1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. みなみ会館
  6. サポート相談事例1

町田市みなみ会館 > 施行例1(一日葬・仏式)

仏式による一日葬
会葬者、30名
よりよい葬儀にするために、みなみ会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

町田市みなみ会館での仏式の一日葬の施行例

みなみ会館での葬儀

会葬者30名ほどの1日だけの葬儀・告別式に立会いました。

横浜方面からお見えになる方が多いので町田駅近辺の斎場を希望され、第1候補は別な斎場でしたが、丁度夏の盆踊り大会直前で斎場のある境内にやぐらが組まれている状態でしたので、こちらの斎場に変更したいきさつがあります。

結果、少人数で1日のみの使用でしたので、こちらのこぢんまりした斎場の方が適していたようです。また1日使用のみの場合、使用料が半額になります。

ご喪家のご希望で病院より搬送されるとき回り道をして、ご自宅の前で一旦車を停めてからこちらの霊安室に入りました。

その他のご要望としてはご葬儀の時音楽をかけたい、お食事は殺生をしたくないので精進料理をとのことで、お料理屋さんに頼んでお造りしました。

読経以外の時はBGMのように故人の好きな音楽が流れ厳粛な中にも、緩やかな時間が過ぎ、生前の故人の人柄が偲ばれるようでした。

喪主であるご長女の旦那様のご挨拶は「いつもダンディなお父さん有難う」でした。

葬儀費用概略:123万円(お布施を除く)
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

みなみ会館とサポート相談事例

みなみ会館の斎場説明は みなみ会館 へ