1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 小西斎場

小西斎場(口コミ・相談例も)

小西斎場は、久保山火葬場のすぐ隣にあり、移動に時間と労力を使う必要のない斎場です。全館使用なので他の葬儀と隣り合わせになることはありません。 よい葬儀にするために、小西斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

小西斎場
小西斎場 外観

小西斎場概略

住所 横浜市西区元久保町2−31
対応規模 式場はイス40〜60席で家族葬などに適した広さですが、前庭にテントを張って200名くらいまで対応が可能ですので、家族葬から一般葬まで無理なく対応することが可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 最長で1週間以上お待ちいただいたことがありますが、通常では3〜4日程となります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、小西斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、小西斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

小西斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

 久保山斎場(火葬場)入口にあり、火葬場までは徒歩になります。

 2日間1軒貸しになります。建物は2階建てですが使用部分は1階と地下1階です。

 1階がエントランスホールと式場、僧侶控室等で地下1階がお清め所と遺族控室等になります。

 式場はイス席40〜60名、前庭にテントを張れば会葬者200名位は大丈夫です。

 お清め所はイス席60名、立食で100名程入りますが、こちらがいっぱいの場合は遺族控室も使用可能です。

 遺族控室は10畳と8畳の和室で仮眠宿泊もできます。

 最大、布団15組敷けますので泊り客の多い場合は都合が良いようです。貸し布団は斎場に申し込みます。シャワールームも完備しています。

 遅くても夜10時過ぎには鍵をかけますが細かなことは葬儀屋さんにお任せしていますとの事でした。

 夜間、2階の事務室に3名ほど斎場担当者が常駐しています。

 全館バリアフリーには気を使っているようです。

 エントランスホールから式場内までの見通しが良く目も届きやすく、家族葬のような少人数の場合、葬儀社の担当者は2人で十分対応できますとのことです。

  地下1階に安置室がありますが、1軒貸しのために葬儀中とか他の葬儀社が使用している場合は使えませんので時間が限定されます。

 花輪の設置はできません。

 火葬場の入口という好条件のため利用率が良く3〜4日待たされることを覚悟しなければならないようです。

小西斎場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

駐車場がせまく、止められなかった人が何人もいる―サポート相談事例2より―

この斎場を選んだ理由

家から近い。担当者のおすすめで。―サポート相談事例2より―

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

小西斎場詳細情報

式場 式場は1階部分で、イスは40〜60席です。
食事

お清め:地下1階で、着席で60席、立食の場合は100名ほどの対応が可能です。

宿泊 地下1階の和室の控室にて可能です。布団は最大15組敷くことができます。貸布団は斎場へ申し込みます。
安置 有り。地下1階です。葬儀中や他の葬儀社が使用している場合には使用できません。
駐車場 有り(12台)。お車でお越しの方が多い場合、通夜の日でしたら、隣の久保山斎場の駐車場を有料(20,000円)で25台まで借りることができます。
休場日 基本的にはありません。

小西斎場の使用料と交通アクセス

式場使用料 2日間で230,000円です。

交通アクセス

  • JR横須賀線保土ヶ谷駅下車(東口)よりバス (歩道橋を渡り)市営バス32系統 関内駅北口行「久保山霊堂前」下車 後方徒歩1分