1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 多摩市の葬儀社、斎場
  5. 観蔵院 瑠璃光会館

観蔵院 瑠璃光会館(口コミ・相談例も)

観蔵院瑠璃光会館は小規模な葬儀から、大型の葬儀まで、ご会葬の人数や葬儀の仕様によって臨機応変に対応出来る斎場です。知名度が高く、交通アクセスもよい斎場です。よい葬儀にするために、観蔵院瑠璃光会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

瑠璃光会館

瑠璃光会館外観。この右手に本堂、左側に駐車場があります。

観蔵院瑠璃光会館概略

住所 多摩市東寺方1−3−15
対応規模 椅子は100席まで並べられますが、家族葬等の小規模な葬儀でも問題無く使用できます。
また、大型葬での利用も可能です。
対応形態 既成宗教、無宗教葬に対応しています。
使用料 壇信徒の方、一般の方共通で、通夜・告別式の二日間使用で、300,000円です。
一日葬での価格設定はありません。
待ち日数目安 比較的予約は取りやすいとのことですが、お寺の行事などが入っている時は、日程をずらして頂くこともあるとのことでした。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的には葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、観蔵院瑠璃光会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、観蔵院瑠璃光会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

観蔵院瑠璃光会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

瑠璃光会館は観蔵院が保有するお寺の貸式場ですが、既成仏教をはじめ、キリスト教、神道、無宗教での葬儀で使用することが可能です。

最大100席が並べられる式場は、家族葬から一般葬に適していますが、外にテントを張ることもできるので大型の葬儀でも対応が可能です。

お清めで使用する会食室はもともと96席ありますが、シャッターを下ろして半分の50席ほどの部屋にして使用することが可能です。家族葬のような規模の小さな葬儀でも、広すぎるという感じになならないようになっています。

バリアフリーには対応していませんので、多少の段差はありますが、式場・お清め所・控室は全て1階部分のワンフロアーに揃っていますので、階段の上り下りの必要が無いのは、ご高齢の会葬者が多いような場合でも安心できるレイアウトかもしれません。

場所は、京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」下車、西口より徒歩約4分程の所にあるため、交通アクセスも良く、知名度の高い会館ですので、迷わずにたどり着けると思いますが、観蔵院の山門が会館の出入り口になり、道路から少しだけ奥に入っているので、初めて行かれる方は、上部にある看板を見逃さないように 注意していただくと良いかと思います。

駐車場は敷地内にあり、約50〜60台の駐車が可能ですが、大型葬でテントを張ると駐車スペースが狭くなります。

観蔵院瑠璃光会館詳細情報

式場 イス100席まで並べられます。
食事 お清め:96席並べられる洋間ですが、家族葬等の小規模なご葬儀では、シャッターを下ろして半分の約50席でも対応が可能です。
精進落とし(会食):会館に戻っての会食が可能です。会館の使用時間が16時ごろまでのため、12時までに出棺します。
お清め、精進落としのお料理は、会館指定の料理屋さんのみの対応になります。
宿泊 対応していません。
安置 対応していません。
駐車場 式場の左側に約50〜60台の駐車が可能ですが、大型葬などテントを張る場合には駐車可能台数が減少します。
休場日 お寺の行事に伴って休場する日があります。

観蔵院瑠璃光会館 施設写真

瑠璃光会館、式場
イス100席が並べられる式場
瑠璃光会館、お清め所
お清め等で使う会食室は、シャッターを下ろして半分の広さで使うこともできます
瑠璃光会館、控室
和室の控室。奥は導師用の控室になります。
瑠璃光会館、コインロッカー
コインロッカーが完備されています。
瑠璃光会館、駐車場
50〜60台の駐車が可能な駐車場
瑠璃光会館、観蔵院の入り口
観蔵院の入り口です。左上に写っている看板を目印にして頂くといいかもしれません。

観蔵院瑠璃光会館の使用料と交通アクセス

二日間の使用料 通夜18時開式 お清めは20時半に終了。
告別式は12時までの出棺。
300,000円

交通アクセス

  • 京王線聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約4分
    聖蹟桜ヶ丘郵便局を過ぎたら、右上の看板を目印にして進んでください。