1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 堀ノ内斎場
  6. サポート相談事例8

一般葬/仏式/堀ノ内斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

お身内だけで行なう家族葬の場合はご会葬人数の把握がしやすいですが、ご友人や職場関係の方などにもお別れをしていただく一般葬ではどのくらいの方がご会葬に来られるのかの予想をすることが難しく、特に大手の会社にお勤めされていたり、現役でご逝去された場合には、人数を想定することが更に難しくなります。

このご相談では、当初に想定していた100名を大幅に上回る300名もの方がご会葬に来られましたが、担当者の臨機応変な対応で、混乱することなく無事にご葬儀を終えることができました。

この度ご紹介させていただいた葬儀社は、葬儀社的には小規模な会社にあたります。ただ、会社の規模が小さくても、担当者が優れていれば規模の大きなご葬儀でも問題なく行なう事ができます。

ご家族が不安を抱えられえいるような場合には、頼もしい担当者が対応してくれるような葬儀社を、柔らかい雰囲気の担当者の方が合いそうだと思われるようなご相談では、人当たりの優しい雰囲気がある担当者がいる葬儀社を・・など、センターでは、地域を超えて担当者レベルでご紹介させていただくことも多くあります。

ご相談者:奥様 (ご主人様は50代)

初回コンタクト時 都内の病院にご入院されているご主人様が御心配な状況でいらっしゃるなか、ご相談フォームよりお問い合わせを頂きました。
初めてのことで、何から始めたらよいのかもわかりませんとのご相談をいただき、メールでのやり取りのなかで少しずつ明確にされて行きました。
ご会葬の人数なども想像がつかないご様子したが、ご主人様の会社関連、ご友人のことを中心にお考えになられていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 斎場については、ご相談当初はご自宅付近で規模の大きな葬儀が行えるお寺の式場などを希望されていましたが、やり取りを行なっていくうちに、火葬場併設の斎場などにもご興味を示されたことで、複数の斎場を想定したお見積りを作成してもらい、ご検討いただくことになりました。
お見積りはセンターにて取り寄せし、葬儀社のご紹介、センターからの説明書などを併せてメール添付でお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積書とセンターからの説明書にてご検討いただき、そのうちの一社と話がしたいとのご連絡を頂きました。
後日、ご自宅付近にて葬儀社の担当者と直接ご面談、詳細のご相談をされ、その社にご依頼することをお決めになりました。
搬送 ご安置 直接葬儀社へご逝去の連絡をされ、搬送・ご葬儀をご依頼になりました。
寝台車が病院へお迎えに行き、堀ノ内斎場の霊安室へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えたあと、葬儀の日程および詳細の打ち合わせを経て本見積書が作成されましたが、その2日後に故人様がお勤めされていた会社から多くの方がご会葬に来られるという連絡を受け、再度、プランを変更した見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
22日前 初回コンタクト ご相談フォームよりお問い合わせ。
21日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 この時点でのご要望に合うであろう葬儀社を2社ご紹介。
概算見積書にてご検討され、そのうちの一社とコンタクトを取りたいという旨の連絡をいただく。
15日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 担当者と御面談。この時点でその社へご依頼されることをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 病院へお迎えに行き、堀ノ内斎場の安置施設にてご安置。
本見積書作成 ご安置のあと、詳細の打ち合わせおよび本見積書作成。
2日後 本見積書作成 故人様の会社より、会葬者が多くなるとの報告を受け、それに合わせて再度本見積書の作成。
5/6日後 ご葬儀 堀ノ内斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一般葬/仏式/堀ノ内斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初はご家族・ご親族、一般のご会葬を含めて100名ほどと予想されていましたが、現役でいらしたことで、ご逝去の報を受けたお勤め先の方やご友人、また、お嬢様のご友人など、多くの方がお別れにご参列されました。
一般葬:通夜/家族親族16名・一般会葬約250名、告別式/家族親族13名・一般会葬者約50名
宗教 都内にある菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:曹洞宗
斎場 ご相談当初はご自宅付近で規模の大きな葬儀が出来るような式場などを想定されていましたが、会社関連の方やご友人などが行きやすいということを中心にお考えになり、交通の便が良い堀ノ内斎場にお決めになりました。堀ノ内斎場
葬儀費用 宗教者謝礼と供花を除く、葬儀にかかったすべての費用です。 約300万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 白い花を基調にした、故人様の雰囲気に似合う生花祭壇が飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
おしつけがましくなく、適切な対応で心強かった
式の進行もスムーズでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
おすすめの式場が気に入ったので。
斎場について
移動がないため、スムーズだった。
斎場選択理由について
来客者の利便性
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
当センターを利用した理由について
はじめてのため、目安がなかったので。
当センターを利用した感想について
個人情報がきちんと管理されている
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ