1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 杉並区の葬儀社、斎場
  4. 堀ノ内斎場
  5. サポート相談事例11

「ネットでみる会社に1つきめて連絡…という前に、きめうちでなくて、相談要素を含む組織に連絡したくなった。」

  • 奥様からの事前相談
  • 堀ノ内斎場
  • 一般葬
  • 会葬者約110名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例11:堀ノ内斎場 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 ネットで見つけた葬儀社を候補に考えられている状況の中、センターへご相談される方は少なくありませんが、その後、センターにコンタクトをお取りになる方は、ネットで見つけた葬儀社に決めてしまうということに不安を感じられているのかもしれません。

 このご相談でも、ご自身がネットで見つけた葬儀社に問い合わせをされた段階で、センターへご連絡いただき、葬儀社の比較の仕方や、ご葬儀についてのご相談をいただきました。

 センターでは、葬儀社のご紹介をさせていただきますが、『ご自身のご要望に合う葬儀社を選んでいただくためのご相談』ですので、相談したからといって、必ずご紹介社を選ばなくてはならないということではありません。

  ご葬儀後にご協力いただいたアンケートに、「ネットでみる会社に1つきめて連絡…という前に、きめうちでなくて、相談要素を含む組織に連絡したくなった。」とありました。

 ご葬儀を考えなくてはならない方は、たくさんの不安をお持ちになっていることと思いますが、ご相談されることによって、少しでも気持ちが軽くなっていただければと思います。

ご相談者:奥様(ご主人様は60代)

初回コンタクト時 ご入院されているご主人様がご心配な状況でいらっしゃるとの事で、お電話でご相談いただきました。
ご自身がネットでお調べになり、ご検討されている葬儀社があるとのことで、葬儀社の比較の仕方や、センターからのご紹介社のことなどのご相談がありました。
ご要望は、ご家族・ご親族のほかに、一般の方にもご参列いただくこぢんまり葬で、斎場は堀ノ内斎場を使いたいとのことでした。
概算見積書はメールでのお受け取りをご希望になり、センターのご相談フォームからメールアドレスをお知らせいただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お伺いした内容を踏まえて、2社から見積もりを取り寄せ、葬儀社のご紹介と併せて概算の見積書をメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者がご紹介葬儀社へお電話でお問い合わせなどのコンタクトをおとりになり、ご検討されます。
葬儀社決定 搬送納棺ご安置本見積書提出 ご相談者が葬儀社に直接依頼、寝台車が病院へお迎えに上がり、堀ノ内斎場の霊安室へご搬送となりました。
納棺ご安置日程の決定 堀ノ内斎場の安置所にて御納棺。
奥様とお嬢様がお立会いになりました。
この日は日程のみ決定、詳細の打ち合わせは翌日に行われました。
葬儀打ち合わせ本見積書提出 葬儀打ち合わせが行われ、それに伴う本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
9日前 初回コンタクト お電話でのご相談
8日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 2社より概算見積書をお取り寄せし、葬儀社のご紹介と併せてメールで送信
4日前 葬儀とのコンタクト お電話にて直接担当者とお話になる
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去される
同日 搬送納棺安置日程の決定 寝台車が病院へお迎えにあがり、堀ノ内斎場の安置所へ搬送、御納棺が執り行われ、ご安置。
その後、日程のみ決定
1日後 葬儀打ち合わせ本見積書の提出 葬儀打ち合わせ、本見積書の提出
5/6日後 ご葬儀 堀ノ内斎場にて通夜、告別式/ご火葬

施行内容(一般葬/仏式/堀ノ内斎場)

喪主 ご相談者である、故人様の奥様が喪主をおつとめになりました。
故人様の奥様
規模/会葬者数 ご相談当初は60名ほどの人数を想定されていらっしゃいましたが、ご葬儀では多くの方が故人様とのお別れにご参列されました。
一般葬/通夜:ご家族・ご親族20名、一般会葬者60名、告別式:ご家族・ご親族12名、一般会葬者30名
宗教 菩提寺のご住職にお越し頂きました。
仏式:浄土真宗
斎場 ご相談当初より、堀ノ内斎場で執り行うことを第一に希望されていらっしゃいました。
堀ノ内斎場
葬儀費用 供花・お布施を除く、葬儀にかかった総額です。 約140万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 「品よく、白ベースに緑をバランスよく入れてほしい」というご家族のご要望を踏まえて作られた生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
物腰柔らかく、対応もきちんとしていただいたと思う。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
小規模でやっている会社の方がきもちが通じやすいだろうと思ったのと、費用についてもムリなくととのっていくだろうと思った。式を取り仕切るのは男性の方がいいかなというイメージもあった。
斎場について
サービスがいいかどうかは他と比較できないからわからないが、安置→通夜・葬儀→火葬→初七日法要と、故人も家族も移動せずにおちついてすごせるのはプラスだと思う。
斎場選択理由について
故人の遺志
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
ネットでみる会社に1つきめて連絡・・という前に、きめうちでなくて、相談要素をふくむ組織に連絡したくなった。
当センターを利用した感想について
2社にしぼってご紹介いただき、ありがとうございます。特徴も参考になるものでした。(第3者からみてこの会社は・・という点)。
もう1社くらいあってもいいかもしれません。
お勧めの理由について
亡くなる家族を前にして、そうぎ社にれんらくするのは気がひけるが、”相談”という形で、その日をおちついてむかえて故人にも満足してもらえるお別れの日を事前に考えるのはよいことだと思う。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ