1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例

家族葬/無宗教葬/かわさき南部斎苑

  • 無宗教式による家族葬
  • よりよい葬儀にするために、かわさき南部斎苑に精通した葬儀社を選ぶとよいでしょう。
  • 2012年9月
  • 当センターは川崎市( 川崎市消費者行政センター )と葬儀協定(正式名称は「葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定」)を締結しています。

かわさき南部斎苑での家族葬、ご相談対応の流れ

かわさき南部斎苑の家族葬

ご長男からの電話での事前相談でした。事前相談でしたが、遠い先という感じではなく、「血圧が下がり、危ない状況になってきている」という状態の中でのご相談です。
この電話相談において、かわさき南部斎苑で家族を中心にした無宗教葬でという確認を行いました。無宗教葬については、家族で合意をしているということです。

そして、紹介の仕方としては、まず、センターで2社から見積もりをとって、ご相談者にお送りし、それを踏まえて次の流れをどうするか決めるということになりました。

電話での相談でしたが、メールアドレスをお聞きし、その日のうちに、メール添付にて2社より見積もりを送るようにしました。センターからの説明の中で、無宗教葬なので、この点を一番重視して社を選択した旨、補足しました。
すぐに、ご相談者からは「これから皆で検討させて頂きます」というメールの返信をいただきました。

検討を経て、次の日にお父様がお亡くなりになった時点では、すでに社を決めておられました。病院へのお迎えから、ご安置、そして打ち合わせを経て本見積もりを作成し、事前の相談通りに、かわさき南部斎苑でのご家族中心の無宗教葬になりました。

葬儀の後、すぐに、奥様より、葬儀社さんには良くしていただきましたというお礼のお電話をいただきました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】担当者が丁寧で、大変きちんとしていた。霊安所が駅から近くて便利だった。駐車場は狭い。もと工場のところで、雰囲気は今一つだが葬儀をするわけではなかったので気にならなかった。
【斎場選択理由について】家から比較的近い公共の斎場で、故人の職場にも近かったので。
【斎場について】きれいで施設も整っていて良い。やや交通が不便。
【当センターを利用した理由について】以前、別の葬儀でいきなり葬儀社と交渉して大変だったことがあり、間に入ってくれる第三者が必要だと思ったため。
【当センターを利用した感想について】希望をお伝えして、すぐに見積もりをいただけたので家族で話し合うことができました。ただ、各社でファイルの形式が異なり、私は問題ありませんでしたが、見られない人もいるのではと思いました(PDFに統一するとか)。いざという時に慌てずにお別れができました。やはり、第三者が間に入ることが必要と思います。亡くなる前に不謹慎かもしれませんが、調整しておくことで、嫌な思いや納得できないなどをしなくて済み、故人との別れに言葉は変ですが集中できます。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ