1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 堀ノ内斎場
  6. サポート相談事例13

「当方の希望する条件を聞いた上で、適切な葬儀社を紹介して頂いたので、とても満足しています。」

  • ご主人からの事前相談
  • 堀ノ内斎場
  • 直葬
  • 会葬者約10名
  • 利用者の声あり

サポート相談事例13:堀ノ内斎場 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 センターでは、葬儀社をご紹介する前に必ずどのような希望があるかをお聞きし、それに伴うご相談者の心配点や不安な点などのご相談を通して、ご要望に合うであろう葬儀社をご紹介させて頂いています。

 このご相談は、奥様がお元気なころ、ご自身の葬儀について「火葬のみの葬儀で、骨は散骨してもらいたい」と言っていたので、その様にしてあげたい、というご要望でしたが、更に詳しく話しを伺うと、奥様のお仕事柄、声をかけるとかなりの人数がくる葬儀になってしまう可能性がある状況でした。

 ご主人の、奥様の希望どおりの葬儀にしてあげたいという気持ちを踏まえ、その後にもし状況が変わった場合でもスムーズに対応できる葬儀社をご紹介させて頂きました。

 葬儀社はどこも同じ、と思っている方はまだ多いようですが、葬儀社にはそれぞれに特徴があります。また、担当者一人一人についても対応の仕方、雰囲気はそれぞれで、合う・合わない、ということがご満足に大きく影響することもあります。

ご相談者:ご主人(奥様は60代)

初回コンタクト時 奥様が事故に遭い、搬送先の医師から時間の問題と告げられたと、お電話でご相談いただきました。
万が一の時には、警察へ搬送されること、奥様はお元気なころに、葬儀は火葬のみ、遺骨は散骨してほしいと言っていたとのことで、希望のとおりにしてあげたいとのことでした。
葬儀社紹介 お伺いした内容を踏まえて、1社をご紹介、いつどうなるかわからない状況だったため、葬儀社の担当者と直接話をして頂いた方が流れも明確になり、担当者がどのような人なのかもわかりやすくなるため、担当者からご相談者へ連絡を入れていただくかたちで進めました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 担当者と電話で話をし、見積り、パンフレットは葬儀社から直接御相談者へお送りするという流れになりました。
見積書は同じものがセンターへも送られてきます。
その後、ご相談者が一度同社の事務所へ訪問、直接面談を行い、更に不明点などについても社へ直接お問い合わせになり、万が一の時にはその社へご依頼になることをお決めになりました。
搬送納棺ご安置葬儀打ち合わせ本見積書提出 病院から警察へ搬送され、葬儀社は警察へお迎えにあがりました。
ご安置は堀ノ内斎場の安置室で、ご安置の後、同所にて喪主であるご主人と打ち合わせを行いました。
見積りは事前に出したものとほとんど変わらず、細かい変更のみで、直葬の場合にはその後の変更はあまりないことから、請求書という形で提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
23日前 初回コンタクト葬儀社紹介 お電話でのご相談、お話を伺い、1社をご紹介。
同日 葬儀社とのコンタクト 担当者からご相談者へ電話にて連絡
数日前 葬儀社との面談、相談 ご相談者が葬儀社の事務所へ出向き、面談、ご相談
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去、警察署へ搬送
1日後 搬送納棺安置葬儀打ち合わせ 寝台車が警察へお迎えにあがり、堀ノ内斎場へ搬送、納棺、ご安置、葬儀打ち合わせ
3日後 ご葬儀 堀ノ内斎場にてご火葬

施行内容(直葬/堀ノ内斎場)

喪主 ご相談者である、故人様のご主人が喪主をおつとめになりました。
ご主人
規模/会葬者数 奥様のお仕事上、多くの人数の葬儀になる可能性がありましたが、ご本人がお元気だったころに話していた希望の通りの葬儀を、ということで、火葬のみでのお見送りになりました。
直葬/ご家族・ご親族10名
斎場 ご自宅から近い火葬場ということで、葬儀社から堀ノ内斎場を提案いたしました。 堀ノ内斎場
葬儀費用 火葬のみの基本プランに加え、オプションでお別れ花の追加、メイク、遺影写真をご依頼になりました。火葬料も含む葬儀にかかった総額です。 約40万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
(良かった点)
地元情報に詳しく、ノウハウもあり、当方の希望に沿う形で手際良く対応してくれた
(悪かった点)
24時間対応とパンフレットに記載してあったが、夜遅い時間にその番号に電話しても連絡がつかなかった(後で個別に携帯のNoを聞いた)
斎場について
・家族や親族の居住地域から近かったので便利だった。
・設備や運営についても特に不満は無かった。
斎場選択理由について
葬儀社からの推薦
当センターをお知りになった経緯について
娘がインターネットで調べて、良さそうだと教えてくれた。
当センターを利用した理由について
故人(家内)の遺志で近親者のみの直葬をすることになり、通常の葬儀と違うため、大手の葬儀社よりも、ノウハウのある中小規模の葬儀社の情報が知りたかった。
当センターを利用した感想について
当方の希望する条件を聞いた上で、適切な葬儀社(葬儀社名)を紹介していただいたので、とても満足しています。
お勧めの理由について
今回のように、直葬とか家族葬をする時にはぜひ推薦したい。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ