1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 岩子会館
  6. サポート相談事例1

岩子会館 > 施行例1(家族葬・仏式)

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者、12名
  • よい葬儀にするために、岩子会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

岩子会館での仏式の家族葬の施行例1

岩子会館での葬儀

会葬者12名ほどの家族葬に立ち会いました。式場は1階和室を使用。通夜は読経なしで、故人のお母様と息子さん3人だけの静かな一夜を過ごされ、翌日親族を含めた葬儀・告別式が行われました。

ご喪家のご要望は南多摩斎場でしたが大変混み合い2週間近く待つことになり、葬儀社の提案でこちらに決めたいきさつがありました。依頼者が地元の方でしたので葬儀社の担当者は場所と値段との関係でこちらを推薦したようです。最寄りの駅から少し遠いのが難点ですが、民営で2日間100,000円は割安で、依頼者が費用を抑えたいご希望の時にはよく利用させていただきますとのことでした。

依頼者の「家族葬のセットコースですが花祭壇はなるべく立派なものを」とのご希望に担当者は「形はほぼ決まってしまいますが、色や種類等をお伺いして出きるだけご要望に沿うようにして納得いただいています」とのことでした。ピンクと白の柔らかな色調の中にもメリハリをもたせた華やかな祭壇に、依頼者も満足されたようです。

和室式場後方のテーブルにはお茶の用意がされています。会葬者は式の始まるまでこちらで待つことになります。

定刻前「お身内だけですのでどちらにお座りいただいてもかまいません」担当者の説明に会葬者は横2列に並んでご住職をお待ちしました。後ろの席で拝見していると式場でというよりも自宅での葬儀の延長のような雰囲気でした。

葬儀費用概略

葬儀一式 43万2075円
  車両費 4万5150円
  式場費・料理代・心づけ 22万2250円
  返礼品 なし
  (葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

岩子会館とサポート相談事例

岩子会館の斎場説明は 岩子会館 へ