1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 堀ノ内斎場
  6. サポート相談事例6

一般葬/仏式/堀ノ内斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

状況によって、希望されている式場での葬儀を行うことが困難になることがあります。

この事例では、ご親族が多く、また、ご高齢の方も多いことから、ご希望されていた会館での葬儀が難しい状況でした。

葬儀社の担当者が、多くのご親戚皆様が着席ができるよう、 堀之内斎場の式場を2間つなげて使用して席数を増やすことを提案し、ご相談者が納得された上での式場の決定となりました。

このように、近隣の式場に精通している葬儀社でしたら、臨機応変に、よりよい提案などをすることができます。

事後のご相談の場合、ご逝去されてすぐの状態であることも多く、お気持ちの上で落ち着かれることも難しい場合があります。

お伝えいただく情報が少ない状態でも、出来る限りご相談者のご要望に臨機応変に応えられるような葬儀社のご紹介をさせていただくように努めています。

ご相談者:ご長女 (お母様は90代)

初回コンタクト時 明け方、お母様がご自宅でお亡くなりになり、まだ病院の先生が到着される前の段階でのお電話でのご相談でした。
その時点でのご要望は、ご自宅の近くにある、会館を利用したいので、そこで葬儀を行える葬儀社を紹介してほしいというものでした。
葬儀社紹介 お電話にて、ご希望の会館での葬儀に精通していて、なおかつご喪家のご要望をくみ取り、出来る限り臨機応変な対応をしてくれる熱心な担当者のいる葬儀社をまず一社ご紹介いたしました。
葬儀社への連絡は、ご相談者が直接行うとのことでしたので、センターからは葬儀社へその旨を伝えておきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 医師から死亡診断書を受け取り、ご家族でご相談された上で、その社へご連絡されました。
直接コンタクトをおとりになり、その社へご依頼となりました。
ご安置

ご葬儀の日までご自宅でのご安置となったため、搬送はありませんでした。

本見積書提出 ご安置を整えたあと、まず、式場についての打ち合わせが行われました。ご要望であった近隣の会館ではエレベーターがないため、ご高齢の方が多い場合にはあまりお勧めできないこと、また、ご親族の人数が多く、皆様が火葬場へ行くことを考え、火葬場が併設されている堀之内斎場を2間使用するということで、まずは式場と日程が決定しました。
そのほかの詳細な打ち合わせ・本見積りの提出は翌日となりました。
なお、本見積り書については、ご葬儀までの間に変更になったところなども入れ込んだものがご葬儀の前日にもう一度提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 明け方にご自宅にてご逝去。
同日 初回コンタクト 朝、ご長女様よりお電話でのご相談。
葬儀社紹介 ご要望を伺い、対応可能な葬儀社をお電話でご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 落ち着かれたころ、ご相談者が直接葬儀社へ連絡、葬儀のご依頼。
ご安置

社の担当者がご自宅に伺い、ご自宅にてご安置を整える。

ご安置を整えた後、式場のご検討、日程の決定。
1日後 本見積書作成 詳細な内容の打ち合わせおよび1回目の本見積書作成。
5日後 本見積書作成 状況の変更などに伴い、再度、最終的な本見積書の作成。
6/7日後 ご葬儀 堀ノ内斎場にてお通夜/葬儀・告別式・火葬。
ご親族が多く、堀之内斎場の式場を2間続きで使用できる日程にされたため、6日後のご葬儀となりました。

施行内容(一般葬/仏式/堀ノ内斎場)

規模/会葬者数 ご親族が多く、通夜・告別式とも多くのお身内の方がお越しになりました。
一般葬:ご家族・ご親族約80名(ごく親しいご友人も含まれます)
宗教 菩提寺が遠方なため、菩提寺のご住職からご紹介のご僧侶にお越しいただきました。仏式
斎場 ご相談当初はご自宅から近い会館の使用を望まれていましたが、その会館はバリアフリーに対応していなかったため、ご親族が多いこと、またご高齢の方も多いことから火葬場への移動の負担が抑えられる堀之内斎場でのご葬儀となりました。堀ノ内斎場
葬儀費用 供花、お布施を除くすべての費用です。
多くのご親戚が来られることから、堀ノ内斎場を2間つなげてのご利用、ご火葬は特別室をご利用になりました。また、ご喪家のご要望により、祭壇の両脇に故人様のご生前の写真をスライドショーで流すモニターをオプションでご利用になられました。約320万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 仏式色があまり感じられないような、シンプルな花祭壇をご希望されたとのことです。
堀之内斎場の式場を2間使用したため、幅の広い大きな祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
全てにおいて迅速に対応していただきました。
又、歯の浮くようなお悔やみの言葉をおっしゃらず、ビジネスライクに徹していらっしゃるのが好感が持てました。
葬儀社選択理由について(複数者を比較された場合等)
斎場について
広さ、明るさなどの点で気持ちよく式を終えることができました。
斎場選択理由について
○○会館では手狭だったため。
当センターをお知りになった経緯について
どこを選んでいいか皆目見当がつかなかった際、サイトが目に留まりました。
当センターを利用した理由について
葬儀を内々で小規模におこなおうと思いましたので大手は避けたかったのですが、そうなるとどこを選んでいいかわかりません。そんな時NPOの文字が目にとまり、NPOであれば営利目的ではなく良い所をご紹介くださるだろうと思いました。
当センターを利用した感想について
とても感じよく親切に教えてくださいました。が、あとで折り返しtelをいただいた時はせっつかれているようで、イヤだったです。(ごめんなさい)
(特に母を亡くした直後でしたので)
お勧めの理由について
良い会社を紹介してくださったこと、感謝しておりますので。
どのご家庭も葬儀社選びは(ふだん準備することではありませんから)頭を痛める問題と思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ