1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. みなみ会館
  6. サポート相談事例2

町田市みなみ会館 > 施行例(家族葬・仏式)

仏式による家族葬
会葬者、25名
よりよい葬儀にするために、みなみ会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

町田市みなみ会館での仏式の家族葬の施行例

町田市みなみ会館での家族葬

平成24年5月会葬者25名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。

最初にご相談いただいたのは丁度1年ほど前でした。

対象者が100歳というご高齢の為、万が一の時の準備をされたいとのご希望でしたが、ネットで調べれば調べる程葬儀社の選択が難しいとのご連絡をいただき、まずはどのようなご葬儀を希望されているのか、何を優先されたいのかを割り出し、それに見合う地域の賛同社から見積りをお取りしておりました。

メールでのやりとりの末、ほぼ1社に絞っていらっしゃいましたが、時機を見てお母様の御意向を伺ってからということになりました。

新しい年を迎え、お母様の了承をとって改めてご連絡を頂いたのは遅咲きの梅の花が咲く頃でした。

それから2ヵ月後、最期は眠るように101歳の生涯を閉じられたお父様は、還暦を過ぎてからもさらにパワーアップされ、お仕事に趣味にと励まれ、生涯現役を貫いていらっしゃったようです。みなみ会館での家族葬

生花祭壇のお花はブルーと白で統一され、柩の中にはご愛用の杖と背広上下をお母様の手でかけて差し上げ、最期までダンディーなお洒落振りを発揮されていらしたようです。

見送る皆様もお別れの悲しみ以上にお父様の生涯にご満足されたご様子が垣間見られ、ご相談者もカメラを持参され、お父様の最期をしっかりおさめていらっしゃったのが印象的でした。

1年前のご相談ではお近くである点と費用の面でみなみ会館をご希望されていらっしゃいましたが、ご親族の方々の多くが町田駅近くの浄運寺会館でのご葬儀を経験しており、お母様も浄運寺会館に傾かれ、今年ご連絡をいただいた折には浄運寺会館に変更されておりました。

みなみ会館での家族葬 葬儀社の担当者はご相談者とお会いになり、会葬者数が少なく、家族葬用のこぢんまりした祭壇では浄運寺会館は広すぎるきらいがある旨を説明し、家族葬用の式場として改めてこちらの会館を推薦された模様です。説明にご相談者も納得され、親戚の皆様への説得にあたられたことを、立会いに伺った折担当者から伺いました。

ご相談者からはご葬儀終了後、担当者へのねぎらいのお言葉に加え、会館に関しましても「家族葬にはこぢんまりとまとまって丁度よかった」とのご報告をいただきました。

葬儀費用概略:97万円(お布施を除く)
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】担当者が3人もついていただき、細かいことまで面倒を見て頂いた。紹介いただいたお坊さんも大変良い方でうれしくなった。四十九日の場所についても、お坊さんの力で手配できた。会葬いただいた叔母に大変喜んでいただけた。

【当センターについて】ガイアの夜明けで葬儀ビジネスが怖くなった。祖母の葬儀で親戚間にしこりが残ったので、慎重に葬儀社を選びたかった。たいへん良い葬儀社を紹介いただいた。他の2社も話してみると良さそうで、一社を選択するのが大変だった。準備する時間が持てたので紹介いただいた3社すべてを検討できた。もしこれが突発死であったなら、一つの葬儀社を紹介いただくほうが良いかもしれない。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

みなみ会館とサポート相談事例

みなみ会館の斎場説明は みなみ会館 へ

その他の、サポート相談事例を見る

斎場案内と、みなみ会館でのその他のサポート相談事例は みなみ会館 へ
立会い例なしの費用例のみ掲載 一般葬 家族葬 一日葬
最近のサポート相談事例一覧は、サポート相談事例一覧 へ