1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 日野市の葬儀社、斎場
  4. 高幡山金剛寺別院観音院
  5. サポート相談事例2

一般葬(会社会長、密葬)/仏式/観音院

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 現状、密葬というと家族葬とそう違わない意味でつかわれることが多いようです。密葬は秘密という言葉も連想されるので、中には、直葬(火葬のみ)を密葬と呼ぶ人もいます。
もっとも、本来、密葬は本葬とセットで考えられたものでした。つまり、故人が会社の経営者や有名人であったりした場合、お知らせや準備に時間がかかるため、まず、死亡直後に親族や親しい者だけで密葬を行い、そして、1〜2ヵ月後に一般の参列者を招いた本葬を行うというものです。
この事例は、本来の意味での密葬にあたる葬儀であったのですが、会葬者が100人を超えたので、規模的には一般葬という感じになりました。

 (なお、アンケートのお願いで、記載用紙に名前を間違えて書き入れてしまった不手際があったのにもかかわらず、繊細にお答え下さったことに対しては頭が下がるばかりです。)

ご相談者:ご長女 (父親は70代)

初回コンタクト時 お父さまが多摩市内の病院で逝去されて、すぐのご相談でした。ホームページをご覧になっていて、もう少し早く相談しようと思っていたのだが、事後の相談になってしまったということです。お父さまのご自宅は日野市です。高幡不動の観音院で30人ぐらいの家族葬、天台宗、自宅へのご安置、そして、費用というよりも対応をしっかりとしてほしいという内容です。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 内容を踏まえ3社を口頭で説明、紹介。その中で、アンケートなどにおいても対応面での評価が特に高い担当者に任せたいという方向になります。すぐに担当者に確認すると、明日の午後まで手が離せないという事です。それを受けて、ご相談者には、ご自宅への搬送、式場と火葬場の日程をおさえるのはこの後すぐできるが、担当者との詳細な打ち合わせ自体は明日になる、とお伝えします。それで構わないということで、同社に依頼する方向となりました。
搬送ご安置 同社が、多摩市内の病院からご安置場所である日野市内の自宅へお連れし、葬儀当日までご安置されます。納棺師により自宅にて納棺後式場に向かいました。
本見積書提出 ご安置後の翌日、自宅にて担当社と打ち合わせ、詳細な見積もりが作成されました。ちなみに、自宅での打合せにおいては、会社のかたがお香典は辞退とのお話がありましたが、密葬はあくまでご喪家の葬儀だからお香典は頂くようにアドバイス等もしたりして担当者は、ご遺族に頼りにされたということです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 午前中
同日 初回コンタクト葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

電話にてご連絡。内容を踏まえ、3社を口頭で説明、紹介。そのうち1社とコンタクト。

その後、すぐに、式場と火葬場の日程をおさえる。

搬送ご安置 電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社が病院へお迎え、自宅へ搬送、葬儀まで自宅にてご安置。
翌日〜 本見積書作成 内容詳細を決定し、本見積書提出
3/4日後 ご葬儀 観音院にてお通夜/葬儀・告別式、南多摩斎場にて火葬

施行内容(一般葬/仏式/観音院)

規模/会葬者数 相談時は30人ほどの家族葬ということでした。ただ、故人様はマスコミ関連企業の会長職にあり、100人程が会葬されました。後日、都内において本葬があったので、規模的には一般葬のような形ですが、実質的には密葬という位置づけになります。一般葬(密葬):通夜70人、告別70人
宗教 葬儀社紹介のご僧侶でした。都内にある霊園に納骨されます。仏式・天台宗
斎場 家から近く、近隣の人もよく利用しているという事で、最初から観音院とご指定でした。観音院
葬儀費用 家族葬だけれども内容をしっかりしたい、丁寧に対応してほしいというご希望でした。費用にはお布施(院号、僧侶2人)や飲食、返礼品を含んだ葬儀にかかわる総額です。約320万円
舟渡斎場での家族葬 生花により、祭壇はきれいに飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
あさがおさんのおっしゃる通り、親身に対応くださり、どんな小さな疑問、相談にもていねいに答えて下さり、こちらにお願いして本当に良かったです。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおさんの説明をきき、親身になって丁寧に対応していただけそうかと感じましたので、他社でもう少し早く打ち合わせできるところもあったのですが、紹介社に決めました。
斎場について
駅からのアクセスも良く、使いやすくきれいなところでした。精進落としのお料理もおいしく良かったです。
斎場の選択理由について
家からも近く、近隣の方もよく利用しているので。
当センターを利用した理由について
父の葬儀でお世話になりました。危ないとわかってからネットで調べました。実際に連絡したのは亡くなった当日となりました。第三者評価機関であること、利用しようと思った式場を調べたところ、あさがおさんが出てきて、利用者の声などを読んで、お願いしようと決めました。
当センターを利用した感想について
とても丁寧に対応していただき、感謝しています。こちらの希望に合わせて、それぞれの葬儀社の特徴を伝えて下さったので、決める時に参考になりました。
お勧め理由について
丁寧で的確なアドバイスをいただけること。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

観音院(高幡不動)とサポート相談事例

観音院(高幡不動)の斎場説明は 観音院(高幡不動) へ