1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例22

シマッタ!後悔する葬儀社依頼前に、価格明朗社のみの紹介|戸田葬祭場:葬儀サポート相談事例22(家族葬・仏式)

  • ご相談者:妻
  • 事前からのご相談:4日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:妻
  • 会葬者15名

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

センターにご相談される方は、おおむねサイトを見られています。センターがどういうところなのか、どういうことをしてくれそうなところなのか、相談しても大丈夫そうなところなのか、相談した後どんな流れになりそうなのか、何となくイメージを持っていると思います。

センターは特定のエリアで電話帳広告(と言っても、別窓の大きな広告ではなく、電話番号が並んでいるリストの中での5行ほどの小さな広告ですが)も出しているのですが、これを見て相談される方は、その5行の情報だけになります。
 そこには、「シマッタ!後悔する葬儀社依頼前に、価格明朗社のみの紹介」と書いてあります。
 この事例は、この広告をご覧になって相談された例です。

もっとも、電話帳広告を見たのち、サイトを見て確認というパターンもあるかもしれませんが、いずれにしても、情報の多い少ないにかかわらず、書いてあることと、やっていることが違えば、すぐに電話が切られてしまうことになってしまいます。気を付けたいところです。

ご相談者:妻 (夫は70代)

初回コンタクト時 夫が板橋区内の病院に入院中で、長くはなさそうな状況での相談でした。家族葬を希望です。夫の入院費用もかかったので、無駄なところには費用をかけず、抑え目でということです。菩提寺さんは都内にあります。斎場は舟渡斎場の説明を中心にしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お伺した内容から、まず1社から、舟渡斎場を想定して、家族葬の見積もりを作成してもらい、それを最初の検討材料とすることになります。郵送に送ります。
搬送 ご安置 納棺 見積もり郵送後の、検討結果をお聞きする前に、逝去され、ご相談者が紹介社へ連絡しました。寝台車が板橋区内の病院へお迎えにあがりご自宅へ搬送、ご安置。打ち合わせが行われました。式当日までご自宅で、安置され、納棺も行われました。
本見積書提出 ご安置後、本見積書が作成されました。事前見積もりでは、舟渡斎場が想定されていました。式場は変わりましたが、基本的な部分は、事前見積もりどおりでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト 電話でのご相談。
概算見積書作成 葬儀社紹介 1社より概算見積書を取り寄せ、郵送する。
ご逝去 ご逝去時点 板橋区内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置葬儀打ち合わせ本見積書作成納棺 病院からご自宅へ搬送、ご安置、打ち合わせ、本見積書の作成。式当日に自宅にて納棺。
2/3日後 ご葬儀 戸田葬祭場に移動、お通夜/葬儀式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/戸田葬祭場サービス館)

喪主 ご相談も喪主も奥様でした。
規模/会葬者数 ご相談当初より家族葬の希望でした。
家族葬:15名
宗教 都内の菩提寺さんが来られました。仏式:真言宗
斎場 事前の見積もり段階では、舟渡斎場を想定していました。日程の問題や予算を踏まえてサービス館に決まりました。
戸田葬祭場:サービス館
葬儀費用 菩提寺さんへのお布施を除いて、葬儀にかかった総額です。 約76万円
戸田サービス館での生花祭壇 寂しくならないようにとの希望を受けて、生花で飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親切丁寧に不安な気持にならないように接して頂いた。
おかげさまで参列して頂いた方々から良い葬儀だったと言って頂けて感謝しています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積りがとても見やすく丁寧でした。
わかりやすかった。
斎場について
狭かったので参列者に制限があり全員に参列して頂けなかった。
狭かった事でなのかどうか、気持ちが落ち着いて葬儀を終えられた。
斎場選択理由について
希望した式場がとれなかった。
当センターをお知りになった経緯について
30年2月末ごろだったと思います。病状がだんだん悪くなり、葬儀のことを考えなければならない状況になって、いたばしわたしの便利帳で複数社調べた中の一社でした。
当センターを利用した理由について
NPO法人の非営利第三者相談機関だから。
シマッタ!後悔する葬儀社依頼前に、価格明朗社のみの紹介と掲載されていたので信頼してみようと思いました。
電話して良かったです。
当センターを利用した感想について
不安に思っていた事に驚くほど細かく丁寧に紹介していただき、紹介された葬儀社もとても親切丁寧に対応して下さり、心より感謝しています。
お勧めの理由について
とても良くして頂いたと思っています。
身近に話があれば勧めてあげたいです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ