1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 品川区の葬儀社、斎場
  4. 桐ヶ谷斎場
  5. サポート相談事例6

仏式/一般葬/桐ケ谷斎場(品川区)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 ご逝去されてすぐの、お電話でのご相談でした。

 そのような状況の中でも、ご相談者様はとてもしっかりお話をされ、こちらからの質問に的確にお答えいただきました。斎場についても桐ケ谷斎場を希望と明快でした。

 当センターに電話をされたのは事後でしたが、その時点から内容を整理していくというよりも、内容を確認させてもらった感じになりました。(事後相談の場合、具体的な場所や斎場まで話をしぼりこむことができず、実際の紹介葬儀社の担当者との打ち合わせで決まっていくことも多いです。)

 すぐに、内容に合いそうな葬儀社さんを紹介し、ご相談者と直接電話で話してもらいます。こうすることで、安心して任せられるところかどうかの判断もできることになります。この案件で最初に紹介した葬儀社さんの担当者は実績豊富のベテランであったので、他の葬儀社の候補の必要もなく、すぐに決まりました。「電話での対応で、丁寧さが伝わった為」とアンケートにありました。

ご相談者:夫 (奥様は50代)

初回コンタクト時 神奈川県内の実家で療養中の奥様が逝去されてすぐの電話にての相談でした。この時点で何か要望があればとお伺いすると、都内の自宅から近いので、桐ケ谷斎場を選択肢としたい、会葬者は50人ぐらいかもしれない、菩提寺はあるという事です。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 桐ケ谷斎場でも実績のある、品川区内の葬儀屋さんを紹介。まず、同社とコンタクトしてもらうことにします。ご相談者と葬儀社の担当者が電話にてやり取りし、すぐに、同社が神奈川県内の実家にお伺いし、ご相談者と打ち合わせをされる流れになります。
葬儀社決定 本見積書提出

この打ち合わせにおいて、斎場はすでに決めていたので、そこでの日程の調整、飲食と返礼品など変動費を除く、基本部分の見積りの作成が行われました。変動部分は翌日に状況を踏まえて、見積もられました。ご実家に安置後、桐ケ谷斎場に運ばれ、そこで3日間ご安置されました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト葬儀社紹介 早朝 、奥様が神奈川県内のご実家でご安置されている状況でのお電話でのご相談。その時点での、ご希望を伺い、1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定本見積書作成

紹介葬儀社がご実家にお伺いして打ち合わせ、日程を決め、本見積書の作成。ご実家に2日間ご安置後、桐ケ谷斎場に運ばれ、そこで3日間ご安置されました。

5/6日後 ご葬儀 お通夜/葬儀告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/桐ケ谷斎場)

規模/会葬者数

相談当初は50人ぐらいの規模ではないかとのことでしたが、実際は、お身内30人以外に、会社関係約80人、友人約20人ほどの規模になりました。

一般葬/130名
宗教 菩提寺さんでした。仏式・日蓮宗
斎場 ご自宅から近いということで、相談当初から桐ケ谷斎場を選択肢と考えておられました。桐ケ谷斎場・雲の間
葬儀費用

お布施を除く、葬儀に関わった費用です。

約144万円
戸田斎場サービス館での葬儀
生花祭壇できれいに飾られた中、葬儀が執り行われました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
説明も詳しく、丁寧で安心できた。遺体の処置法については簡素過ぎたとの意見もあった。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
電話での対応で、丁寧さが伝わった為。
斎場選択の理由について
使い慣れていた為、また、自宅から近い為。
斎場について
施設も大きく、設備も整っている為の安心感があった。
当センターを利用した理由について
インターネットで調べている時のホームページの印象で選んだ。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

桐ケ谷斎場とサポート相談事例

桐ケ谷斎場の斎場説明は 桐ケ谷斎場 へ