1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例23

千葉のセンター賛同社から都内板橋区内の賛同社へのバトンタッチは・・・。

  • ご相談者:長男
  • 事後のご相談
  • 喪主:長男
  • 会葬者2名
  • 利用者の声あり

サポート相談事例23:戸田葬祭場 (

  • ご相談対応
  • 松山悦子

当センターでは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の主要都市を中心とした各地域の御葬儀をサポートしてまいりましたが、今回は千葉市の賛同社から都内板橋区の御葬儀をお近くの賛同社にお願いしたいとの御相談を頂きました。

センターの賛同社は地域ネットワーク本部のもと、各地域の連携により運営されておりますので、早速にご要望に見合う地元の賛同社を御紹介させていただきました。

昨今は全国ネットでご紹介している紹介センター等もございますが、当センターでは発足当初から一貫して地域のことに詳しい地元の葬儀社さんのみを御紹介させていただいており、特定非営利活動法人として地域の方々をサポートしてまいりましたが、今回の様に、賛同社からも、地元にこだわり、自発的にセンターの主旨に基づいた提案をして頂いております。

双方のコミュニケーションが取れることで、今後さらに、よりご要望に沿った御葬儀を提案していきたいと存じます。

ご相談者:長男(お母様は80代)

初回コンタクト時 千葉市の当センター賛同社より、以前千葉にて御葬儀を執り行った方の奥様が、東京都板橋区内のご自宅にて急死され、現在最寄りの警察に御安置されていらっしゃいますが、千葉からでは遠方の為、地元板橋区内の賛同社に御葬儀をお願い出来ればとの御相談を頂く。
葬儀社紹介

ご遺体は板橋区内の警察に御安置中との事でしたので、区内でもリーズナブルな価格と対応面での評価の高い賛同社に、対応可能か問いあわせた後、御紹介頂いたご長男様に電話にてご連絡させていただきました。
現在の状況をお聞きした後、板橋区内の賛同社を御紹介し、賛同社の担当者からご長男様の方へ、直接ご連絡をさせて頂く形を取らせていただきました。

御紹介頂いた千葉の賛同社にも、事のいきさつと経過報告をさせていただきました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 板橋区内の賛同社の担当者より御長男様へご連絡し、御相談の結果、御紹介した葬儀社にお決めいただきました。
ご安置 葬儀打合せ本見積書提出 翌日10時にお母様のご安置されている警察に御紹介した葬儀社の担当者がお迎えに上がり、戸田葬祭場霊安室にお母様を搬送・御安置後、打ち合わせに入り、見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 東京・板橋区のご自宅にてご逝去。
翌日 初回コンタクト葬儀社紹介 千葉の賛同社より御紹介頂く。地元板橋区内の賛同社を御紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 板橋区内賛同社の担当者からご長男様に直接連絡。
2日後 搬送 安置 戸田サービス館霊安室に搬送・御安置。
本見積書作成 直葬での本見積りを作成。
3日後 火葬 戸田葬祭場 火葬棟にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/戸田葬祭場)

喪主 ご長男様が喪主をお務めになられました。
長男
規模/会葬者数 3年前のお父様のご葬儀の際もご親戚はお呼びにならず、お母様とご相談者ご夫妻だけでしたので、今回もご夫妻だけでのお見送りとなりました。
直葬/ご家族2名
宗教

真言宗智山派。炉前にての読経をお願いいたしました。仏式:真言宗智山派

斎場 戸田サービス館霊安室に御安置後、戸田葬祭場火葬棟にて荼毘に付す。
戸田葬祭場
葬儀費用 火葬式費用+火葬料金+納骨容器+お心付け+御安置料。 約26万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
3年半前、父が亡くなった時、千葉の友人に紹介され葬儀等を依頼した葬儀社の方から、あさがお葬儀社紹介センター・松山さんを紹介され、葬儀社を紹介されたため。
斎場について
仕方ない事とはいえ、斎場において他の葬儀と重なっている事で騒がしい参列者の集団などがいて、お坊さんの説明等聞こえない事が多かった。場所を弁えない参列者について、各担当した葬儀社は注意するなどの努力が欲しいと感じた。又は式場のスタッフなども・・・。
斎場選択理由について
自動的に
当センターをお知りになった経緯について
母の死を確認後、緊急をようし、以前父の葬儀でお世話になった千葉の葬儀社の方に紹介されたため。
当センターを利用した理由について
上記のとおり、緊急をようした為。
当センターを利用した感想について
緊急をようしていた為、葬儀社選びについて説明は受けたものの、最初に紹介された葬儀社に決めるしか、選択の余地はなかった。上記の葬儀社の方の紹介で信頼するしかないという結論。その点については運任せ的な状況だった事を思うと、いたしかたなかったのか少々疑問は残った。
お勧めの理由について
今回の私共の場合はあまりに緊急をようしていた為、先に経験していた社の存在がなければ知るよしも無かった。今後知人に紹介出来るような資料等頂いておくなりしておけば、という事。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ