1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. さくらんぼホール
  6. サポート相談事例2

仏式/家族葬/さくらんぼホール

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年6月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

さくらんぼホールは玉川学園を中心とする地域住民により運営されている多目的ホールです。具体的には、玉川学園町内会、第1住宅自治会、興人自治会、松風台自治会、桜ヶ丘自治会です。ここの自治会加入者は会員使用料になります。ご相談者のお父様はすでに他界され、葬儀はさくらんぼホールで執り行われました。
 このこともあり、相談の当初からさくらんぼホールが第一希望でした。ただ、今回は、自治会加入の状況ではなかったため、非会員価格での施行となりました。

ご相談者:長女 (母親は80代後半)

初回コンタクト時

今日明日という状況ではないが、葬儀の準備が必要な段階ということでした。ご長女からのご相談です。すでに他界されたお父様が、さくらんぼホールで葬儀が執り行われたので、お母様も同じようにしたいということです。ただ、自治会には加入していないので、非会員価格でも良いということです。すでに当センターのホームページもご覧いただいており、さくらんぼホールには非会員価格があるということをご存知でした。規模的には家族葬です。

葬儀社紹介概算見積書提出 ご希望内容を踏まえて、それぞれ特徴のある2社より見積もりを取りました。ざっくりと、当センターの中でさくらんぼホールに一番実績のあるところと、家族葬をメインに手掛けている2社です。見積もりはセンターの説明書とともに郵送しました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 2社のうち、提案書の内容から判断して、さくらんぼホールでの実績がある社でほぼ良いという方向になり、同社とコンタクトをとることになりました。まず、電話でのコンタクトのあと、実際に葬儀社の担当者と面談し、お決めになる予定でした。ただ、直接面談の前に逝去になり、直接に打ち合わせをしたのはご逝去後になりました。
搬送ご安置 紹介葬儀社により、横浜市内の病院から玉川学園のご自宅へ搬送されご安置されます。
本見積書提出 基本的なところは、事前の見積もり通りです。日程の都合で火葬場が多磨火葬場になり、読経が葬儀社紹介のお寺さんに変わりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
11日前 初回コンタクト お電話での事前相談
同日 葬儀社紹介概算見積書作成

葬儀社のご紹介と合わせて2社の概算見積書およびセンターの説明書を郵送。

紹介社と概算見積もりの検討。

5日前
葬儀社決定
紹介社と概算見積もりの検討を経て、見積もり提出社のうち一社に依頼する方向と連絡をいただく。同社と電話でコンタクトし、一週間後に、直接面談する予定になる。ただ、面談前にご逝去。
ご逝去 ご逝去時点

 

同日 葬儀社とのコンタクト搬送ご安置本見積書作成 横浜市内の病院から玉川学園にあるご自宅へ搬送。葬儀当日までご自宅にご安置。日程の決定。
2/3日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/さくらんぼホール)

規模/会葬者数

相談当初から家族葬を想定していました。

家族葬:20人
宗教 生前戒名はすでにいただいておりましたが、読経は、葬儀社さんの紹介するお寺んでした。相談当初は読経してもらうお寺んの候補もありましたが、事情によりそこにはお願いしませんでした。仏式
斎場 玉川学園にお住まいで、すでに他界されているお父様もさくらんぼホールでの施行でした。ただ、自治会に未加入でしたので非会員価格での利用です。さくらんぼホール
葬儀費用

斎場は非会員価格での利用です。また、南多摩火葬場ならば無料で利用できましたが、日程の都合上、多磨火葬場で火葬になりました。お布施も含めての総額です。約117万円

さくらんぼホールでの葬儀 生花で飾ってほしいという要望にお応えした祭壇周りになっています。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】事前相談を予定していましたが、その前に亡くなったため、病院への迎えが時間がかかり、連絡がつかず気をもんだ。司会進行がよく、参列者からも良い式だったと言われた。
【葬儀社選択理由について】おさがお紹介センターで2社ご紹介いただき、安心して任せられると思い決めました。
【斎場について】大変良かった。自宅からも近く、お通夜の料理もおいしく、飲み物も持ち込みができ、良心的でした。
【斎場選択理由について】9年前、父のときに、この会場で行い、母も希望していました。
【当センターを利用した理由について】さくらんぼホールで検索したらセンターのことが紹介されていた。葬儀社をどのように選べばよいか、わからなかったので。
【当センターを利用した感想について】有賀さんのお手紙をコピーし、兄弟に相談できた点。料金面でも、全体的に満足できる式をあげることができました。
【お勧め度合い】当センター:機会があれば勧めたい

さくらんぼホールとサポート相談事例

さくらんぼホールの斎場説明は さくらんぼホール へ