1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 多摩市の葬儀社、斎場
  5. 瑠璃光会館
  6. サポート相談事例2

瑠璃光会館/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

病院から紹介される葬儀社はその病院から近い所にある葬儀社が多いようです。

このご相談では、ご自宅近くでの葬儀を望まれていましたが、病院から自宅が離れていたため、病院から紹介された葬儀社がご自宅から遠く、ご家族が深夜に改めて葬儀社を探さなくてはならない状況になってしまい、センターへご相談されたとのことでした。

センターでは、今までにも何度かこのように病院から紹介された葬儀社が遠いのでなるべく近いところを紹介してほしいとご相談いただいた事があります。

ご相談者が希望していた式場が工事中のため、他の式場を選んで頂かなくてはならない状況になってしまいましたが、地元の葬儀社ならではの臨機応変な提案があり、無事にご葬儀を終えてご満足いただいたという例がありました。

また、葬儀社との関わりは、ご葬儀の時だけでなく、葬儀を終えた後にもお香典返しの相談やご法要の手配などがある場合もありますので、出来るだけ近いところを選んで頂いた方が良い場合があります。

このご相談でも、担当者から「四十九日のご法要の相談もいただき、つい先日無事に終えました」と報告があり、ご葬儀後も頼りにされているようで、近くの葬儀社をお選びいただいてよかったと思いました。

ご相談者:ご長女(お父様は60代)

初回コンタクト時 深夜、杉並区の病院でお父様がお亡くなりになり、ご自宅近くの多摩市で葬儀を行いたいとお電話でご相談いただきました。
ご安置はご自宅、葬儀には100名くらいの方がお越しになると思うとのこと、菩提寺がないので、葬儀社より紹介して頂きたいというご要望がありました。
葬儀社紹介 すぐにお迎えになる可能性があったことから、地元に詳しく、適した斎場の提案ができ、また、臨機応変な対応が可能なベテランの担当者がいる社へ搬送の確認をとり、折り返しの電話で1社をご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 折り返しの電話のあと、ご相談者は病室へ入らなくてはならないとのことで、30分後にその社へ直接連絡をしていただくことになりました。 明け方、社の担当者から、「ご相談者から連絡を頂き、寝台車を手配しました。これからご自宅へ向かいます」との報告をいただきました。
搬送 ご安置 寝台車が杉並区内の病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送。 ご自宅そばで待っていた担当者と合流し、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、斎場、日程の決定、葬儀打ち合わせが行なわれ、本見積書の作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 深夜
同日 初回コンタクト お電話でのご相談、ご要望をお聞きする
葬儀社紹介 お聞きしたご要望に合い、また、地元の式場に詳しい葬儀社をご紹介
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接その社へご連絡、話しをされた上でその社へご依頼となる。
搬送 ご安置 葬儀社手配の寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅付近で担当者が待機。 ご遺体が到着し、ご自宅にてご安置
本見積書作成 ご安置のあと、そのまま葬儀打ち合わせに入る 詳細の決定、本見積書作成
3/4日後 ご葬儀 観蔵院瑠璃光会館にて通夜、告別式 南多摩斎場にてご火葬

施行内容(一般葬/仏式/瑠璃光会館)

規模/会葬者数 多くの方がご参列されました。
一般ご会葬者のほとんどは、故人様のご友人でいらしたとのことです。
一般葬:ご家族・ご親族20名、一般会葬者80名、告別式・ご家族ご親族20名、一般会葬者30名
宗教 菩提寺がないとのこということで、葬儀社紹介のご僧侶にご依頼になりました。ご戒名も頂いています。
仏式:臨済宗
斎場 ご自宅から近く、また最寄の駅からも徒歩圏内ということで、多くのご会葬者の交通の便を考慮して担当者が提案し、瑠璃光会館をお選びになりました。
瑠璃光会館
葬儀費用 葬儀社紹介のご僧侶への謝礼(戒名含む)や会館使用料、その他葬儀にかかる費用は全て含まれておりますが、お料理は会館指定の料理屋さんへ直接のお支払いとなりましたので、通夜のお清め料理、精進落としのお料理にかかった費用は含まれていません。
約208万円
瑠璃光会館での生花祭壇 デザインは同社のプラン内の物をいくつか見ながらお決めになりました。
故人様はまだ60代とお若い方でしたので、あまり渋くならないよう、また男性に合うように、白、青、紫の花で飾られました。

瑠璃光会館とサポート相談事例

瑠璃光会館の斎場説明は 瑠璃光会館 へ