1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 正覺寺
  6. サポート相談事例4

正覺寺斎場/仏式/1日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

昨年、川崎市内でのお父様のご葬儀の折、センターでご紹介した葬儀社さんが執り行った方から、今回は奥様のお母様のご相談をいただきました。

当初、以前のご葬儀の折は、担当者の方に親身になって色々ご相談に乗っていただいたので、また同じ社の方にお願いしようと思われたようですが、今回はお義母様のご自宅のある、小金井市近辺でのご葬儀をご希望になり、場所も前回とは少し離れておりますので、新たに地元の葬儀社さんをご紹介頂きたいとのご要望でした。

センターを信頼していただき、お父様の時と同じような賛同社のご紹介をしていただければとのことですが、前回ご紹介した賛同社さんは自社斎場を所有しておりましたので、ご葬儀の日程にも融通が効き、お値段的にもかなりリーズナブルな価格でのご葬儀が可能でしたが、今回ご紹介した賛同社は両社とも自社斎場はお持ちでないので、特に地元のことに詳しくご要望に沿う式場選びができる社を選ばせていただきました。

義母様のご自宅からお近くとのことで多磨葬祭場を視野に入れておりましたが、1週間先まで混み合っており、また、ご喪家サイドは菩提寺ご住職ご了解のもと、ご家族のみの1日葬を御希望でしたので、その辺りもかみ合わせて、担当者は式場費の1日使用分が可能な正覺寺での1日葬を、ご相談者に提案し、ご了解いただきました。

ご相談者:娘婿様(義母様は90代)

初回コンタクト時 川崎でのお父様のご葬儀の折、センターのご紹介でご葬儀をされたご相談者から、今回小金井市在住の義母様のご葬儀についてのご相談をいただきました。
川崎市内の病院で危篤状態とのことですが、万が一の時は小金井市内でのご葬儀を予定しており、そちら近辺の斎場として多摩葬祭場も念頭に置き、近くの葬儀社さんのご紹介をご希望されていらっしゃいました。
ご高齢の為、ご家族ご親族10名様のみでお見送りをされたいとのご希望でした。
葬儀社紹介 小金井市近辺で家族葬を得意とする賛同社を2社ご紹介したところ、ご相談者から直接ご連絡されたいとのご要望がありましたので、その旨ご紹介した社に連絡し、費用面で抑えたい等、ご相談者からのご希望を伝えておきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 1社とご相談され、2社目の担当者が葬儀中の為、折り返しの電話をお待ちしている間にお母様のご逝去の報が奥様から伝えられましたので、先にご相談をされた社にお決めになられたとのことです。
搬送 ご安置 ご自宅以外のご安置を御希望でしたので、ご相談者のお住まいに近い登戸の霊安室に川崎市内の病院より移動・ご安置され、ご葬儀当日朝、永年住み慣れたご自宅の前をお通りになって、ご葬儀式場となる正覺寺に向かわれました。
本見積書提出 ご安置後、打ち合わせに入り、当初ご希望でした多磨葬祭場が混雑の為、正覺寺にての1日葬に決め、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
20分前 初回コンタクト 葬儀社紹介 リピーターの方から、危篤状態の義母様の相談を頂く。小金井市近辺でのご葬儀と葬儀社のご紹介希望。2社を紹介。
10分前 葬儀社とのコンタクト ご相談者からご連絡をされたが、1社の担当者は葬儀中の為、折り返しの連絡となる。
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 葬儀中の担当者と連絡を取る前にご逝去されたため、先に連絡がとれた社に決める。
搬送 ご安置 川崎の病院からご相談者ご自宅近くにある登戸の霊安室に搬送、式当日までご安置。式当日ご自宅前を通り正覺寺式場へ。
本見積書作成 ご安置後、ご家族皆様で本見積り作成。
4日後 ご葬儀 正覺寺にて葬儀、告別式の1日葬。多磨葬祭場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/正覺寺)

規模/会葬者数 当初、お近くとのことで、多磨葬祭場を御希望されていらっしゃいましたが、式場がかなり先まで塞がっている状況でしたので、多磨葬祭場近くの式場を当たりましたが、こちらも混み合い、3軒目になりましたが、正覺寺での1日葬に決まりました。ご家族だけのご予定でしたが、ご相談者の会社関係者2名様がご会葬にお見えになられたので、急遽礼状にハンカチと塩を添えてお出ししました。 1日葬 ご家族7名様、一般ご会葬者2名様
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願いいたしました。仏式 天台宗
斎場 式場使用料が2日間に限定されている斎場の多い中、正覺寺では1日葬の場合、通常の3分の2に減額されており、使い勝手の良い式場とのことです。正覺寺
葬儀費用

お布施代を除き、精進落とし代も含めた1日葬総費用です。

約78万円
府中の森市民聖苑の常設白木祭壇 ご高齢のお義母様ですが、ご家族からの要請で納棺師によるメイクアップが施され、生花祭壇のお花は白を基調として、カラフルな色合いを御希望になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
急な依頼にもかかわらず、親切に対応していただきました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
小金井市に所在があり、地元にくわしい方だから。
斎場について
お花の好きな方にはぜひお勧めしたいと思います。
斎場選択理由について
小金井市と火葬場に近いため
当センターをお知りになった経緯について
家族が以前に紹介していただいたため。
当センターを利用した理由について
要望を細かく聞いてくれたから。
当センターを利用した感想について
急な依頼にもかかわらず、よい葬儀社を紹介していただきまして本当にありがとうございました。
お勧めの理由について
要望が合う、合わないなどいろいろな場合があるから、すべての方に勧める事はどうかと思いますが、家族葬であればぜひお勧めしたいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:是非勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

正覺寺とサポート相談事例

正覺寺の斎場説明は 正覺寺 へ