1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 国分寺市の葬儀社、斎場
  5. 鳳林院斎場
  6. サポート相談事例1

鳳林院斎場/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

最近、お身内の方が亡くなられ、急いでインターネットをご覧になり、葬儀社さんのホームページに書かれている価格に惹かれてご葬儀をされたが、ご葬儀後に葬儀社さんから送られてきた請求書を見てびっくりされたとの報道をよく耳にいたします。

ホームページの金額は、葬儀社さんが受け取る費用のみ書かれている場合もありますので、十分な注意が必要です。

ご葬儀はその他に飲食代(通夜のお清めと告別式の精進落とし)、返礼品代、御布施代、搬送代等が加わり、時にはオプションまでも追加されている場合もございます。

しかしながら、前もって葬儀社サイドからは、そのあたりの説明が、十分にされないまま、ご葬儀に入ってしまい、後々のトラブルの原因となるケースも多いようです。

今回のご相談者はそのあたりを警戒され、病院でご逝去された後のご相談でしたが、開口一番「追加料金のない葬儀社さんを、ご紹介願いたい」とのご注文をいただきました。

当センターの特徴の一つとして、最初のお見積りからご葬儀後の請求書まで全てチェックをいたしますので、ご安心していただくよう申し上げ、賛同葬儀社さんのご紹介をさせていただきました。

お近くの鳳林院斎場で、お身内だけのご葬儀を第1条件に挙げていらっしゃいましたので、同斎場に詳しく、地元で古くから家族葬の提唱をされている1社を、推薦いたしました。

ご相談者:妻(夫は60代)

初回コンタクト時 朝8時過ぎ、病院でお身内の方が亡くなられたので、「追加料金のない葬儀社のご紹介を」との、ご相談をいただきました。ご自宅が狭いので、ご自宅以外に搬送し、ご自宅近くの鳳林院斎場での家族葬をご希望されていらっしゃいました。 また、「病院からは、搬送に担当者二人で来ていただきたい、と言われている」とのご要望もありました。
葬儀社紹介 病院とご自宅の場所を伺い、鳳林院斎場に詳しく、地元の最もご要望に合うと思われる賛同葬儀社さんを1社ご紹介いたしましたところ、社の看板を見たことがあるが、小規模な葬儀社さんではないかとのご質問をいただきましたので、大規模なご葬儀以外でしたら、ご葬儀の良し悪しは特に会社の規模には関係なく、見積り内容や担当者の対応の仕方で決まってくる旨、ご説明をさせていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 当方の説明にご納得いただき、葬儀社さんからのご連絡を希望されましたので、ご紹介した社の担当者から、折り返し電話が行く旨お伝えいたしました。 電話での事後のご相談でしたので、ご紹介した社の担当者とは、ご納得いただけるまで、お話し合いをされたと伺っております。お時間は少しかかりましたが、担当者を信頼していただき、葬儀社をお決めになられました。
搬送 ご安置 電話でのやり取りの後、病院にお迎えに上がり、ご遺体は病院からご要望の鳳林院斎場に搬送され、ご葬儀当日までの4日間2階和室でのご安置となりました。
本見積書提出 鳳林院斎場にご安置後、担当者はご相談者と打ち合わせに入り、金額を抑えた家族葬プランでの本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 病院にてお身内がご逝去されたので、葬儀社さんのご紹介をご希望との電話をいただく。国分寺の鳳林院斎場での家族葬を希望。
葬儀社紹介 鳳林院斎場に詳しい、地元の賛同葬儀社1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご相談者からのご要望で、ご紹介した葬儀社の担当者から連絡をする。
葬儀社決定 担当者と数回の電話でのやり取りの後、決定。
搬送 ご安置 病院にお迎えに上がり、ご希望の鳳林院斎場に搬送し、斎場和室にご安置。
本見積書作成 ご安置後、本見積書作成。
3/4日後 ご葬儀 鳳林院斎場にて通夜、葬儀、・告別式、立川聖苑にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/鳳林院斎場)

規模/会葬者数 丁度お盆の時期と重なりましたが、3日目にご希望の鳳林院斎場の予約が取れ、こちらでのご葬儀を最優先にいたしましたので、火葬場は当初予定の多磨日華斎場ではなく、空き具合を検討し、市外扱いですが、立川聖苑の火葬場へ変更になりました。鳳林院斎場でのご安置代(1日・2万円)と立川聖苑での火葬代(7万円)が通常よりも割高になりましたが、ご了解済みです。
家族葬 通夜、葬儀・告別式共、 ご家族・ご親族6名
宗教 ご喪家の方で、ご手配されたご導師においでいただきました。仏式:曹洞宗
斎場 国分寺にあります鳳林院斎場は第1斎場、第2斎場からなり、地元の方に広く利用されている斎場で、今回は家族葬用として小式場(椅子40〜50席)の第2斎場を利用しました。
ご遺体のご安置は霊安室ではなく、空いている和室のお部屋になり、ご面会時間の制限はありませんので、ご予約なしで直接伺ってもご面会可能とのことです。
最寄駅の国立駅からはバスで10分程かかりますが、五日市街道沿いにありますので、車でのご来場には便利な斎場です。式場周り3カ所の駐車場は40台程、収容可能です。 鳳林院斎場
葬儀費用 お布施代を除いた家族葬プランに式場費、市外火葬場費、供花代、飲食代も含めた葬儀総費用です。 約86万円

鳳林院斎場とサポート相談事例

鳳林院斎場の斎場説明は 鳳林院斎場 へ