1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例16

一般葬(元会社会長)/仏式/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

紹介社の担当者さんから、施行後、次のような報告がありました。

「当初、こじんまりと質素に、ということで承りましたが、お打ち合わせ中から次第に規模がどんどん大きくなって、受付もカード式のテーブルを多数用意するに至りました。お花のお問い合わせとご注文が増え、大勢のご会葬客さまがお見えになりました。お清めのお席が足りず、通夜当日に別途別間を借りて対応させていただきました。奥様がお客様のご挨拶とご対応に追われて、とても大変そうでしたので、多少異例ではありますが、ご挨拶しやすいようにお客様用の後ろの焼香台に近いお席にお移りいただきました。」

相談当初、ご相談者から、こぢんまりとしたいといわれましたが、他の人には伝えてないとも言われたので、伝えればある程度の規模になりそうだという感じを受けました。仮に会葬者が大幅に増えても、慌てず、対応してもらえるところを紹介する必要があると思いました。

施行後のご相談者のアンケートにおいて、「直前の変更にも臨機応変に対応していただいた」、対応についても「大変満足」となっていましたので安心しました。

ご相談者:長男 (お父様は70代)

初回コンタクト時 お父様の状態が長くないかもしれないという状況でのご相談でした。お父様のご自宅、入院先も板橋区内です。ご相談者は東北地方に住んでいます。戸田斎場を想定、菩提寺さんは遠いので来られないかもしれない、60人ほどの規模ということです。規模の話の時に、他の人には伝えてないと言われたので、伝えればある程度の規模になりそうだという感じを受けました。
葬儀社紹介概算見積書提出 かりに規模が大きくなっても、安心して対応が任すことができそうな2社から、見積もりを取ります。見積もりは、メールで送ります。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 メール送付後、少し経った頃、ご相談者よりお電話があり、そのうち1社にお願いしたい旨の内容でした。ご相談者は紹介社にも連絡され、内容確認、もしものときは、お願いするという流れになります。
搬送 ご安置 ご相談者が紹介社へ直接ご連絡をされました。 寝台車が病院へお迎えにあがり、戸田葬祭場の安置室にてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、戸田斎場内の喫茶室で打ち合わせ、日程の決定、および、本見積もりの作成がされました。事前見積をベースとして、祭壇、火葬室などランクアップが行われました。会葬者数が予想よりも多かったので、逝去後の本見積もりよりも、飲食や返礼品の変動費は増えました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト 概算見積書作成 葬儀社紹介 お昼過ぎ、お電話でご相談。夕方に、メール添付にて2社の見積もりを送付。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 うち1社に依頼したいとセンターに連絡があり、すぐに、紹介社とコンタクト、依頼する流れに。
ご逝去 ご逝去時点 入院先の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置本見積書作成 ご相談者が直接葬儀社へ連絡。
寝台車が病院へお迎えにあがり、戸田斎場へへ搬送、ご安置。戸田斎場内の喫茶室で打ち合わせ、日程の決定、および、本見積もりの作成。
4/5日後 ご葬儀 戸田葬祭場にてお通夜/葬儀告別式・火葬

施行内容(一般葬・元会社会長/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

ご相談当初は、あまり知らせない形を希望されて、60人ぐらいを想定していました。逝去後の最初の見積もりにおいても返礼品100個ほどを想定していました。ただ、実際には、200人を超える規模になりました。一般葬(元会社会長) 通夜:ご家族ご親族30名・一般会葬者180名、告別式:ご家族ご親族30名、一般会葬者60名

斎場 火葬場併設で、ご自宅からも近いことから、戸田葬祭所をご相談当初からご希望でした。最短での予約をしました。 戸田葬祭場・光の間
宗教

中部地方にある菩提寺さんでしたが、葬儀にお見えになりました。納骨も同所になりました。ご相談当初は、菩提寺さんが遠いのでお見えになれないかもしれないということで、事前見積もりでは宗教者を手配した場合のお布施も計上しました。 仏式:浄土宗

葬儀費用

菩提寺さんへのお布施を除いた、葬儀にかかわる総額です。式場は光の間、火葬は特別室でした。 約310万円

戸田斎場、光の間での葬儀 葬儀には、故人様のお仕事関係の方が多くお見えになり、供花も70基ほどありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
直前の変更にも臨機応変に対応していただいた。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
2社をすすめられたが、○○○(葬儀社名)の担当の方の人柄、仕事ぶりが書かれた文章を見て決めました。
斎場について
特に問題はありませんでした。
斎場選択理由について
自宅が近かったため。火葬場と葬儀場が一緒のため。
当センターをお知りになった経緯について
父の状態が悪くなったときに、後々のことを考え、インターネットで自宅の近くの葬儀社を探していたところ、たまたまセンターのホームページにたどりついた。
当センターを利用した理由について
第三社の目から評価が書いてあったが、初めは本当に大丈夫なのかと思ったが、ホームページの口コミを読んでみて、実際に電話したところ、誠実な対応をしていただけた。
当センターを利用した感想について
結局、初めの連絡以降は全く連絡がなく、しつこくされなかったところが良かったです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ