1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 正覺寺
  6. サポート相談事例2

正覺寺/無宗教/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

当初ご相談者は府中の森市民聖苑での聖苑葬儀をご希望されていらっしゃいましたが、担当者からご葬儀の仏式と無宗教葬についてのお話をお聞きになり、お考えの末、仏式ではなく無宗教葬を選ばれ、さらにイメージとして通常の祭壇ではなく、柩の周りを生花が囲むような形で飾りたいとのご要望を提示されました。

府中の森市民聖苑では各式場に常設祭壇が設けられ、この祭壇の使用が義務付けられておりますので、こちらでのご利用が難しい状況となりましたが、常に「出来る限りご喪家の理想に近づけたい」とお考えの担当者は、府中市内にあるこぢんまりしたご葬儀に向く、正覚寺の式場を提案し、こちらでのご葬儀となりました。

無宗教葬でしたので告別式のみの1日葬で、通常の通夜は有りませんが、祭壇が設営されてからご家族ご親族がお集まりになり、夜9時の閉館前までご近所のお友達を交え、お母様との最後の夜のひとときをお過ごしになられたとのことです。

翌日の告別式は無宗教葬の中からデュオ(二人の演奏家)による音楽葬が提案され、お好きな音楽の演奏をお聴きになりながら、ナレーションから始められたお式は、喪主のご挨拶、お孫さんによる献灯、お1人ずつの献花と続き、最後のお別れのお花入れとなりました。

ご相談者:ご長女様(お母様は70代)

初回コンタクト時 センターのホームページをご覧になってのご相談でした。 お母様が病院の集中治療室にお入りになり、かなり危険な状態と病院からの報告を受け、ご葬儀のことについて葬儀社さんに直接お伺いしたいとのご要望をいただきました。ご葬儀は府中の森市民聖苑にて、聖苑葬儀での家族葬にされたいとのこと。 また、菩提寺がないので、ご住職の手配もご希望になりました。
葬儀社紹介 府中の森市民聖苑にて聖苑葬儀が執り行え、小規模なご葬儀を得意とする賛同社2社をご紹介。両社にはご相談者のご要望を申し上げ、ご相談者から直接ご連絡が行く旨申し伝えました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 葬儀社決定 ご相談者から両社に直接連絡が行き、内1社はご自宅からお近くとのことで、翌日早速に来社され、ご葬儀についての説明をお受けになりました。担当者から無宗教と仏式に分けるとどちらをご希望なのかをお考え頂くよう提案され、それぞれの概算の見積書を手渡されましたが、再度来社の折、無宗教葬にされることを選ばれました。 再度の来社で担当者の説明に納得されたご様子で、万が一の際はお願いしたい旨申し出されたとのこと。
搬送 ご安置 ご相談者からお母様のご逝去の報が直接担当者に伝えられたのは、最初のご相談から1ヶ月以上経ってからでした。担当者は病院にお迎えに上がり、自社の霊安室に搬送、ご葬儀当日まで、こちらでのご安置となりました。
本見積書提出 最初の概算見積とは式場、内容とも変更になりましたので、改めて音楽葬としての内容決定後、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
37日前 初回コンタクト 入院中のお母様が万が一の際は府中の森市民聖苑にて、聖苑葬儀をご希望とのこと。
葬儀社紹介 聖苑葬儀ができる賛同社を2社ご紹介。
36日前 葬儀社とのコンタクト 2社にご連絡され、内1社はご近所とのことで翌日来社されてご相談。
概算見積書作成 ご相談を伺い、仏式と無宗教葬のどちらを選ぶかお考えいただき、2種類の概算の見積り作成。
30日前 葬儀社決定 無宗教葬を選び、再度来社され、担当者の説明に納得される。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 ご連絡を受け、お迎えに上がり、自社霊安室に搬送、ご葬儀当日までご安置。
本見積書作成 自社霊安室にご安置後、社にて1日葬の音楽葬に変更された本見積り作成。

3日後

ご葬儀 正覚寺にて1日葬、府中の森市民聖苑にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/無宗教/正覺寺)

規模/会葬者数 府中の森市民聖苑での2日間の聖苑葬をご希望でしたが、無宗教葬にされて柩周りにお花を飾りたいとのご要望があり、府中の森市民聖苑では常設の無宗教用祭壇使用が義務付けられておりますので、正覚寺斎場にての1日葬に変更となりました。
無宗教葬の告別式はお母様がお好きだった歌のデュオによる生演奏の中、ナレーションに始まり、黙祷、喪主のご挨拶、献灯、献花と続きました。 1日葬 音楽葬 告別式:ご家族・ご親族13名、一般ご会葬者3名
宗教 当初は菩提寺がないとのことで、仏式でのご住職の手配もお願いされていましたが、ご相談者の無宗教葬へのお気持ちが強くなり、担当者はお気持ちを汲んで、無宗教葬の事例の中から音楽葬を推薦し、無宗教葬での音楽葬に変更となりました。 無宗教葬
斎場 正覚寺の斎場はJR国分寺駅からバスで10分程の所に位置し、イス席50名程のこぢんまりした式場で、式場正面出口からそのままご出棺できる、使い勝手の良い式場です。府中市民は市民斎苑をご利用される方が多く、正覚寺は比較的空いており、日程が限定されるご葬儀の場合等に多くご利用されているようです。今回祭壇ではなく、柩の周りに生花を飾る形にされたいとのご相談者のご希望があり、常設祭壇の使用が義務付けられている市民聖苑をご利用できなくなった為、こちらをお借りしての1日葬となりました。 正覺寺
葬儀費用 正覚寺式場費、デュオの出演料等も全て含めた葬儀総費用です。 約98万円
府中の森市民聖苑の常設白木祭壇 お花に囲まれた柩も骨壺も献花用のカーネーションもパープル一色。パープルはお母様の大好きなお色でした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
電話の対応が丁寧、誠実な感じを受けたので。
2度違う式場での見積りお願いし、嫌な顔ひとつせず対応していただきありがたかった。自分の中で納得のいく葬儀が出来た。
あと、費用面でも明瞭だった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
自宅に遺体を安置出来なかったので、自社で霊安室があったのと、やはり○○様(担当者名)の人柄が良かった。他のところは費用面が曖昧だったり、お金をかけないのをあまり歓迎しない感じでがっかりした。
斎場について
無宗教の家族葬で行ったのですが、会場が広々しており、自由に使用出来たので良かった。
斎場選択理由について
市民聖苑が混んでいた為
当センターをお知りになった経緯について
インターネットで偶然見つけた。
当センターを利用した理由について
市内に葬儀社がたくさんあり、どこを選んでよいかわからなかったので、NPOで中立な立場で紹介してもらえると思ったのと、HPを見て、みなさんの評判が良かったから。
当センターを利用した感想について
2社紹介していただき、両社の特徴など丁寧にお教えていただいたところ。電話の対応も良かった。
お勧めの理由について
中立な立場で紹介いただけるところ。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

正覺寺とサポート相談事例

正覺寺の斎場説明は 正覺寺 へ