1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 品川区の葬儀社、斎場
  4. 桐ヶ谷斎場
  5. サポート相談事例8

直葬/桐ケ谷斎場(品川区)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

 ご相談当初、ご相談者である娘様が悩んでいらした事は、ご実家があり、お父様が事業をされていた北海道で葬儀を行なうか、お父様の看護をされているご相談者のお住まいがある東京で火葬をし、北海道で本葬を行なうかということでした。

 北海道での事業はご親戚が後を継いでおり、お身内の方も北海道にいるので、その方たちに東京まで来て頂くのも大変でしょうし、かといって、ご遺体を北海道へ空輸搬送するとなると費用もかなりかかってしまいます。

 結果、このご相談では、東京で火葬のみを行ない、後日、北海道の菩提寺でご葬儀、ご納骨というながれとなりましたが、東京でのご火葬の日には、北海道からご親戚が最期のお別れに来られたそうです。

 どのような葬儀を行いたいか、選択肢が複数あるような場合、状況やご家族のお気持ちによってどれが最善かの判断をつけるのが難しくなる場合もあると思います。

 詳しい話しをお聞きしたうえで第三者の意見として提案させていただき、ご検討いただいてお決めいただけるよう、できるだけ多くの情報をお伝えし、判断をしやすくして頂ければと思いながら対応させていただきました。

ご相談者:ご長女 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご自宅で看護されているお父様が心配な状況にある中、フォームからご相談を頂きました。
お父様は北海道と東京の娘様の家を行き来されていらっしゃったとのこと、また、北海道で事業をされていたことや、ご親戚も北海道にいらっしゃるということを含めて、北海道へ空輸搬送し、菩提寺で葬儀を行なうか、それとも東京で火葬をして、北海道で本葬・ご納骨を行なうかを悩まれていました。
葬儀社紹介概算見積書提出

複数回のメールでのやり取りを経て、東京で火葬を行い、北海道の菩提寺で本葬・ご納骨という流れとなりました。
方向が決まり、葬儀社のご紹介と併せて、2社より概算見積書を取り寄せ、センターで取りまとめたうえでメール添付でお送りし、ご検討いただきます。

葬儀社決定 見積りとセンターからの説明でご検討頂き、1社をお選びになられた旨をご報告いただきました。
葬儀社とのコンタクト ご逝去された時点で、ご相談者が直接葬儀社へ連絡をしました。
ご安置 ご自宅でのお看取りでしたので、ご葬儀の日までそのままご自宅でのご安置となりました。
事前のご相談内容と変更が無かったため、本見積書の提出はありませんでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

2日前

初回コンタクト フォームよりご相談をいただく

どのような葬儀にするかを決めるためにメールで数回のやり取りをい行い、方向性が決まる。

1日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 東京では火葬のみの葬儀を行なう流れになり、ご要望にあう葬儀社2社より見積りを取り寄せ、メールでお送りする。
葬儀社決定 見積りとセンターからの説明で一社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト ご相談者が担当者へ連絡し、ご依頼。
ご安置 担当者がご自宅に伺い、ご安置を整える。
概算見積りと内容が変わらなかったため、本見積り書の提出はありませんでした。

2日後

ご葬儀 桐ケ谷斎場にて一日葬、火葬

施行内容(直葬/桐ケ谷斎場)

規模/会葬者数 北海道のご親戚もお越しになり、ご相談者のご友人なども含めて25名もの方が最後の別れに訪れました。直葬:15名
斎場 お父様がお元気だったころ、この付近でよくお散歩をされていたなどの理由から、親しみのある桐ヶ谷斎場をお選びになりました。桐ケ谷斎場
葬儀費用 葬儀にかかったすべての費用です。 約22万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
当方の希望、考えをふまえたご提案をしていただき、迷わず決めることができました。遠方の菩提寺で葬儀・納骨の予定もあり、そちらの都合も考慮して頂きました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積りがわかりやすいこと。あさがおさんのごすいせん。
斎場について
火葬のみの為、案内(「〜家」の表示)が直前まで?出ておらず、早めにきて下さったかたはわかりにくいようでした。設備係の方の対応等、とてもよかったです。
収骨時に(火夫)さんから)お骨を落としてしまったことも丁寧におわび頂き、気持ちよく見送ることができました。
斎場選択理由について
故人の希望により
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
知人より、紹介センターがいくつかあるので調べてみるようすすめられ(故人の状態がいよいよとなったことで(別件)相談した際に助言をうけ)検索して知りました。
当センターを利用した理由について
ウェブでの事例がわかりやすいこと、メールでの24h対応で、自宅療養であったため、気がねなくなく相談できると思ったため。
ウェブ全体に分かりやすかったこと。(自宅近郊の情報がわかりやすかったです)
当センターを利用した感想について
夜中のメールに対してもすばやく丁寧にご対応していただき、おちついて(気持ちを含め)準備をすることができました。小さな疑問にもすべてお答え頂き、当方の事情を察して下さるおことはにも励まされました。ありがとうございました。
お勧めの理由について
見積りをとって比較できること、中立の立場で、当方の事情を察したご提案をいただき、心づよかったです。葬儀社さんと打合わせる内容を整理してから相談依頼することができました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

桐ケ谷斎場とサポート相談事例

桐ケ谷斎場の斎場説明は 桐ケ谷斎場 へ