1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例9

直葬/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

第一社目から見積もりをとり送付した後、ご相談者から報告がありました。

〜〜〜 父の書類を確認していたら互助会の会員証が出てきました。株式会社○○○○、というところで、○○万円のコースを支払い完了しています。サービスの内容は全く分かりません。まだコンタクトをとっていませんが、どうすればよいでしょうか? 〜〜〜

おおむね次のように答えました。

------- このコースは、葬儀をする前提のプランだと思われますので、まず、火葬のみのコースにすることもできるのか、その場合の費用はどうなるのかの確認、さらに仮に、このコースを利用して葬儀をする場合、あとどれくらい費用がかかるのか確認、あとは、このやり取りを通して対応がちゃんとしているか確認されてはいかがでしょうか。
次に、このやりとりを通して、どうも利用するメリットがなさそうだという場合、解約も考えられる。この場合、解約手数料は何割とられるのか確認。この解約のメリット・デメリットまで含めて、互助会を利用するか、他の社を利用するか考える -------

結果は、アンケートに、「電話対応の悪さに閉口して検討対象からは、はずしていました」となりました。

もっとも互助会も会社によって様々です。ただ、この事例では、もしもお父様が互助会に入っていたことを皆知っていて、それだけで安心して、事後にその互助会に連絡したとすれば、希望通り直葬でできたかはわかりません。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時

板橋区内にお住いのお父様が、ひと月半ほど前に区内の病院に緊急入院され、手術、そして集中治療室にいる状況でのご相談でした。お父さまの意向で、直葬でという内容でした。

概算見積書提出葬儀社紹介 直葬ではあるが、あまりに貧相にならないように、というご希望がありましたので、低価格重視というよりも、直葬といって対応が粗くならず、丁寧に対応する社からまず概算の見積もりをとって送ります。
それから、お父様が互助会に入っていたことがわかり、そちらも検討しました。ただ、対応に納得がいかず、検討対象から外されました。
その後、比較検討のため、当センターからもう1社、30万円以下ぐらいでということで、価格帯重視の社から見積もりをとり送ります。25万円ほどの見積もりです。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

夜中、お父様が危ないという状況になり、当センターに連絡が入ります。第一社目に決める方向となり、電話で同社と直接やりとりをしてもらいました。

搬送 ご安置

紹介社が板橋区内の病院へお迎え、自宅へ搬送、ご安置します。ご相談者は、お父様の自宅の居室に戻るのは、非常に急な階段があるので無理だと思っていましたが、スタッフ2人で無事お連れし、喜ばれます。ご自宅に1日間ご安置後、戸田のサービス館に移送、納棺が行われました。

本見積書提出

事前見積もりではご自宅安置ではなかったので、ご自宅への搬送分が増えました。基本部分は事前の概算見積もり通りです。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

6日前

初回コンタクト

メールフォームにて

要望内容の確認と整理

5日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 内容にもとづいて、1社より見積もり

お父様が互助会に入っており、支払いも完了していていたので、そちらも検討

2日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 比較検討のため、30万円未満での社からも見積り
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 お父様が危ないという状況になり、第一社目に決め、電話で直接やりとり
ご逝去 ご逝去時点 早朝
同日 搬送ご安置

ご相談者から紹介社へ連絡。同社が板橋区内の病院へお迎え、自宅へ搬送、ご安置

本見積書作成

ご自宅にて詳細な打ち合わせ及び本見積書作成。

翌日

搬送ご安置

ご自宅から、戸田斎場サービス館に移動し納棺して保管。

3日後

ご葬儀

火葬

施行内容(直葬/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

お父様の生前の意向どおり、直葬となりました。サービス館での納棺には10名が立ち会われ、火葬には15名の親戚が会葬されました。

直葬/15名
宗教 霊園墓地にお墓がおり、四十九日を機にご納骨されます。無宗教
斎場 お父さまのお住まいも、病院も板橋区内だったので、当初より戸田葬祭場での火葬を想定していました。戸田葬祭場
葬儀費用

直葬ではあるが、あまりに貧相にならないように、というご希望がありました。2回の搬送代やサービス館の利用料、お別れ用生花などを含む、直葬に関わるすべての総額です。

約40万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
午前5時、しかも日曜日の早朝に死去したため、電話連絡がつながるかどうか心配しましたが、何の問題もなくつながり、かつ冷静にかつ適切に段取りを教えていただきました。自宅の居室に戻るには非常に急な階段があるのですが、男性二人でかつぎあげていただきました。無理かもしれないと思っていたので、大変うれしかったです。故人もきっと喜んでくれただろうと思います。全体を通してとても親切で丁寧でした。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
他にもう一社見積をお願いして入手しましたが、比較検討する前に急逝しました。互助会にも入っていましたが、電話対応の悪さに閉口して検討対象からは、外していました。
斎場について
全く問題ありません。建物も広くてきれいです。
斎場の選択理由について
他に選択肢はなく、当然ここになるだろうと思っていました。
当センターを利用した理由について
検索したら比較的上位に出てきました。検索ワードは忘れましたが、「板橋」「葬儀」だったように思います。直接葬儀社に話をすると、こちらの知識不足に付け込まれて相手のペース通りに事が進んでしまうのが嫌でした。故人は直葬を希望していましたので、大手ではなく、小さくても丁寧な葬儀社を探したいと思っていましたが、個人では時間も知識もないため、紹介のプロにお願いした次第です。NPO法人であることも決め手の一つです。
当センターを利用した感想について
1、レスポンスが早い。とにかくメールを送ると時間帯問わず、すぐに返信が来ました。
2、別の担当者でも問題ない。深夜に電話したところ、別の担当者が応対してくれましたが、丁寧でまったく問題ありませんでした。
3、業界ノウハウが豊富。互助会の問題、小さくても丁寧な葬儀社があること、病院出入りの業者、等。
お勧め理由について
初めての葬儀を出す方などは知識不足を補う上でも、また、複数の葬儀社を比較検討する上でも有益だと思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ