1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 浄運寺会館
  6. サポート相談事例3

浄運寺会館/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

火葬場の喫煙所で、葬儀社の担当者が喫煙している姿を見て、少しガッカリしたという声を、以前アンケートの回答で見たことがあります。タバコを吸っているかどうかではなく、その雰囲気と、喪家の心情に隔たりがあったのだと思います。

日常とは違った精神状態でもあるわけなので、敏感に反応することもありえます。感情的な行き違いが起こらないにこしたことはありません。

この事例では、ご相談者はアンケートで紹介葬儀社について「クルマに軽自動車を使っているのが好感をもてた。」とありました。人それぞれ見るポイントは違いますが、親近感を増す材料はいたるところにあると教えてくれます。

ご相談者:ご長男(お母様は90代)

初回コンタクト時 お母様が神奈川県内の病院に入院中、状況が思わしくない中でのメールフォームからのご相談でした。お母様は町田市民、ご相談者は埼玉県内にお住まいでした。30人弱のこぢんまりした葬儀で、みなみ会館と具体的な希望式場名まで書き込んでありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 みなみ会館を想定して、3社より見積もりを取り寄せ、検討材料としてもらうようになります。見積もりを取る前のセンターとのやり取りの中で、ご相談者が重視することとして挙げていたのが、「1、かかる費用の内訳ができるだけ具体的に記載されていること。それにより、あとで予想外の追加出費が発生しないと思われること。2、僧侶読経の金額が記載されていること。3、祭壇の内容(洋風生花、和風生花選択有りかなど)、お棺(布貼り、色の選択有りかなど)の内容が記載されていること。」です。特に1が大事だと言われました。
3社の見積もりをご家族で検討してもらった結果、内容が少し変更になります。式場を交通の便も考慮し、浄運寺会館として、家族・親族のみの1日葬になりました。それを踏まえて、同3社より再見積もりが作成されました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 うち1社に候補を絞られ、人数や車両、安置などの条件を少し変更して、再々見積りが作成されます。同社と面談、一緒に浄運寺会館の見学の予定が組まれます。しかし、見学予定日の前に、お母様がお亡くなりになり、事前の面談、斎場見学はありませんでした。
搬送 ご安置 神奈川県内の病院に、同社がお迎えに上がり、同社の安置室に搬送されました。一日葬当日まで安置されます。納棺は搬送後に行われましたが、旅支度等は式場にて当日行われました。
本見積書提出 事前見積もりにて細部まで明確でしたので、ほぼ事前見積もり通りでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
32日前 初回コンタクト メールフォームにてご相談。
31日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 町田市の3社より概算見積りを取り、メール添付にて送付。
27日前 概算見積書作成 同3社より、想定式場を浄運寺会館に変更して、概算見積りを取り、メール添付にて送付。
9日前 概算見積書作成 葬儀社とのコンタクト うち1社より、想定式場を浄運寺会館は同じで、人数や車両や安置などの条件を少し変更して、概算見積りを取り、メール添付にて送付。その後、同社と直接やり取りし、面談および斎場見学の予定になる。
ご逝去 ご逝去時点  

同日

葬儀社決定 搬送 ご安置 神奈川県内の病院より同社の安置室に搬送ご安置。式当日までご安置。
本見積書作成 ご安置後、打ち合わせをして日程の決定、本見積り作成。
5日後 ご葬儀 浄運寺会館にて1日葬。南多摩斎場にて火葬。

施行内容(一日葬/仏式/浄運寺会館)

規模/会葬者数 ご相談当初よりお身内を中心とした葬儀をお考えでした。ただ、最初は2日間の葬儀を想定し、家族親族以外の会葬者も数名想定しておりました。数回の見積もりのやりとりなどを通して家族親族のみの一日葬に変わりました。
1日葬/家族親族23名。
宗教

菩提寺さんが遠方だったため、葬儀社から紹介のご住職により、俗名にて同じ宗派の曹洞宗でお経のみという形になりました。

仏式:曹洞宗
斎場

一番最初の見積もりでは、みなみ会館を想定しました。それをご家族で検討してもらったの後、交通の便も考慮することになり、浄運寺会館の一日葬の想定に変更になりました。 浄運寺会館

葬儀費用 お布施代などを含めた1日葬に関わる葬儀の総額です。 約103万円
女性らしい、明るく華やかな色合いの祭壇になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
 
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
a.希望に誠実に対応してくれた。
b. クルマに軽自動車を使っているのが好感をもてた。経費を節約している。
c.社長自らが担当者として仕事をするのが好感を持てた。
以上3点、良かった点です。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
a.金額が安かった。
b.見積項目の内容がわかりやすかった。
斎場について
良かったと思います。
タバコを吸う人のために座ってタバコを吸える喫煙室か喫煙コーナーがあると良かった。
斎場選択理由について
駅に使く、交通の便が良かったため。
親戚に高齢者が増え、交通の便は大切。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
NPOということで、商業主義ではないので信頼できると思いました。
質問をしても、誠意ある回答が返ってくるので、ここは信頼できると感じました。
当センターを利用した感想について
素人の私の要領を得ない質問へも誠実に回答して頂き助かりました。
何回かの見積りの修正依頼にも面倒がらずに対応していただき助かりました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

浄運寺会館とサポート相談事例

浄運寺会館の斎場説明は 浄運寺会館 へ