1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 堀ノ内斎場
  6. サポート相談事例4

堀ノ内斎場/仏式/一日葬

仏式による一日葬
会葬者、お身内10名
よい葬儀にするために、堀ノ内斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

堀ノ内斎場の一日葬の事例、ご相談対応の流れ

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

2012年7月、お父様がご逝去されたので葬儀社を紹介してくださいと、お電話でご相談をいただきました。

まず、現在のご様子と場所、ご希望の斎場やご葬儀のことをお聞きしました。

神奈川県の病院でご逝去されたのですが、ご家族が都内にお住まいでいらっしゃることから、ご葬儀は都内の斎場を使用することを希望されていました。お母様のお足もとがご不自由とのことで、式場から火葬場への移動が少ないところならば、都内であればどこでも可能ですとということから、火葬場のすぐそばにあるこじんまりした家族葬向けの斎場か、もしくは火葬場併設の斎場ということ、また、ご家族やご親族のお身体のご負担を考えて、一日葬でのご葬儀を希望されていたので、 いつも詳しい資料を提出してくださり、臨機応変な対応ができ、なおかつ、ご家族のご要望や状況においての提案をしっかりしていただける葬儀社さんをご紹介し、この日もすぐにお迎えに出ていただけました。

最初のお電話口でのご相談者様は比較的落ち着かれているご様子がうかがえたのですが、後から、数年前から当センターのホームページを熟読してくださっていたとお聞きしました。内容をよくお読みになっていただいていたので、ご葬儀のこと、また、当センターのこともよくお分かりになってくださっていたのかもしれません。

これから色々と調べようと思っていた矢先の急なご逝去でしたが、当センターの電話番号をメモしてお持ちになっていたので、すぐにお電話をいただき、早急に対応することができました。

葬儀費用概略:約70万円(宗教者費用を除く)

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ