1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例14

こぢんまり葬/仏式/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターへご相談される前の段階に、葬儀社へ直接お問い合わせをされていましたが、事前相談という形での対応をしもらえず、お亡くなりになったら連絡をくれれば対応します、と言われたそうです。

聞くところによりますと、このような対応をする葬儀社は多いようで、それで納得される方もいらっしゃると思いますが、このご相談者は、ご主人をきちんと送りたいという強いご希望をお持ちで、かえって不安になられたご様子です。

ご相談者は外国の方でしたが、言葉のやりとりには全く問題はありませんでしたが、日本での葬儀の習慣がよくわからないことが大きな不安だったご様子です。

日本に生まれ育った方でも、葬儀について分からない事はとても多いと思います。

ご相談者から最初に頂いたメールには「親身になってフォローしてくれる業者を希望です。」と書かれており、ここでもご主人をきちんとしたご葬儀で送りたいという強いお気持ちが伝わりました。

事前に葬儀のご相談をしたいと思われる方は、葬儀について大きな不安やきちんと送りたいという気持ちが大きい方だと思います。

ご対象の方がまだご存命なのにという、とても複雑なお気持ちの中でご相談されるわけですから・・・。

ご葬儀後に葬儀社の担当者から、「日本のしきたりに合わせてご主人を見送ろうと一生懸命でいらしたことか印象的でした。むしろ日本人の方が淡泊に見えるほどで、出棺前のご挨拶は、久しぶりにもらい泣きする程感動的でした。」との報告をいただきました。

ご葬儀後にご協力頂いたアンケートには「打ち合わせや葬儀の流れなどを教えて頂きました。すごく安心できました」と書かれていました。

ご相談からご葬儀までの短い期間でしたが、事前に担当者との信頼関係ができたがゆえのご葬儀だったのかもしれません。

ご相談者:奥様 (ご主人は60代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 都内の大学病院にご入院されているご主人様について、医師から数日か一週間と告げられた時点に、センターへメールでご相談いただきました。
メールにはその時点で思い浮かんでいらしたご要望が書かれており、詳細については直接お話ししたほうが分かりやすいかと思い、こちらからお電話をさせていただきました。
奥様は外国の方でしたが、日本に20数年滞在されており、日本語でも普通に会話できる状態でしたが、ご葬儀については日本の習慣がよくわからない事をとても心配されていました。
詳細にお話しをお聞きしたうえで、面倒見の良いベテランの葬儀社をご紹介させていただき、担当者からご相談者へ直接連絡をして頂く流れとなります。
葬儀社とのコンタクト 担当者がご相談者へ連絡し、翌日、病院の喫茶ルームにて直接お会いし、お話しを伺うことになりました。
概算見積書提出 葬儀社決定 担当者は、念のため、その時点でのご要望をまとめた概算見積書を持参して病院へ向かいました。 直接お話しをされ、きちんとしたご葬儀にしたい、祭壇は立派なものにしたいなどのご要望があり、それに伴って、改めて概算見積書の作成、提出となり、この時点でその社へご依頼になる事をお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が担当者へ直接ご連絡をされました。 寝台車が病院へお迎えにあがり、戸田葬祭場の安置室にてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀社の事務所へ移動して詳細の打ち合わせが行われました。
日程などの詳細が決まり、本見積書の提出となります。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 メールでご相談をいただき、その後お電話にて対応。
ご事情を伺い、葬儀社を1社ご紹介
葬儀社とのコンタクト ご紹介葬儀社の担当者よりご相談者へお電話で連絡、翌日、直接ご面談することになる。

2日前

概算見積書作成 葬儀社決定 ご入院先の病院内にある喫茶ルームにて御面談、担当者が持参した概算見積りを参考にしながら詳細のご要望を伺い、変更箇所も含めて再度概算見積書の作成
ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡。
寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置のあと、葬儀社の事務所に移動し、詳細の打ち合わせおよび本見積りの提出
3/4日後 ご葬儀 戸田葬祭場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

ご相談当初より15〜20名ほどの家族葬を希望されていらっしゃいましたが、お身内の方だけでなく、親しい方も最後のお別れにご参列されました。こぢんまり葬 通夜:ご家族ご親族20名・一般会葬者10名、告別式:ご家族ご親族10名、一般会葬者10名

斎場 安置所があり、ご自宅からも近いことから、葬儀社の提案により戸田葬祭所での葬儀となりました。 戸田葬祭場4階
宗教 菩提寺はありましたが、遠方であることと、ご住職のご都合が合わず、葬儀社よりご紹介のご僧侶に読経を依頼されました。 ご戒名は菩提寺のご住職から頂きます。 仏式:真言宗
葬儀費用

ご希望により祭壇のグレードアップ、お料理などもランクアップされました。葬儀社紹介のご僧侶への謝礼を含む葬儀にかかった総額です。(供花は含まれません) 約170万円

戸田サービス館での生花祭壇 祭壇は質素なものではなく、一般葬並みの立派なものをお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
私は外国人で、日本の葬儀に関するしきたりを分かっていないので、親切に教えていただいました。
(連絡した翌日に病院まで来て頂いて、打ち合わせや葬儀のながれなどを教えて頂きました。すごく安心できました。)
主人が夜中に亡くなりましたが、○○様(担当者名)に電話し、すぐ対応していただきました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
ネットでしらべて他一社に電話しましたが、スタッフの対応がいまいちだったので、再度しらべて御事務のホームページにたどりついた。メールで連絡しましたが、すぐスタッフから電話がありまして、対応がよく、信頼できると思いました。御事務がすすめてくれた○○○(葬儀社名)に決まりました。(複数社を比較していなかった)
斎場について
良かったと思います。
斎場選択理由について
特に理由がなく、ネットで見たかぎり比較的新しく火葬場も一緒にある
当センターをお知りになった経緯について
インターネット(1ページの回答をご参考ください)
当センターを利用した理由について
メールを連絡した後に、すぐ電話がかかってきました。
対応が素早く、且つ、親切でした
不安の状況の中で、すごく安心できて、信頼できると思っていました。
当センターを利用した感想について
良かったと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ