1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 西東京市の葬儀社、斎場
  5. 徳雲寺分院 金剛寺
  6. サポート相談事例1

徳雲寺分院 金剛寺(西東京市) > サポート相談事例

施行例

「無宗教葬で音楽を流して見送りたい。自宅葬はご近所に知られたくないので無理、斎場費をできるだけ抑えて、その分生花祭壇にお金を掛けたいのですが・・・」お電話での依頼者の注文を受け、葬儀社の担当者に相談の結果、こちらの斎場を推薦されました。金剛寺での葬儀

はじめ伺ったご予算はかなり抑えられていましたが、大阪からお見えになられた妹さんからもう少しランクを上げて欲しいといわれ、火葬料金も特別最上等に変更になりました。

ご自宅に搬送されてからずっとご葬儀の間中もながれていたのが、生前故人が大好きだったオペラのアリアを中心とした曲目でした。

立会いに伺った葬儀・告別式では、ご主人の「何もしなくてよい。ゆっくりお別れしたい」とのご希望に前半30分は、おいで頂いた皆様と四方山話されながら故人を偲ぶというご様子でした。

30分後、お1人ずつ献花をした後、お花入れの準備も会葬者の方々が着席されたままおこなわれ、最後のお別れの儀でのお花入れには十分な時間を掛けていました。

オペラのアリアが響く中、お友達も含めて会葬者お一人お1人がお顔に手を添えて最後のお別れをされました。

儀式的なものは一切なしというご葬儀でしたが、ゆったりとした濃密な時間の流れの中でのお別れに、その方らしいお別れの仕方が色々あることを知らされたご葬儀でした。

葬儀費用概略

葬儀費用・火葬場諸経費・車両費 70万6100円
式場費 9万5千円
料理代 11万7554円
返礼品代 1万2075円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

徳雲寺分院 金剛寺とサポート相談事例

徳雲寺分院 金剛寺の斎場説明は 徳雲寺分院 金剛寺 へ