棺師によるメイクの際に立ち会われ、最後の点検をされたとの由。
本見積書提出 担当者はご逝去の報をいただいた当日、ご指定の22時に老人ホームに伺い、打ち合わせをされ、日華斎場での火葬、モアサポートむさし野でのご葬儀日程を決定。
翌日、ご安置後、本見積りが作成され、提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト ご相談フォームより義父様の事前相談を頂く。
6日前 葬儀社のご紹介 付き添いと葬儀日程のご要望に対応可能な賛同社3社をご紹介。
4日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者から3社にご連絡され、2社とメールのやり取りをされる。
概算見積書作成 2社から直接概算見積りをお取りし、担当者と面談。
3日前 葬儀社決定 双方とも甲乙つけ難かったが、担当者の対応が早い社に決める。
ご逝去 ご逝去時点 府中市内の老人ホームにてご逝去。
1日後 搬送ご安置 ご逝去翌日まで老人ホームにて付き添われ、モアサポートむさし野に搬送、ご安置。
本見積書作成 モアサポートむさし野に搬送後、本見積作成。
2/3日後 葬儀 モアサポートむさし野にて通夜、葬儀・告別式、多磨葬祭場にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/モアサポートむさし野)

喪主 ご葬儀についての諸々のご相談はご長男様の奥様が担当され、ご長男様が最終決定をして、喪主をお努めになられました。喪主:故人様のご長男様
規模/会葬者数 メールでのご相談当初はご葬儀までの付き添いとご葬儀日程を最優先され、ご家族ご親族に加え、ご近所の方もお呼びする予定でおりましたが、途中家族親族のみに変更されました。都内での1日中の付き添いはご自宅以外の場合難しい状況でしたが、ご逝去された老人ホームにて翌日迄の付き添い許可を頂きました。また、多磨葬祭場火葬場では混み合った状況で、ご希望の日のスタンダードな「最上等」の空きがなく、朝1番の予約しか取れない為、「特別賓館」での火葬となりました 家族葬/通夜:ご家族、ご親族様:10名 葬儀・告別式:ご家族、ご親族様:8名
宗教 ご実家のある九州で懇意にしているお寺から法名をいただき、こちらではご住職に読経のみをお願いしました。49日は九州のご実家にてご親戚を交え執り行う予定とのこと。
お墓はすでに都下の墓地を購入済み。 仏式:浄土真宗
斎場 西東京市保谷町に新しくオープンしたばかりの、家族葬からお別れだけのご葬儀まで可能な小式場ですが、ご希望の日にご予約が出来、ご自宅からもお近くとのことでお決めになりました。
こちらでの付き添いのお泊りはできません。 モアサポートむさし野
葬儀費用 お布施代(15万円)を含めた葬儀総費用です。 約137万円
北部斎場での葬儀 生花祭壇は寂しくならないように、派手にならないようにとのご要望を頂き、後は担当者にお任せしますとのことでしたので、プラン内のお花を少しボリュウムアップさせていただいたとの由。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
1)1番よかったのは、納得のいく葬儀をして心をこめて父を見送りたいという私たちの気持ちを共有いただいて、誠心誠意心をこめた対応をしていただけたこと。
2)それに、あまり仕事を休めないし、父を数日とか長く安置しておくのもしのびない という思いで、葬儀日程を早めたいということを納得いただいて、事前に優先順位などをよくのみこんでいただいて、迅速に対応いただき、夜に死去したが、死去の翌々日にお通夜、その翌日に告別式をでき、日程だけでなくたこと。
3)いろいろ調べるうちに、やはり信頼できるこの人ならと思った方に責任をもってずっとご担当いただけるところにお願いしたいということになり、「〇〇様(担当者名)に担当いただけることを条件に、事前に、〇〇〇様(葬儀社名)に決めてお願いした」という選択が 大正解だったと思います。
4)担当いただいた〇〇様(担当者)だけでなく、〇〇(ケータリング)や司会を担当いただいた〇〇さん(女性)など、かかわっていただいた他のスタッフの方も大変素晴らしく、〇〇〇様(葬儀社名)にお願いして 本当によかったと思っています。
5)写真データ処理などにも長けていて、父の思い出の写真を8点ぐらいまとめて掲示いただいたり、遺影も素晴らしい加工をしていただくなど、本当にありがたかったです。
★ いろいろ書かせていただきましたが、やはり代表の〇〇様(担当者)が しっかりした志をもって葬儀のお仕事をされていて、その思いが 〇〇様(担当者)だけでなく、かかわるスタッフにもきちんと共有されている ということが感じられたので、その点が、非常に素晴らしいと思いました。今回、あさがお様による紹介でなければ正直、もっと大手の会社を選んでいたかなと思うので、今回、、〇〇〇様(葬儀社名)にお願いして本当によかったと思っております。
* 葬儀の価格 というのは、2社しか見積をとっていませんが、正直それほど会社によっての差はなく、それよりも担当が最初から最後まできちっと責任をもって担当してくださるかということのほうが、葬儀に詳しくない我々一般人にとっては、大事なポイントではないかと感じております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがお様からは3社を紹介いただき、FAXでの連絡ができなかった1社は却下として、対応がよかった〇〇(ご紹介葬儀社)の〇〇様(ご紹介社の担当者)と〇〇〇(施行葬儀社)の〇〇様に連絡をとり、見積をいただいたうえでお目にかかってから決めようと思い面談もさせていただきました。お2人とも素晴らしい方で正直だいぶ迷いましたが、迅速な対応(メールの返信の速さ)などで〇〇(施行葬儀社)を選択しました。今回、何よりも葬儀日程を早めたかったので、この選択は正しかったと感じています。
斎場について
まだできて間もないので知られておらず、予約がとりやすそうと感じたし、新しいだろうし、会場が1つなので私たちだけの使用で落ち着いて式ができそうだし、自宅に近い(車で10分ぐらい)
斎場選択理由について
新しくて会場が1つなので、他に気を使うことなく、父を見送ることに集中できて、またきれいな施設だったし、自宅からも近いし、本当によかったです。ただ、親戚などで少し車で迷ったりしたこともあり、そのあたりだけがちょっと気になった点です。(私がわかりやすいマップを送らなかったというこちらの不備もあるのですが)
当センターをお知りになった経緯について
父が危篤になり、葬儀についてネットで調べ始めたが、なかなか中立的な情報が得られず困っていたところ、NPO法人のあさがおさんのサイトにいきつき、こういったところなら中立的にいろいろ教えていただけると思い、連絡をとった。
当センターを利用した理由について
上の@にも記載したように、まずは どこの葬儀社に頼むか というのではなく、葬儀についての知識を得たうえで、葬儀社を選びたいと思ったので、中立的、客観的に情報を得られて問い合わせもできるから利用させていただきました。
当センターを利用した感想について
こちらの事情(父が危篤なので、事前に葬儀内容などを決めたいのでいそいでいる)をよく分かっていただいて、いろんな問い合わせにも迅速にご対応いただけて、本当に感謝しております。
お勧めの理由について
自分できちんと葬儀についての知識を得たうえで葬儀社を決めたいというそのあたりのこだわりがある場合とない場合があると思うので、信頼できる葬儀社を紹介するだけですむケースのほうが多いようにも思うが、でも中立的な情報を得たいという場合にはぜひ紹介して勧めたい。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい

モアサポートむさし野とサポート相談事例

モアサポートむさし野の斎場説明は モアサポートむさし野 へ