1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 西東京市の葬儀社、斎場
  5. 総持寺大日堂
  6. サポート相談事例3

総持寺大日堂斎場/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

奥様がご危篤の状態に入られたという、緊急を要するかもしれないという状況でのお電話でのご相談でした。奥様のご実家が遠方とのことで、ご親族の方が皆様で宿泊できる斎場であること、また、皆さまに見送っていただきたいというご相談者様の想いから、多くのご会葬者が見込まれましたので、規模の大きい葬儀に対応できる式場の提案ができることと対応力のある葬儀社のご紹介が必要でした。また、皆様が来やすいようにと交通の便の良さもご要望に加味されていらっしゃいました。

お時間があまりないかもしれない状況でいらっしゃったことから、事前のお見積りはご紹介葬儀社より直接ファックスでお送りすることになりましが、ご紹介社についての説明は手短に、お電話にてお伝えいたしました。

葬儀社との面談を前に、奥様がお亡くなりになられてしまわれ、その直後に複数の葬儀社とご面談されました。大変お辛い中でのご面談だったかと思います。亡くなられた奥様や奥様のご親族のためによりよいかたちでお見送りをされたいというお気持ちで葬儀社をお選びになられたようです。

ご相談者:ご主人様(奥様は40代前半)

初回コンタクト時

ご危篤の状態に入られた時点でのお電話でのご相談でした。ご会葬の方が多数見込まれるとのことで、交通の便がよく、使い勝手のいい斎場を利用されたいとのご要望に加え、ご親族が遠方から来られるため、10名様ほどの宿泊が可能な斎場をご希望されていらっしゃいました。

センターにご相談をいただいた時点で、ご自身でも3社ほど問い合わせをされており、それに加えたかたちで、センターからも複数社のご紹介を望まれました。
葬儀社紹介 センターからは、式場のご提案ができ、規模の大きなご葬儀にも十分対応ができ、なおかつご遺族のお気持ちに寄り添って対応してくれる社を2社ご紹介いたしました。
概算見積書提出

あまりお時間がないかもしれないという状況でいらしたため、ご紹介葬儀社よりそれぞれ直接ファックスにて送ってもらうことになり、ご紹介社については、お電話にて口頭でご説明申し上げました。

葬儀社とのコンタクト

ご相談者様が直接両社に連絡をされ、面談の約束をされました

葬儀社決定搬送 ご安置

ご面談をされる前の段階で、残念ながら奥様がお亡くなりになられました。
ご面談の時間を少し早め、担当者と直接お話しになり、そのうちの1社にお決めになりました。
その後、そのままご搬送・ご安置となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト ご危篤状態に入られたとのことで、ご主人様からお電話でのご相談
葬儀社紹介 概算見積書作成 折り返しのお電話で、ご紹介葬儀社についてのご説明をさせていただき、概算のお見積書は各葬儀社より直接ファックスで送っていただきました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積をご確認後、ご相談者様が直接両社に連絡をしました。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 搬送 ご安置 本見積書作成 ご親族様とご一緒に、数社をご検討され、センターよりご紹介をさせていただいた1社にお決めになりました。
病院でのご面談でしたので、そのままその社にご依頼し、ご搬送、ご安置となりました。 また、ご安置の後に詳細のお打ち合わせをして、本見積書作成となりました。
5/6日後 ご葬儀 式場の空き状況に加え、火葬場の火葬炉メンテナンスの影響で、5日ほどお待ちになりました。
通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/総持寺大日堂斎場)

規模/会葬者数 通夜では多くの方がご会葬に来られました。また、告別式でもご親族だけでなく、親しいご友人や喪主様の職場関係の方がご参列されました。一般葬/通夜約180名・告別式約50名
宗教

菩提寺のご住職にきていただきました。

仏式
斎場

ご自宅から近く、大規模なご葬儀にも対応できる式場だったことや、宿泊にも対応していたため、こちらの式場をお選びになりました。

総持寺大日堂斎場
葬儀費用 ご親族のご意見で少なくて足りなくなるよりは、と、お料理などは少し多めにご注文されました。菩提寺様に来ていただいたため、宗教者への謝礼は含まれません。 約350万円
オリジナル生花祭壇 ご主人様がイメージを伝えられて造られたオリジナルの生花祭壇でした。

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

平成25年9月、田無市・総持寺大日堂斎場での仏式、一般葬での葬儀・告別式に立ち会いました。

故人様はまだお若く、皆さまに見送っていただきたいと喪主様がご希望されていらっしゃったことから、ご会葬の人数が多くなると見込まれ、交通の便がよく、ご会葬者が多くても対応ができ、ご自宅からも近く、遠方から来られるご親族が皆さまで宿泊できるということでこの総持寺大日堂斎場をお選びになりました。

ご葬儀当日には、式場前の駐車場部分にテントを張って受付を作り、多くのご会葬者をお迎え入れました。

お通夜の日には180名ものご会葬者がお別れにいらっしゃったとのことです。私が立ち合わせていただいた告別式でも、ご親族を含めて50名程のかたが最期のお別れに参列されました。

祭壇のデザインはご主人様からイメージを伝えていただき、造られました

生花で飾られた祭壇は、柔らかい色の花を使い、ふんわりとしたデザインで、遺影写真の周りには明るいひまわりの花が飾られていました。皆様からいただくご供花も、祭壇のデザインに合わせて同じお花を使い、祭壇を一層大きく引き立てています。

祭壇は、喪主であるご主人様がイメージをお伝えになって造られたものだと、葬儀社の担当者からうかがいました。

思い出コーナーでは故人様デザインのお花を再現たものが飾られました

また、式場入口の左右には提灯が立てられていました。故人様のお母様たってのご要望で、故人様の故郷ではご葬儀会場の入口に必ず提灯を飾られているとのことで、積極的にお母様のご要望も取り入れられました。

お花が趣味でいらした故人様は、ご自身でも華道をされていらっしゃったとのことで、思い出コーナーには故人様が飾られたお花の写真を花屋さんが再現してつくったものが飾られていました。中にはこの季節には手に入らないお花もあったそうですが、少しでも近づけようと、それに似た花を探しましたとのことです。

式場入口部分にテントを張り、多くのご会葬者様に対応いたしました

ご葬儀はしめやかに執り行われました。 故人様の御親友の方からの弔辞では、故人様との思い出をお話しになり、涙で声を詰まらせながら、あまりにも早いお別れを惜しまれていらっしゃいました。

お別れの儀では、皆さま涙しながらお棺の中にお花を手向け、お棺のなかは色とりどりのお花でいっぱいになりました。 葬儀社の担当者は、皆さまがゆっくりお別れできるように、最期のお別れの時間をできる限り長く取れるようにと調整したそうです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
担当者の方の人柄と対応が良かったです。やはり、状況が状況だけに担当者の人柄に依るところは大だと思いました。
葬儀社選択の理由について
担当者の人柄と葬儀、アフターケアの対応が良かったから。
斎場について
良かった点:自宅から近い。
悪かった点:靴を脱ぐ場所(休憩室)が多く、不評であった。
斎場選択の理由について
自宅から近いため。
当センターを利用した理由について
妻の死が目前に控えており、早急に葬儀社を探す必要がありました。知り合いに調べてもらい、評判のいい数社に声をかけさせてもらいました。
当センターを利用した感想について
良かった点:葬儀社のいい点、悪い点を具体的に教えてくれたこと。
お勧め理由について
いい葬儀社を紹介してくれたため。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

総持寺大日堂斎場とサポート相談事例

総持寺大日堂斎場の斎場説明は 総持寺大日堂斎場 へ