1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例6

仏式/一般葬(経営者等)/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

施行後、葬儀社さんへの精算も終わった段階で、下記ご連絡を頂きました。

「亡くなる前に見積もりなどをいただいていたとはいえ、もう少し先だろうと勝手に思っていたため、バタバタとしてしまいました。(担当者)さんは、ご推薦の通り、いい意味で葬儀屋さんぽくなく、私も仕事の延長のような感覚で物事を進めていってやりやすかったです。請求書も変更点など、分かりやすく明示してありました。単なる条件のマッチングだけでなく、相談員が直接、人柄やポリシーなどを知って紹介しているからこその、推薦だったと改めて感謝します。」

ご相談者は、当センター問合せの前に、○○○に電話したら、△△という葬儀社を紹介さました。ただ、「本当にいいのか分かりません。何が標準的なのか分からないので、後で後悔したくないと思い」、当センターに相談されたということです。

ご相談者:ご長女 (お父様は80代前半)

初回コンタクト時 「5日前に容態が悪化して家族が呼ばれたが、今は小康状態。肺炎になっているので、急変する可能性は大きいといわれている。」という状況でのご相談でした。いつ急変するか分からないので、今のうちに準備できることはしておこうということです。また、ご家族の仕事の関係で、日にちによってはご遺体を安置する日数が長くなってしまうかもしれないことに不安を持っておられました。
葬儀社紹介 「評判のよい、安心できる葬儀社を2〜3社推薦していただけますか」とうことで、まず、2社より見積もりを取りました。「納得のいく金額で、きちんと対応していただければと思います」という意向に合いそうな1社と、相談者のご自宅と同じ地区名にあり費用も抑えられる社の2社です。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 事前見積りから数日後に逝去になり、事前に葬儀社さんと直接面談はありませんでした。逝去後すぐに当センターに連絡があったので、意向にあいそうな1社とまず面談をしていただき、それを踏まえて、次の展開を考えるという事になります。結果、同社に依頼することになりました。斎場と日程もこのときに決定。
搬送ご安置 同社がすぐに病院にお迎えに伺い、戸田葬祭場にご安置となります。
本見積書提出 翌日に、詳細な打ち合わせにもとづいた本見積書作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト 夕方、メールフォームからのご相談。すぐに、受付確認およびご要望を整理するため質問のメールを返信。
3日前 概算見積書作成葬儀社紹介 数回のメールのやりとりの後、検討材料にしたもらうための概算の見積りを翌日に送ることになる。2社より見積もりをとり、メール添付送付。

お母様とともに紹介社と見積もりの検討。

ご逝去 ご逝去時点 朝、当センターへ連絡。
同日 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 この時点では、葬儀社は決まっておりませんでしたが、1社と面談し同社に依頼する方向に。日程の決定。
搬送ご安置 同社が病院から搬送。戸田葬祭場にご安置される。
翌日 本見積書作成 ご葬儀の詳細な打ち合わせにもとづいた本見積書作成
4/5日後 ご葬儀 お通夜/葬儀告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 故人様は学習塾経営などいくつかの事業を起こされた方でした。一般会葬者は主として故人様の仕事関係、趣味を通したご友人、および奥様のご友人でした。一般葬:85人(お通夜75人、告別式28人)
宗教 菩提寺さんです。仏式・浄土真宗
斎場 戸田葬祭場とともに、「蓮根のレインボーホールはいいと知り合いに薦められたとこはあります」といことで、事前の見積り時点ではここも想定していましたが、日程の都合で戸田葬祭場の光の間になりました。戸田葬祭場・光の間
葬儀費用 相談当初から、「納得のいく金額で、きちんと対応していただければと思います」という意向でした。約172万円(宗教者への謝礼を除く)
桐ケ谷斎場での葬儀
桐ケ谷斎場での葬儀光の間は、式場と控室が隣接で、その通路のロビーに大きく思い出コーナーが設置されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
どんな質問にも丁寧に答えてくれて相談しやすかった。こちらが必要ないと思った項目は無理に勧めることもなく、除外してくれた。思い出コーナー、会葬御礼の文言、流す音楽など提案していただき、型通りでない葬儀ができたと満足しています。
葬儀社選択の理由について
予定していた葬儀場に電話したら、数日先までいっぱい。その場で戸田斎場に電話してくれたのでお願いすることにした。希望の日にちで行うには何社もよんで話を聞く余地はなかった。
斎場について
リフォームしたばかりで非常にきれいだった。ひとつのフロアを独占できたので、他の葬儀の人と混じることなく落ち着いて過ごせた。ロビーも広く、思い出コーナーもゆっくりと見てもらうことができた。
斎場選択の理由について
(担当者)さんが推薦したから。
当センターを利用した理由について
葬儀社の選び方を知りたくて、インターネットでいろいろ検索していて見つけた。(他のところ)から紹介された葬儀社から見積もりはもらったが、金額が妥当かどうかも分からなかったので、他社の見積りも取りたかった。
当センターを利用した感想について
メールの返信がとても早く、また丁寧な文面で信頼できそうだと感じた。葬儀社の紹介も相手の人柄、特長などを踏まえた上で、推薦してくれたので、機械的に振り分けているのではないと思った。実際にはなかったが、トラブルがあっても間に入って相談にのってもらえる安心感があった。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ