1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例5

直葬(火葬)/戸田葬祭場(板橋区)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年7月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

一人暮らしのお父様がご自宅でお亡くなりになり、警察でご安置されている状況でのご相談でした。

娘様からのご相談でしたが、急なことでいらしたそうで、葬儀のことがよくわからず、少し動揺されていらっしゃるようでした。

ご自身でも数社に問い合わせをされていて、葬儀にかかる費用をを聞かれたそうですが、もう少し費用を抑えたいとのことでセンターにご相談されました。

ご安置の関係で、できるだけ早くご火葬を執り行いたいと希望されていましたが、ご相談の時点ではまだ検案書をお受け取りになられていない状況だったこと、また、友引の関係で、やむを得ず3日後のご火葬となりました。

ご相談当初より直葬をご希望されていましたので、、直葬の場合にかかる費用の説明をさせていただき、良心的で親身になってくれる葬儀社さんをご紹介いたしました。

ご相談者:娘様 (お父様は60代前半)

初回コンタクト時 一人住まいのお父様が自宅でお亡くなりになり、警察にご安置されているという状況で、ご自身でも数社の葬儀社より金額を聞かれていらっしゃいましたが、急なことだったので、もう少し費用を抑えたいとのことで、娘様よりお電話でご相談いただきました。
葬儀社紹介 センターの賛同葬儀社より抽出し、直葬で一番費用を抑えた場合の金額を確認後、ご相談者様へ折り返しのお電話で、葬儀社のご紹介とその社に依頼した場合の費用をお伝えしました。 また、安置所にご安置する場合には、ご火葬の日までの費用がかかることなどを合わせて説明しました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者様から直接ご紹介社へ電話にて連絡をされました。
葬儀社決定 本見積書提出 葬儀社へ連絡をした際に、詳細の確認をし、ご家族とご相談されました。
また、ご火葬の日程などの関係でお急ぎだったことから、見積書は葬儀社より直接ファックスにてお送りして費用面でご納得され、その社へ依頼することになりました。
搬送ご安置 火葬の前日に警察の安置室から火葬場の安置所に移動されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト 警察にご安置されていて、費用面で抑えてくれる葬儀社を探しているという状況でのお電話でのご相談。
葬儀社紹介 葬儀社よりご相談者様へ直接電話で話しをしていただき、その時点で葬儀社の決定、また、ドライアイスの処置が必要だったことから、担当者がすぐにご自宅へ伺いました。
葬儀社とのコンタクト 本見積書作成

ご相談者がご紹介社へ直接電話連絡。

葬儀社より、直葬でかかる費用の明細のお知らせを兼ねて、見積書をご相談者へ直接ファックスにて送信し、ご家族とご相談されました。
1日後 葬儀社決定 見積りの金額にご納得いただき、その社へ依頼されました。
2日後 搬送ご安置 警察の霊安てご安置し、ご火葬の前日に火葬場の安置室に移動されました。
3日後 ご葬儀 戸田斎場にてご火葬

施行内容(直葬・火葬/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 ご家族のみでのお見送りでした 直葬/3名
斎場 ご自宅から近い火葬場にお決めになりました。戸田葬祭場
葬儀費用 ご安置料・火葬料・骨壷代、他、直葬でかかる全ての費用です。(宗教者は来られませんでした) 約22万円

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ