1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. アシスト多摩境
  6. サポート相談事例1

町田市アシスト多摩境 > 施行例1(家族葬・仏式)

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者、10名
  • よい葬儀にするために、アシスト多摩境に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

町田市のアシスト多摩境での仏式の家族葬の施行例1

アシスト多摩境での葬儀

通夜9名・葬儀7名の家族葬に立会いました。ご長男の依頼者は始め南多摩斎場を希望されていましたが、混雑していて時間が掛かるので、葬儀社サイドがこちらを提案し決めたいきさつがあります。費用を抑え、できるだけ低価格でご家族のみで静かに送りたいというご要望でした。

葬儀・告別式30分前には全員が着席し、特に男のお孫さん三人がじっと遺影を見つめていらしたのが印象的でした。足の不自由なお母様にはすかさず担当者が焼香台をお持ちしたりして、厳粛な中にも和やかな式になったようです。後半は初七日の法要が組み込みとなりました。最後のお別れの時、祭壇前に置かれている柩は始めから台車に乗せられているので、担当者が担ぎ出す必要はなく、そのままスムースに前に出すことができました。ご家族だけなので、喪主の挨拶はなく、ご住職の読経の中お別れ花で最後の別れをした後、全員でゆっくりと蓋をとじられ、ご遺体は霊柩車へと運ばれました。

南多摩斎場での火葬にはマイクロバスを使わず、ご住職、ご家族とも各自の車で行かれました。

葬儀費用概略

葬儀一式 41万2650円
  車両費 8万4320円
  式場費 15万円
  返礼品 なし
  料理代 5万1975円

アシスト多摩境とサポート相談事例

アシスト多摩境の斎場説明は アシスト多摩境 へ